dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。
皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。

音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。

ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。

見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くないようです。
サイレンサーの径がどうしても細くなるので、排気効率が悪くなるとのことです。店の人もあまりお勧めできないと言っていました。

本当のところどうなんでしょう。
そんなに露骨にマフラーやエンジンに負担がかかったり、腐敗が進んだり、悪いものなんでしょうか?
そうなら純正の(普通の外付けの)サイレンサーも当然、排気が悪くなってマフラーなどにも悪影響だと思うのですが。。

皆さんのご意見や見解を頂きたいです。
中に取り付けるサイレンサーは止した方が良いのか、それとも、それほどの悪影響などは無いのか。。

そのほか、サイレンサーに関する事、注意点など何でもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。


単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

次にエンジンやマフラーへの負担ですが、マフラーへの負担というのは聞いたことがありません。
排気効率が著しく低下した場合はタービンには負担が掛かります。

ノーマルのマフラーは何故平気なのかという件ですが、ノーマルのブーストであればノーマルマフラーの排気抵抗でも平気です。
逆にブーストを上げているようなチューニング車両にノーマルマフラーは良くないでしょう。
なのでノーマルブースト程度の車に抜けが良いマフラーを付けているのでしたら、インナーサイレンサーを付けてもまず問題無いのではないでしょうか。(最初に言った事とちょっと違いますが;)
で、インナーサイレンサーが付くということはストレート構造のマフラーだと思いますが、ストレート構造のマフラーはライトチューン程度の車両にはどう考えても抜けすぎのはずです。
しかしながら見た目が気になるということでしたらやはりマフラーを交換した方が懸命です。

私はNAにターボ用マフラーを付けていて、どうも抜けすぎるので(当たり前ですが;)インナーサイレンサーを常時付けていましたが、排圧で外れるなんてこともありませんでした。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。

もちろんそれが一番ですが、交換したばかりの新品です。
そう簡単には。。。
音自体はとても気に入ってるんです。
それに、見た目もかっこいいのでできれば、外から見えるようなサイレンサーは付けたくありません。

なるほど、、ノーマルブースト程度でしたら、サイレンサーを付けても問題無しですね。
それなら、外から見えないタイプのサイレンサーも充分検討したいと思います。

とても分かりやすいご説明でした!

ちなみに、「抜けがよい」「抜けすぎる」ってどんな感覚のことを言うのでしょうか?

私は交換後に、馬力が(ほんの少し)上がった、加速がよくなった等の感覚がありました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:34

径の細いパイプ(例:ノーマル)もインナー(絞り)もガスの通り道が小さくなって"ヌケ"が悪くなる理屈なんだからどっちも一緒っしょ…って考えるのは短絡的過ぎ


詳しく書くと長くなるんで省略するけど、最初っからヌケの悪いもの(細パイプ)でずっとヌケの悪いままヌイていくか、一旦一気にヌイた(太パイプ)のに結局最後の最後で一気に絞って(インナー)せき止めてしまうのではどっちが負担増でしょうか?って話
特にターボE/gではタービン前後の圧力差を利用してより多くタービンを回すのだから…タービン直後のみ圧が低い(ヌケがよい)という事は!?

とは言え、全開はまずくても大人しく乗ってりゃ大丈夫な話なんで…普通に街乗りするんだったら気にすることもないとも考えられるが、、(街乗りでブッ飛ばしちゃう人は別

って言うか、見た目を気にするのならもっと頭を使えばヨカ!
用意するもの…ジョウゴ型(Y←こう言う感じ)インナー
コレをできる限りテールの深い位置に固定すれば良いじゃん
見た目が悪くなるのはテールの出口ギリギリで固定するから"いかにも付けてます"ってのが見えちゃってダサいんでしょ?
だったらテールの奥深くまで突っ込んで固定すりゃイイと思わない?
奥深くに付けてあればあるほどテールを覗き込みでもしない限りインナーは見えません
取り付けが奥になるので脱着の手間が増える(位置決めがし辛い)がこれくらいのデメリットはガマンせい。。

注:この方法は必ずジョウゴ型でないとできないので注意
世の中の99%のマフラーはタイコ内径>テール内径なので太さの変わらない茶筒型(ウール巻き型)だとつかえてしまい奥に入らない可能性大!

実際に自分の車がこうなっているけど、インナーのあるなしは相当スルドイ人じゃなきゃ解らないと思う(固定ボルトが見えるとか、内径がやけに細い…等に気が付けば
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんもおっしゃっている通り、街中走行ぐらいでしたらサイレンサー付けてても大丈夫そうですね。

>"いかにも付けてます"ってのが見えちゃってダサいんでしょ?

まさにその通りですね。
ですので、ガスケットに取り付けるものも検討しています。
そこで、普通の後付けのものなら、負担が大きいなら簡単に取り外せるけど、ガスケット取り付けは簡単に脱着できないので、負担がどうか質問いたしました。

ジョウゴ型(Y←こう言う感じ)インナーなんてどこで売ってるのでしょうか。
そんなものまであるなんて知らなかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 00:41

回転数が上がれば必然的にブーストがかかり、結果排気圧が高くなるので、インナーサイレンサーはブースト圧次第ではタービンに負荷をかけてしまって「傷める」ことになります。



どの車両にも言える訳ではないと思いますが、インナーサイレンサー装着時はノーマルブースト値までならさほど気にする必要はないということです。実際私はそれで走ってましたが、普通にターボをかけて割と静かに走ってます。フルブーストはかけられませんが、一般道でそんな回し方は必要ないと思います。

車両純正でブーストメーターがついてるもの、あるいは社外品でメーターをつけて、ブースト圧(ターボのかかり具合)に気をつければ問題はなく、取り付け位置も気にすることはないかと思います。

消音効果があるバンテージを巻くという手もあります。

参考URL:http://www.estc.vis.ne.jp/pro6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

ノーマルブースト値までなら気にしなくても大丈夫ですか?
一般道で走る程度ですので、それなら良かったです。

バンテージを巻くっていう方法もあるんですね!
これが一番良さそうです!
実際試してみたいですが。。。
どれほどの消音効果があるのか。。。
うーん、、でもこれがいい。

大変参考になりました!

お礼日時:2004/08/11 00:26

そもそもサイレンサー(インナータイプ)などはハイパワー重視(フルチューン)の車用に考えらた物だと思います。

例えは、ストリートゼロヨン仕様などで通常走行じにはインナーサイレンサーを取り付け騒音対策と言うように直ぐに脱着出来る簡単な物。
従って、サイレンサーを装着時はあまり回転は上げられません。排気抵抗が大きくなりタービン、エンジンなどに負担が掛かる為です。

現在、他メーカーから色んなタイプのマフラーが出ています。新品からインナーサイレンサー付きのタイプもあります。製造上サイレンサーで音量を抑えている物、ファッション感覚で付いている物と色々です。

某メーカーが出している、触媒後にバルブを取り付け室内からレバー操作で音量が絞れるサイレンサーがありますが、便利なようですがトラブルが多いみたいです。排出ガスには水分も混じっています。その水分でバルブが固着するようです。

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

普通の街乗り程度では、長時間のサイレンサー使用でもエンジンに対するふたんがかかってしまうのでしょうか?

レバー操作のも考えましたが、やはり壊れそうなので今ひとつです。

参考になりました!

お礼日時:2004/08/11 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A