アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Inax CW-431の便座についてですが、最近洗浄用スイッチを押しても
水が出ない・・・現象が起きました。
便座を起こして、着座SWを探してみましたがそれらしいSWやセンサーらしい
ものは見つかりませんでしたが、これらの操作をしているうちに治ってしまい、
再びシャワー水が出るようになりました。
実はこの現象2回目で、前回も同じような操作で回復しています。

原因は、着座センサーが機能しなくなって、人が座って居るのを感知できないため
水が出ない・・のかな?   と、疑っています。
自宅のものは、センサーSWと思われるものが、便座裏の4カ所のゴムクッション?の
中の1カ所についているのが触感で分かりますが、このInax製便座には、4個のクッション
ゴムを取り外しても見当りませんでした。

この、Inax製便座の着座センサーの所在、もしくは構造等、ご存じの方に
ご教示を頂きたく質問させて頂きました、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

14年前の製品ですな 部品の劣化かも 

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/12/09 18:51

このタイプは圧力式センサーではなくタッチ式ではないかな?


施工説明書の試運転項目では袖をまくり肌で便座に触れて下さいと書いてあります。
(静電気か何かでしょうか。スマホ等のタッチパネルと似たような構造ではないかな?)

なので、乾燥肌だと感知しにくいとかあるかもしれませんね。(同様に便座カバーなどで肌が直接触れにくいとか)
また、センサー自体は作動していても、便座上げ下げしているうちに接点やコードの断線等の疑いもあるでしょう。


圧力センサー式でもゴムクッションにセンサーがある物と、便座付け根部分にある物があります。


年数的にも結構経っているので買い換えも検討した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能な範囲分解してみましたが、便座から細い線が3~4本出ているだけでした。
先月23日に治ってから、そのまま使えているようです。
外見上からは、センサーらしいものが見当たりませんので、
どうも静電容量の変化を感知してるらしく感じます。
種々情報をありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!