電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

SANYOの食器洗い機DW-2100(S)を使用しておりますが、給水が終わったあたりでE3のエラーメッセージが出てしまい、そのまま排水してしまいます。

取扱説明書によると修理が必要とのことですが、例えばセンサー部分に食べかす等が引っかかっている程度のことであれば、自分で修理してしまいたいのです。

半年ぐらい前にも同様のエラーで修理してもらったのですが、そのときには出張費込みで1万円強の費用がかかりました。

半年程度でまた修理に出すのも悔しいので、どなたか、このエラーメッセージについてご存知の方がおられたらご教示願います。

なおエラーメッセージが出てから、何度かスイッチを入れなおしたり、プラグを抜いて見たりしていますが、毎回同じエラーが出ます。

休み明けにメーカーに聞いてはみますが、取り急ぎよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SANYOのDW-S2000(S)を4年前から使用しています。

1年半位前にchicago27さんの食洗機と同じE3のエラーが出て、メーカーによる修理を依頼しました。

調べてもらったところ、特に内部に問題はなく、残菜くずを掃除して、排水用のホースを取り替えて終わりました。ホース内は、かなり汚れていたそうです。お皿は一応軽く汚れを落としてからセットしていたつもりなので意外でしたが・・・。
chicago27さんも一度修理をされているようですが、修理費がほぼ同額のようなので、同じような修理?内容だったのではないでしょうか。

実は今年に入ってすぐに、やはり同じE3のエラーが出ました。私も同じように考えて、取り敢えず「ダメもと」で、自分でやれる範囲で掃除してみようと思いました。
カゴ下のヒーターカバーをドライバーではずして、念入りに洗いました。(裏側に油汚れが厚くねっとりとこびりついていました)フィルターもはずして、爪楊枝や竹串で細かいところまで汚れを取り除きました。それから、ドラッグストアで、食器洗い機を洗う洗剤(商品名は忘れました)を買ってきました。

あれから1ヶ月以上経ちますが、今のところ通常通りの運転をしてくれています。
ダメもとで、一度念入り掃除をしてみられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

putinasubiさん、回答ありがとうございます。

やはり、そうですか。
それでは早速、簡単に取り外しができる部分については、すべて取り外して大掃除してみます。
また、食器洗い機を洗う洗剤なんてあるんですね。
近くのドラッグストアをのぞいてみたいと思います。

ありがとうございました。

E3エラーとは、何かをサンヨーの技術資料のエラーリストをファックスか何かで貰えば解るでしょう。

ただ、サンヨーあたりの製品だと、コントロール基盤の問題だと思いますので、かなり詳しい技術資料とテスター関係がないと、基盤のなかの、コンデンサ不良なんかは解りませんので、やはりメーカー修理行きですね。

まずは、エラーリストでE3を調べてくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり、基盤まで行っちゃっているんですかね?
我が家にとってSANYOの製品はこの食器洗い機が最初で、
とても使いやすくて好印象だったのですが、
2回目の故障となるとちょっと・・・。

やはり休み明けにメーカーに聞いてみます。