プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの家電について
アイリスオーヤマか山善の家電一式セットの購入を検討してます。
山善は自分でセットを選べるのですが、デザインや品質的になんとなくアイリスオーヤマのほうがいいかなとか思いつつです。

冷蔵庫とかの家電が来る前に掃除機をかけたいので、掃除機がセットになってないものを買いたいのですが、それだと山善の自分でセットを選べるものしかなさそうで。。

7月から入居なので早く購入しなくてはならないのですが家電に詳しい方、どのように買うのがおすすめか教えてくれませんか?
購入サイトなども乗っけていただけるとありがたいです。

また、冷蔵庫や洗濯機の設置は一人でできるものでしょうか??
設置費用足すとかなり高くなるので一人でやろうかと思ってます。。


以下希望↓
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、レンジのセットが欲しい。
洋服は綺麗に保ちたいので、ちゃんとした洗濯機(なんなら洗濯乾燥機)を買いたいが、
家電セットのもので普通に綺麗に洗濯できるならセットにしてしまいたい。
予算は10万前後希望。

A 回答 (6件)

はい、安いのもボロボロとかにはならず普通に使えます。



ナイアガラビートウォッシュや泡洗浄などの衣類の痛みを抑えて綺麗に洗浄するような機能はありませんので、
比べるとカピカピになったり痛みが速いかもしれませんが、至って普通の洗濯機で悪い事はないです。

お気に入りの服を洗う時はソフトモードとかにしておいた方が良いかもというくらいですね。

動作音が少しうるさい機種のもあるので、マンションなら買う際は事前に動作音を確認しておくといいかなと思います(カタログに〇〇dbの様な表記があると思います)
    • good
    • 0

2です。


洗濯機は室内使用でしたら一人暮らしの分量の服を洗濯してボロボロになることはないですよ。
ただ、洗濯機の設置は業者にお任せしたほうがよいです。水漏れとかの原因になります。
    • good
    • 0

冷蔵庫、洗濯機などの大型家電は、業者さんにお願いすべきでしょう。


また、他の回答にあるように、アイリスオオヤマや山善は、パナソニックなどと比較すると、ちょっと落ちる気がしますね。まあ、その分、価格は高いけど・・。
素直にパナソニックなどで全部揃えて、大型家電は業者設置、そして、まとめ買いなら、家電量販店でも、普通よりも、値引きしてもらえるのでは?
    • good
    • 1

型番がわかれば比べ易いですが、


山善は大阪の格安家電メーカーで、
アイリスオーヤマも大阪の韓国系の格安家電メーカーで、
あまり品質に差はないよう思います。

アイリスオーヤマの方が日本、韓国と展開していて規模は大きいです。

日立、パナソニック、三菱、東芝など大手と比べるとちょっと見劣りはします。
大手は価格は高いですがその分、出来上がりの品質がよいのと、動作音の静かさや、消費電力が毎月の電気代も下がるので良い面はあります。

綺麗に洗える洗濯機ならセット購入より日立とかの方がいいかなと思います。
(山善、アイリスオーヤマでも普通に洗う分には洗えます)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。。

ちゃんとした洗濯機買いたいのですが、やはり費用がネックでして。。
山善、アイリスオーヤマ、ハイアールとかの家電セットでも普通に洗濯はできると思うのですが、服がボロボロになったりしないでしょうか??

お礼日時:2023/06/25 00:08

私は洗濯機冷蔵庫は、ハイアールにしましたよ。


中華系と言われそうですが、技術は日本メーカーですし、音もうるさくないので安価で買えてよかったです。
電子圧力鍋はアイリスオーヤマにしました。
一人暮らしはこれでやっていけます。
ちなみに私は電子レンジ持っていないですが、3000円くらいのオーブントースターで充分グラタンやピザなんか焼けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイアール調べてみたら良さそうです。洗濯機はどうですか?服がボロボロになるのは嫌なのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2023/06/25 00:06

大きい家電は、冷蔵庫と洗濯機です


畳やカーペットの上には置かないでしょ。
その設置場所は、掃除機をかけなくても雑巾がけで
きれいになると思うな
冷蔵庫も洗濯機も、持ち上げられなくても移動はできるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって移動するんですか?
引きずるってことですか?
設置は一人でできますか?

お礼日時:2023/06/24 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!