プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

A 回答 (12件中1~10件)

私の個人的な意見ととして聞いてください。


意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。
    • good
    • 273

低周波の音を不快と感じる人は多いからでしょうな エアコンの室外機の音にも文句言う人が居ますから 家屋の密集地では 住みにくい世です

    • good
    • 24

難しい問題ですね。



そもそもうるさいという言ってくる人の言い分というのは、どこにあるのでしょうか?

例えば、エンジンの音がうるさいハーレーに乗っている中年男性がいるとしますね。

その場合、朝仕事に出かけ、夜は23時とか24時にお店が終わった帰ってくる。(飲食店経営)

一戸建てに住んでいるわけではなくて、マンション二輪車置き場には置けないので月極駐車場を
借りて置いていて、朝はエンジン始動するとすぐに走り出し、夜帰ってくれば駐車場に入りすぐ
エンジン止めて帰っていく・・・

という使い方ですと、文句を言ってくる人は少ない傾向にあります。

それとは別に、似たような中型バイクに乗り、自分のマンションの二輪車置き場またはその前で
エンジンを四六時中吹かし、それは時間のある時だと思うのですが、深夜・真夜中でも1時間とか
やったりする。

そんな場合、うるさいと感じる人の数は増える傾向にあります。

1つ目の問題として、必要以上にアイドリングさせるとか、何かそういった行為があるとよりイラっと
することがあります。

2つ目の問題として、特定の音があたまに響くということがあります。一見大音量という感じでも
ないのですが、自宅前とかに停めた車とかがあり、アイドリングさせているだけでも「何かテレビ
が聞こえにくい」とか独特のものがあるケースがあります。

3つ目の問題として、一般的に知り合いが音を出すと、「まあ、お隣さんだし良いか」と気にならず、
同じ音量でも知らない人だとあたまに響きイラっとする傾向にあるという統計データーがあります。

一戸建て住宅などに住んでいる場合などで、リフォームをするという場合、金づちの音がするとか、
電気のこぎりの音がするという場合、「こんにちは~隣の○○です。明日からちょっと家のリフォーム
でちょっと音がすると思います。工事は朝8時から1日で終わる予定ですので、ちょっとご迷惑をおかけ
すると思いますが、1日だけですのでよろしくお願いします」という感じで、声を事前にかけるという
ことはよくあります。

道路工事とか水道管工事とかの業者が、いつからいつまでどういう工事をします~と書いて紙を持って
工事前周辺の家に紙をもって、ピンポンと鳴らし、「来週から工事をすることになりご迷惑をおかけ
します」とあいさつしていくのと一緒です。

騒音というのは、事前に一声かけますと、「嫌です」とは言いにくいものもあるのですが、「いつ
からいつまで」とわかっていると許容範囲となる傾向にあります。

その文句を言ってきた人は、何をいやがっているのか? を1度考えた方が良い気がします。

私は父が木造注文建築業をやっていたのですが、住宅街にあるので、夜21時から朝7時くらいまでは
原則搬入のトラックなどは入れられないという時間の騒音制限がありました。

ずっと昔周辺の事業者が集まり、「ここは住宅街なので、夜21時とかになればもう仕事の作業は中止し
周りの人が眠れないとかならないようにみんなで取り決めよう」というものがあり、それで夜遅い時間
とかはもう作業もできない感じでした。

事業者の場合とかは、騒音の問題を考えている傾向にある感じです。

今の時代ですと、フェラーリを買った人でも、夜遅く自宅に帰ると騒音問題があるので、オフィス街と
かの立体駐車場とかに置いている人は珍しくもない感じです。

騒音とかは、「またあいつだ」という感じで、その音を聞くと次第にイライラがエスカレートしていく
ことがあります。

どちらかといえば騒音はイラっとしてもなかなか相手には言わないで済ますという傾向にあるので、
1度注意しますと、「あいつはこの前注意したのに理解できないバカなのか?」という感じでより
エスカレートすることがあります。

「もっと強く言わないと理解できないのか」と思ったりする人もいらっしゃいますので、最初に
注意された時とかに、きちんと謝罪の言葉を言えたのかとか整理した方が良い気がします。

>純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」って
>だれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

許可を取るというよりも、集合住宅に住んでいるという環境なので、「その音はないでしょ?」という
疑問で注意されたのではないのかなあ~と思います。

例えば、アパートであれば、「せめて同じアパート内の住民に対しては何かエチケットとして控えて
ほしい」という感じではないでしょうか。

共同住宅という場合は、そこに住んでいる6世帯とかの住民が、「今住んでいるのはアパートだし、もう
夜遅いから音が響くと悪いから明日にするか」なんて感じでどこか気を使うようなものがあって成り立つ
世界だと思います。

専門用語でいえば、”非認知能力” という感じで、それは目に見えるものではない。
説明はむずかしいと思います。
    • good
    • 55

規制が甘くなってから、車検対応でも十分うるさいレベルです。

    • good
    • 99

>1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。



つまり
言ってきたのは一件で、残りは「うるさい」と思っているだけで言ってきていないと言うことですね。
後は自己判断です。
    • good
    • 103

マフラーを交換して、あなたにとっては、重低音が響く心地よい音でしょうが、他人にとっては、単に五月蠅いだけの音で迷惑な騒音にしか過ぎない。


騒音って近所迷惑でしかありませんから。
クレームをいったのが、あたまた一人だけですが、あなた以外の他の人も同様に五月蠅いと思っている人もいるかもしれませんので。
ノーマルでも五月蠅いと思う人はいるし、ノーマルでも五月蠅いと思う車はありますけどね。

代表でいっただけであり他人も同様に思っていると思った方がよいでしょう。よって、
ノーマルに戻すか、回りに民家や住宅なりがないところに駐車場を借りるか、近くに民家がない離れたことろに一戸建てを借りたり購入したりするしかないでしょう。
今やるとしたなら、エンジンをかけて、すぐに離れて、ついたら、すぐにエンジンを切るようにしましょう。それでも、五月蠅いとクレームがくる場合がありますので。
    • good
    • 94

こんにちは。



言わないだけで我慢している方がほとんどですので、6室の方全員の代表意見と捉えたほうが良いですよ。

あなたにとっては低音の効いた『心地よいサウンド』でも、大抵の人々には『うるさい騒音』です。
バッフルが入れられるのでしたら、せめて国道沿いのコンビニまでは入れて走り、
住宅地区では静かな音で走るのが「マナー」ですよ。

ルートとマナーは異なります。

大人になってくださいね。
    • good
    • 107

車検対応品と言っても 怪しい煩いものも有ります。


使用することで音も大きくなります 中古や使い込んだ車検対応だとOUTの場合も
集合住宅や住宅街の場合 マフラーの騒音トラブルも多い様です。
クレーム付けてくる人にとって 車検対応どうこうより 煩く感じるかです。
おそらく ノーマルでも煩い音のくるまなら クレーム付けてくるでしょう

集合住宅に住んでる異常 ある程度は、迷惑かけぬよう ノーマスに戻すか、他に駐車場を借りるとかでクレーム付ける人を回避するしかないでしょう
クレーム付けない他の人も 煩いと思ってる(潜在クレームは、潜んです)でしょう
トラブルになりたくないから言ってこないだけ 社会人として 就航住宅や密集地に住む場合 他の人の迷惑も考えて行動しないとダメです。 
隣に住む若い兄ちゃんが バイクの改造していて 煩かった嫌でしょう 車検対応集合管だよって言われても 煩い物は、煩く不快でしょう それと同じことです。

先々郊外の一戸建てに住みましょう。
    • good
    • 41

ドノーマルのマフラーの排気音でさえ、静かな住宅地などではうるさく聞こえる人もいます。


そういった場所では、「エンジンをかけたらすぐ発進し、駐車場に停めたらすぐにエンジンを切る」というのがマナーでしょう。

車検対応なら法的には当然問題ないですが、
「大きい音がする」という自覚があるなら、あとは質問者さんの周囲への気遣いの問題だと思います。
    • good
    • 63

車検は安全な車かどうかをチェックしてるだけですから、マフラー音がうるさくても通ります。


あなたの車のマフラー音がうるさくても「勝手なことをするな」と言われる覚えはないですよ。あなたの言う通りです。
「あのう、すみません。私の趣味で車のマフラーを変えるのですが、これがまた、でかい音出すので、ちょっとご勘弁を願います」と手土産もって挨拶して、許可を得ておかないといけないというものではないです。

近所の許可なんかいりませんよ。

しかし考えるべきところもあるでしょうね。
6人いる中で一人だけが「うるさいと感じてる」というならば、ひとに依って感じ方が違うと思えば良いでしょう。
6人いる中で5人が内気で「人さまに何かを言うのが嫌だから黙ってる」人でしたら、これは近所全員が「うるせぇな、この野郎」と思っているのが一人の人から言われたという話です。

音量的には「どでかい」「でかい」「少しおおきい」「大きくはないが、低音が響く感じ」のどれでしょう。
この「どでかい」場合には、駐車時になるべく早くエンジンを切るようになさったらどうですか。

私も特有の音色をもつマフラー車だったことがあり、「赤ん坊を寝かせ付けたばかりなのに、お前の車の音で起きてしまった。ぶん殴られたいのか」と親父に叱られたことがあります。
年齢を経て「子供を寝かしつけるってのが大変だ」と実感してから、あの親父が俺に怒ったが、悪かったなと思います。

人それぞれ事情がありますから、あなたの車のマフラー音が「どうでもいい」レベルの人と「冗談じゃねぇよ。うるさいんだよ。子供が起きてしまうだろう。こっちは夜勤が終わったばかりで寝たいんだよ」と生活維持レベルの苦情も出る可能性もあります。

「うるせえ」と言ってくる人に、あんたの許可がいるのかと対抗すると、火に油を注ぐだけです。お利口な方法ではありません。
「すみませんねえ。乗ってる私もうるさいなと思って乗ってるんですよ。なるべく静かにします」
と低姿勢に出ておく方が良いと思います。

車検に通ってるので不法改造車ではないでしょうが、住民から「不法改造車で、ガンガン音を出されて迷惑だ」と警察に通報されると、かえって面倒です。
    • good
    • 23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A