アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から不思議に思っていました。
温水洗浄便座で水を流せる機能を持ったものは家電量販店ではないようです。

この機能がついていません。(便座洗浄ユニット リモコン信号を受けレバーを回す。)
https://qa.toto.jp/togo/qa/qadoc/016/Q1899_20140 …

しかしながら適用機種であればリモコンを組替変更できるようです。
(流し機能がない製品も、ボタン部分を交換で流し機能ありにできる。)
https://item.rakuten.co.jp/e-jyuusetu/tcm2076/?s …

なぜ家電量販店のモデルでは流し機能(便座洗浄ユニット)がない商品ばかりなのでしょうか。

流し機能が欲しい場合は、水道工事店に頼む必要があります。

家電量販店向けモデルと工事店モデルに分けられる理由は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • エアコンも住設用モデルというのがありますね。
    またキッチン廻りのビルトイン食洗器や浄水器も区別があるみたいです。

      補足日時:2023/05/05 17:25
  • 家電量販店の記事 オート開閉はあってもオート洗浄はありません。
    https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_he …

      補足日時:2023/05/05 17:33
  • 家電量販店でどのくらいの方が自身でつけられる?と聞いたら7~8割は工事を依頼すると言っていました。自身でつけようとして失敗して、SOSをしてくる方も多いそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/05 17:45

A 回答 (2件)

ユニットは別売りオプションだからです。


量販店は工事店経由の製品は販売しません。
保障の問題も有るのではないかと思います。
この辺りはメーカーの戦略なので仕方ないですね。
メーカーの代理店で購入する方法も有ります。
    • good
    • 0

便座洗浄ユニットの取付作業が難しいからじゃないですか。


強く締めすぎてタンクが割れたり、水がきちんと止水できなかったり、そういったトラブル発生を避けようとメーカは考えてそうですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら家電量販店で購入の場合でも工事を依頼するケースの方が多いと思います。
(うちでもこの35年間に4回、温水洗浄便座を交換しましたが、1回を除き工事をしてもらいました。・・・自分で工事をしたら水漏れがなかなか止まらず大変だった。・・・これに懲りて、今使っているオート開閉・オート洗浄の機種は水道工事店に工事含めて依頼しました。
やたら高価でした。
その温水洗浄便座が取換え時期ですが、また工事店に頼むしかなさそうです。

お礼日時:2023/05/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!