プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店で購入した家電製品等で、例えば洗濯機や冷蔵庫のゴムパッキンが破れた場合、自分で簡単に交換できる人は自分で交換すれば良いので、メーカーに部品を売ってほしいと聞いた所、部品だけの販売はしていないと断られたりしませんか?
 この供給しない事実に違法性は無いのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

>部品だけの販売はしていないと断られたりしませんか?



冷蔵庫のゴムパッキンなら部品だけで購入出来ます。少なくともAmazonとか楽天で(多分他でも買えるでしょう)販売されています。冷蔵庫の型番を確認し、該当のものを買ってください。余り古い製品だと売ってない可能性はありますが。

部品の交換を素人がやると危険なもの、壊れるものなどは売ってないでしょう。でも冷蔵庫のパッキンはそれに該当しません。
    • good
    • 0

商務条件が折り合えば売ってくれると思いますよ。



...家電製品の場合、10000個Lotとかだと思いますが。
0.1k\の部品代に、500k\位送料手数料を払ってくれるなら1個でも売ってくれるかもです。

家電の部品を買う時は、家電メーカ直では駄目です。
そういうニーズの為に、メーカ(指定の部品メーカ)から10000個Lotでまとめ買いして、利益を足して1個単位で個人ユーザーに販売する商社があります。
    • good
    • 0

メーカーに直で売って欲しいと言っても無理でしょう。

メーカーは一般消費者への部品販売には対応していないからです。代理店や家電量販店に発注すれば入手できます。実際私もよく量販店に注文して部品を購入しています。メーカーはあなた様に売らないと言っているわけではなく、販売ルートに則って購入を依頼しているだけなので違法性は無いです。
あと、アマゾン等によくバルク品が売りに出ていますのでその辺も調べてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

販売店を通して修理依頼するのが最適でしょう。

    • good
    • 0

メーカー直は無理でしょう。


量販店ならできるところがあります。
コジマ電気、ヤマダ電機はできます。
だけどご希望の洗濯機メーカーのパッキンが取り寄せできるかは
聞いてみないとわかりません。


部品販売しないこの違法性はないでしょう。
電気製品なので、誤った取り付け方による性能維持、故障につながる可能性があるため。
とか正論が帰ってくるだけです。

もしくは冷蔵庫の型番のパッキンでググってパーツ販売してないか探してください。
    • good
    • 0

違法性があるかどうか、ぜひ弁護士に相談してみてください。


初回なら安くてすむよ。
    • good
    • 0

うちもジャノメエクセルの813が修理できなくて困!


縦釜はもうやらんそうな
SDGsはどこー?
    • good
    • 0

次回からそんな部品を売ってくれないメーカーなどの商品を買わない様に!



セコすぎますよね!! そんなメーカーなど!!

たぶん中国や韓国資本系のメーカーでしょう

大量に他国で生産し、日本国内でスポット的に安く売りさばき

利益重視ですので、手間と経費の掛かる部品の在庫がそもそも無いのでしょう。
    • good
    • 0

>メーカーに部品を売ってほしいと聞いた所、部品だけの販売はしていないと断られたりしませんか?


断られるかもしれません。
断る理由は、個人販売はしていないという事でしょう。
丁寧に、あなたの近所の電気屋さんを紹介してくれると思います。
でも、個人販売はしていないが、個人ユーザーから保証期間内の修理を受け付けてるメーカーも多いですよね。修理というより、クレームになるのかな。

正直な話
ゲーム機のメーカーのひどいこと。
保証期間が過ぎた修理代は、ユーザーを馬鹿にしています。
きちんと、ホームページに表示されています。
正直に、
「修理はしません!したくないから断るために修理代は高く設定しています。」と書け!と思います。

結局、ゴムパッキンが破れた場合、他の部品も寿命が来てると考えるのでしょうね。
新品は、海外で製造され安いですよね。
今の時代、買い替えた方が得という事でしょう。
ゴムパッキンが、メーカーの保障期間内に破れたら、新品に交換してくれるのかもね。交換する方が手間も人件費もかかるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
エコだのうたっているくせ、買い替えてゴミを出す政策ばかり。
企業が儲けたいのは分かるんだけど、無茶苦茶ですよ。
 財源確保の為、自分達の懐は痛められないので消費税上げました!みたいな。
やり方がエグいんですよ。

お礼日時:2022/06/27 07:41

>エディオンの回し者でしたか。



実に面白い人ですねー。
あなたこそエディオンを貶めようとする、競合他社の人間では?

念のため言っておきますが、私はエディオンの人間でもありませんし、全くの部外者です。
ただ、あなたよりも考え方が公平で、世の中の仕組みも理解し、一般常識を持っていることだけは確かです。

>規則マニアがいたら周りの部下も楽しくないですから…

いやいや、全く逆でしょう。
会社で決まった規則を曲解したり、個人の都合で好き勝手やる事になんの問題も感じないあなたの様な人間がいる組織は大変ですよ。
そりゃどこへ行っても相手にされなくて当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいおい。自動車を例に出したら、利益率が違うんだよって言うから、自転車例に出したら、規則とか言い出して、全く説得力ゼロ。
 会社でも、型にハマった仕事しか出来ない生産性の無い不器用部署の窓際席タイプってのが良く分かります。
 君みたいな型にハマった事しかできない無能人間が多数で日本は沈没状態だよ。
世の中この手の、論破でマウントとりたいだけの暇人タイプが多くて困ります。

お礼日時:2022/06/27 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!