
タイトルの通りなのですが直管マフラーを使用した場合、エンジンにダメージは発生するのでしょうか?
抜けすぎによるダメージが有ると仮定すれば個人的にはターボ車はタービンの抵抗が有るためマフラーの配管を触媒レスのフルストレートにしても平気かな?と感じています。
生エンジンの場合は配管を触媒レスのフルストレートにするとさすがに・・・と言う感じがしますが、触媒を残してストレートならば多少の抵抗が生まれダメージは少ないのか?と思います。
因みに人様にご迷惑をかけるつもりは全く無く、機械的な知識として疑問を晴らしたいので宜しくお願い致します!
A 回答 (4件)
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No.3
- 回答日時:
タービン以降は無くても良いぐらい抜ける方が良い。
というのがターボです。太く、短く、車体が燃えない程度に取り回せばいいです。触媒なんてとんでもない。
NAは、集合からパイプの太さまでじっくり計算しないとダメだそうで。
例え、太鼓以降のテールパイプごときでも脱落すると踏んでも回りません。
腐って脱落したら、幾ら踏んでも40ぐらいしか出なかったと言うことを聞いています。
No.2
- 回答日時:
抜ければ抜けるほどダメージ的にはいいに決まっています。
ただ出力的とか熱効率的とか環境いいかどうかは別問題でしょう。
燃料が余分にいるとか排ガスに未燃焼ガスが残るとか、
触媒の寿命が短くなるなんてことを考慮しなければ、
すべての回転域で、先のサイクルでの燃焼ガスがシリンダ内に残らないで
全部が新規ガスに入れ替わるのが、単に出力にはいいにきまっているでしょう。
マフラーだって12シリンダーなら12本の排気管をそのまま車両の後ろまで
等長に配管する手段もないことはないと思います。
でもレーサーでも市販公道使用車両にしても、
車両としての総合性能において不利になります。
人が乗って、あるいは鑑賞しての車両ですから、騒音などもその一部でしょう。
No.1
- 回答日時:
旧L型エンジンチューンでゼロヨン競技をしていた、有名どころの車検対応マフラーを利用しています。
ターボエンジン車でオールステンレス仕様、構造的にはタイコ部分を含めて72φのストレートでした。
競技車としても利用しているため、サーキット走行では触媒アダプターに変更しています。
ターボ車においては、排気抵抗が軽減され高回転域で若干のパワーアップがみられます。
これは、元々エンジンが持つ排気量・トルクによって感じ方は異なるかもしれません。
エンジンへのダメージは特にありません。
NAですと抜けすぎによる低速トルクが失われるでしょう。エンジンへのダメージよりドライバーの耳・五感のダメージが強いかも。
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