アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラの映りをよくするために車体の側面にセンサーライトを取り付けました。
客観的にどう思いますか?
職場の同僚やアパートの隣人の車に近寄るとセンサーライトが点くと腹が立ちますか?
アパートの隣人は私の自動車DIYが尽く気に入らないようで、ディーラーで点検を受けて洗車されたついでに自宅アパート駐車場でワックスがけをしていたら、文句を言ってきました。
もう何もかも気に入らないようです、毎回毎回因縁をつけてきて非常にうざいです。
私の車をどのように弄ろうが持ち主の勝手です。

出先では明るくて助かったとお礼をいう人も居れば、文句を言う人も居ました。
さらにひどい場合は直接絡んできたり警察を呼ばれた事もあります。

https://streamable.com/wwlsjx
この人はノーリアクションです。大半の人はこうです。
センサーライト、当て逃げ警告監視カメラ録画中の張り紙、ドアパンチスを止めるつっかえ棒など個人の私物をどのようにしようが持ち主の勝手ですが、手話の兄をやったり、文句を言う人も居るようです。

質問者からの補足コメント

  • 自分の車には有って当然の装備ですが見慣れない人には違和感があるんでしょうかね?
    この際、照明車として8ナンバーでも取りますかね

      補足日時:2023/05/25 15:12

A 回答 (3件)

アパートの中にある月極駐車場の中に保管しているのかなあ~ と想像しましたが、一般的に月極駐車場は、事前に契約して、事前に使用の承認を得た車両を自分の貸し与えられた場所の枠にて保管して、24時間自由に出入りする保管権のみを与えているので、月極駐車場内でワックスをかけるとかは作業権となると考えられますので、同じアパートの住人が文句を言っても仕方ないのではないかなあ~ と思います。



自分が所有する一戸建ての家があり、例えば南面が公道に面していて、セットバックしていて家の前に私有地の駐車スペースがあり、ベランダに防犯カメラを取り付けて自分の駐車スペースを撮影するのは自由かなあ~ と思います。

でも、月極駐車場内ですと、管理者の権限は持っていないので、同じ月極駐車場内で同じアパートの住人が不快に感じてやめてほしいと言われれば撮影するのは無理かなあ~ と思います。

例えば、アパマン経営者がデカい賃貸マンションを所有していて、そこのエレベーターなどに防犯カメラを設置して撮影している。

管理者が撮影を前提にして賃貸契約を結んでいますし、そもそも管理者がその撮影した動画などを悪用する事は考えられにくい。

もしも「私はカメラがあるのは嫌で」 という人がいれば、最初から賃貸契約せずにカメラのないアパートに住めば良いという話になります。

今回の場合、

>もう何もかも気に入らないようです、毎回毎回因縁をつけてきて非常にうざいです。
>私の車をどのように弄ろうが持ち主の勝手です。

ほんとにそうでしょうか。

職場は自分の所有する家ではありませんので、同僚の中でそれを不快に感じる人がいたり、アパートの敷地内で集合住宅という同じ月極駐車場の利用者が不快に感じるとかの意見があれば、それは大人として話し合いとかして、妥協点を模索する方が適切ではないかなあ~ と思います。

私の場合は自宅前にデカい屋根付き駐輪場があり、事業用に1ブロック借りてあり、床面の洗浄とかするのでついでに自宅からリールホースを引っ張り、30プリウスとかも洗車したりしています。

交通量が多いのでサッと車と床面を洗浄してリールホースを片付けて、車をマイクロファイバークロスで拭きあげていると、ふと人の気配を感じて見上げるとそばにあるでフェンスの先に巡回のクラウンパトカーが停まっていて中の警察官がじっと見ているとかあります。

「どうもこんにちは~」 と挨拶するとそのまま走り去る感じ。

今時月極駐車場内でDIY作業とかする人って、精神病みたいな人だったりするので、巡回のパトカーでも不審者と見ている感じがありますし、利用者から110番緊急通報されればPC派遣要請でパトカー来ちゃいますよ。

私の場合は事業用として作業権とか、荷物を下ろして保管する権利とか、床面等洗浄する権利とか、お客さんの車をそこに保管する権利など取得済みです。

誰かがパトカーを呼んでも困らないのでやっている感じですが、たまに私がやっているのを真似しているみたいな人がいるのですが、所有者側から承認を得ていないと、それは権利とか何もわからない人とみなされたりして損するだけなのでやめた方が良いと思います。

法律はその場所で適用される法律が変わりますし、すでに出先で警察をよばれていると書いてあり、それって少なく見積もっても不審者として通報されていると考えられるので、それを続けるというのはどうかな~ と思います。
    • good
    • 0

「客観的にどう思いますか?」


私は別に構いません。

が、そのお隣さんにとってはそのセンサーライトだけの話しではないからなのでは?
「もう何もかも気に入らないようです、毎回毎回因縁をつけてきて非常にうざいです。」とあなたが言っているじゃないですか。
これまでも他にいろいろあったのではないですか?
    • good
    • 0

ええやん、近所の人も喜んでます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!