電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneのアプリです万歩計と一緒に、階段を登るとビルに相当する階数表示が出ますが、これはどの様な仕組みで出来ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

引用サイトはマイナビニュースなので安全なはずなんですけどね。
少し量ありますが、主要部分を貼りますね。

iOSに標準装備の『ヘルスケア』アプリで1日のアクティビティを表示すると、「上った階数」を確認できます。確かに、階段を上り下りした記憶がないにもかかわらず、結構な階数が表示されることがありますよね。それは、iPhone 6/6 Plus以降のモデルに内蔵されている「気圧センサー」の働きによるものです。
現在地の気圧を調べるには、『天気』アプリを利用するか、Siriに「現在の気圧は?」などと質問します。すぐにhPa(ヘクトパスカル)を知ることができるでしょう。なお、『天気』アプリでは世界の主要都市の気圧を調べることも可能です。
気圧センサーを利用すると、iPhoneの相対的な高度を測定できます。内蔵されているモーションコプロセッサ -- 最新モデルのiPhone XおよびiPhone 8/8 Plusでは「M11」 -- の力を借りて高度の変化を追跡すれば、気圧の差をもとに標高差をかなり正確に測定できるのです。つまり、その標高差の累計をもとに階段の数に換算した数値が、「ヘルスケア」に表示されている階数というわけです。
気圧を測定できることは、iPhoneにさまざまな可能性をもたらします。活用方法はアプリ次第ということになりますが、前述した「階数」の測定以外にも局地的な天気予報などいろいろな用途に活用できそうです。
ところで、気圧の変化から階数を割り出しているのであれば、航空機に乗ったときにはかなりの階数を稼げそうだと考えてしまうかもしれませんが、そこは抜かりなく対策が講じられています。"歩いた"と判断されないかぎり、階数は増えないのです。どの程度正確か、運動を兼ねて検証してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

空調の入ったビルの内部でも気圧は一階一階変わるんですか?
例えば10段階段を上って階が変わるとします!9段目と11段目に気圧の差は歴然なのでしょうか?
50段上ると5階ですが、正確性に信頼置けますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

記述されたURLに飛ぼうと試みましたら、警告表示が出てしまいました!

予測ですが…何かしらのセンサーで体温や血圧や心拍数を測定し、その一定を超したら、数字も変動(1...2...3)する仕組みかと…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
血圧計アプリが出てませんから…