プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検対応でも「うるさい」と文句を言われるマフラーに交換したら迷惑で他者からの攻撃の的になりますか?違法じゃなければ何をしても言い訳ではないとは言っても、直管や爆音マフラーではなくブロロロロ…程度の太い音が出るぐらいで合法な範囲で愛車をカスタムして、アパートの隣人や勤め先から批判されたらノーマルに戻さないといけませんかね?
既に他の事で非常に関係が悪くて目が合っただけで警察を呼ばれ、明日捨てるごみを玄関先に準備して置いていただけで片付けろと絡まれ無視したら通報されて、週に2~3回警察を呼んだり呼ばれたりしています。愛車にひっかき傷をつけられしまいましたが証拠が無くてやられ損です、絶対に許せません。

A 回答 (7件)

トンネル効果が出るような場所では、響き渡る低周波音は音量以上に五月蝿いです。



>既に他の事で非常に関係が悪くて(略)

相当に嫌われていますね。音の件だけではないかもしれません。
    • good
    • 0

そもそも、



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9806946.html (2017/06/2)
車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

を今更蒸し返すのはなぜ?
しかも、このときの質問で、あなたがベストアンサーに選んだ回答は、

> マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
> 周りの人間は「うるさい」と思っています。
> 車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
> 基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
> 基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

この回答をベストアンサーに選んでいるのに、蒸し返すのはなぜ?

あと、あなたの場合は、さらに特殊事情があって。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11353234.html (2019/11/02)
同じアパートの住民が帰宅後車内に1時間以上籠もっていたら気持ち悪いですか?

もしもこの間エンジンを切っていないのなら、長時間のアイドリングは(ノーマルであっても)とても迷惑であることは知っておいた方がいいと思います。

このことは、No.3 の方の回答に

> エンジンをつけて住宅街に「居座らずにすぐ出発」すれば、
> 大抵の近所の人は文句言わないと思います。

と書かれているのと合致していますね。
    • good
    • 1

個人的には死ねばいいとおもいます


例えばですけど単車で無駄に爆音ならしてるの見ると抹殺したくなります
    • good
    • 0

自分が住んでいるアパートの上下、両サイドの住人が


法律上の騒音や振動ギリで生活してると一緒ですね。

それに対して質問者さんがどう思うかです。
    • good
    • 0

引っ越した方が…。



エンジンのうるさいバイクや車に関しては、エンジンをつけて住宅街に居座らずにすぐ出発すれば、大抵の近所の人は文句言わないと思います。そのくらいの音なら誰でも出すことはありますしお互い様々です。
    • good
    • 0

車検対応の車外マフラーって、重低音が響くんですよ。


しかも、建物や部屋に「共鳴」するので、音ではなく、振動なんですよ。
うちだと、自衛隊のヘリコプターが昼間に飛行すると、TVの音が聞こえなくくらい共鳴して「うるさい」。
しかも、扉やガラス戸を閉めていても、共鳴するので、たまらない。

そこに注意が必要でしょうね。
    • good
    • 1

隣人とそこまでこじれてるんだったらなにやっても文句言われるでしょう。


車検対応なら音で揉めても法的に不利になるわけじゃないし、生活音の範囲って言い張れば警察には説明が通る。
勤務先は自分の評価につながることだから問題にされそうと思うなら止めといたほうがいい。
それからマフラー替えたら必ず何かやってくる。車には監視対応のドラレコ付けてひっかき傷などの証拠押さえれば事が有利に進められるよ。
ここまで来たらもう徹底的にやったほうがいいよ、もちろん相手に一線を越えさせて自分は法律順守ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A