人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話になります。早速ですが車に限らず、アクセル閉じた際に発生するスナッチング(ガクガクした車体の揺れ)はなぜ起きるのでしょうか?給排気系の問題なのか駆動系の問題なのかも解りません。又これはどうすれば解消(緩和)できますか?
私はMT車に乗っています。3速に限っては1200~7000回転まで、いかなる速度、走行負荷、アクセル開度に拘らず全くスナッチが発生せず実に運転しやすいです。高い走りの質感って、こういう事を言うのかなんて思っちゃいます。ところがそれ以外のギヤでは豹変し、4,5速では主に~2000回転までで、1,2速では全回転域で猛烈なスナッチが発生します。街乗りでうんざり、峠道でも興醒めしてしまいます。これらはアクセル前閉の時のみ起こるもので、アクセルオン時はムラなく加速します。アクセル開閉に併せて放物線を描くような加減速をして欲しいのです。加速(巡航)から減速に転じる瞬間に滑走するような間が欲しいのです。何とかならないものでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1・4です。



>調整したりする術はあるのでしょうか?

率直に言いますと、これはメーカーの設計ミスなので、ディーラーレベルではどうこうしても直らないと思います。

水平対抗2LNAエンジンのトルクでは、フルタイム4WDMTの駆動トルクを完全に受け止めるほど能力がありませんので。
これがATや2WDならばある程度逃げ道(ATならばトルクコンバーターの滑りやトルク増大作用のおかげで症状が起きません。2WD-MTならば、駆動反力が2輪になりますので、トルクが同じなら車輪1輪に掛けれるトルクは単純に2倍になりますから)があるのですが・・・。

現在、どこのカーメーカーもそうですが、コストの関係で販売の中心となるグレードは、完成率がほぼ100%になるようにセッティングして来るのですが、あなたの車のような珍しいグレード(失礼しました)では言葉は悪いですが適当にセッティングして出して来る傾向にありますね。

どうしてもこの症状を収めたいのならば、エンジントルクを増やす(排気量UP、ハイコンプ、加給器を付ける)ミッション&デフのギヤ比を見直す(今よりもローギヤード化)すれば収まると思いますね。

この回答への補足

Clablogger様、お付き合い頂きありがとうございます。アクセルオフの際、減速のトラクション(バックトルク)にエンジンが負けてギクシャクすると言うことでしょうか?予算や根性の問題でエンジン出力の増大は望めませんが、タイヤ扁平率を変更する程度の減速比の変更ならば可能です。もっともこの程度じゃ効果は期待できないでしょうね・・・ところで減速比は今よりハイギヤード化するほうが効果的なのではないでしょうか?大事なポイントなので確認させてください。よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/14 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Clablogger様、お付き合いいただきありがとうございました。一部消化不良な点も有りましたが、多くの知識を授けていただきましたので良回答とさせていただきます。

お礼日時:2005/09/26 07:50

#3です。

マフラー交換後に3速のみが改善されたって事ですか?こうなると他メーカーのリヤマフラーではどうか?センターマフラー&パイプは?マニホールドは?吸気系は?オイルは?ってな事になり実際テストは不可能でしょう(資金が無尽蔵にあるなら話は別ですが、、)。排気系に絞るにしてもショップに聞いた方がノウハウと言うか口コミみたいな情報を入手できるかも。リヤマフラー一つで良くも悪くもそんなに差が出るなんていい加減なエンジンじゃないって事だよね。
前回回答の装置は昔の排ガス対策の補機の一つです。キャブ車でスロットルを急に閉じた時インマニ内が負圧になって生ガスが吸い出され、HCが大量に大気に放出されるのを防ぐ為、機械的にスロットルの戻りを遅らせるものです。E車の様に減速時燃料カットができなかった為の苦肉の策で、当然エンジンブレーキは利きにくく峠でも不利かと!?フットブレーキにも負担増だし。※2ストの話は昔を思い出して吹き出してしまいましたw。いずれにせよダッシュポットを装着できたとしても問題の根源を直した事にはならず、ゴマカシですよ。マフラー云々の経緯なら尚の事で難しいですね。ゴマカシついでに可能ならばターボ用や6気筒用のエンジン&ミッションマウントを試してみては?            
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hemi様、お付き合いいただきありがとうございました。根治治療は困難そうなので、専ら対処療法(ゴマカシ)に徹するつもりです。エンジン&ミッションマウント換装を試すのと、装着可能なダッシュポットを探す事をやってみようと思います。

お礼日時:2005/09/26 07:57

#1です。



>スバルレガシィのNAで

それでしたら、各シリンダーの燃焼バランスに差がある為にトルク変動が起こるのだと思いますよ。マフラーを変更した為にその特定回転数だけに現れる物だと推測されますね。

特に水平対抗エンジンだと(4気筒の場合)完全バランスが取れてませんので。

この回答への補足

Clablogger様、ありがとうございます。私の車は等長等爆(爆発間隔90度の直列4気筒と全く同じです)仕様なので理論上は完全バランスだそうです。各シリンダー毎の爆発力(?)の差があればスナッチングが起きるという解釈でよろしいのでしょうか。だとしたら、それを測定したり調整したりする術はあるのでしょうか?

補足日時:2005/09/11 16:24
    • good
    • 0

スナッチですか、ホント不快ですね。

私も大嫌いです。今お乗りのクルマがどんなものか分かりませんが、私は新車でもスナッチの強いクルマに乗ったことがあります。その場合は個体差ではありませんでした(同型複数で同じ症状)。設計上エンジンと駆動系とのマッチングが悪いのか、それでもシフトレバーのようにアタリが付くと改善されるのかまでは分かりませんが。ひとついえる事は昔あった「スロットルオープナー」とか「ダッシュポット」のような装置を付ける事ができればおそらく改善されるであろうと言う事です。もちろんエンジンブレーキに影響が出ますが。また距離を重ねたクルマならばエンジン&ミッションのマウントを疑ってみてはいかがでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「スロットルオープナー」とか「ダッシュポット」のような装置を私は存じません。これから調べていこうと思いますが、エンジンブレーキに影響が出るとはどういう意味でしょうか?私としては限りなくエンブレ効かない2ストロークバイクのようなフィーリングが好みなのですが。教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/11 12:43
    • good
    • 1

エンジンはローターリーですか?


ロータリーはスナッチを起こしやすいそうですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私の車は水平対抗4気筒(等長等爆)です。ロータリーにもスナッチが有るのですか・・・残念ですね。次はRX-8かな、などと思っていたものですから(^_^;)
お知恵が有ればご教授お願いします。

補足日時:2005/09/11 16:27
    • good
    • 0

スナッチ現象と言ってますが、これってジャダ-ではないのですか? (書き込みではそう受け取りました)



ジャダ-の原因は、クラッチのヘタリ(トーションスプリングなど)や、エンジンマウントの不良、各シリンダーの燃焼バランス差など・・が考えられます。

実車確認した訳では無いので何とも言えませんが、ディーラーや整備工場などで良く相談された方が良いかと思いますよ。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。私の車はスバルレガシィのNAで走行5万kmです。クラッチのジャダーは新車の時から有りました。ディーラーおよびメーカーに問い合わせたところ、スバルのMT車に共通の仕様だとの事です。ただこれに関しては有効な解決法を施しており、今では気になりません。スナッチングは新車の時から有りましたが、アフターマーケットのマフラー(テールピースのみ)に換装したら、3速だけが突然珠玉の走行フィールに変貌したのです。そこで給排気系を何とかすれば良いのか・・・と思ったのですが、ギヤが変われば話が変わってくるのは、やはり駆動系の問題なのかと思案してしまうのです。せめて2速高回転からのスナッチだけでも解消して欲しいのですが・・・

補足日時:2005/09/11 12:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。

バイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。
今日、かなり混んでいる都心をノロノロ走っていましたら、
発進してから時速40キロくらいまで、走りがガクガクガタガタなりました。
これがいわゆるノッキング?と思い、プラグを見たところ、
2気筒の左側のプラグだけが黒くなっており、右側はきつね色くらいでした。
そこでバイク屋さんに電話をして聞いたところ、
多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、
ガタガタしてしまったのではないかと言われました。

そこで質問なのですが、ノッキングが起こってしまった場合、
かぶってしまったプラグを交換する以外に、
とりあえずどう対処したら良いのかをバイク屋さんに伺ったところ、
「路肩に駐めて、空ぶかしをしてみてください」と言われたのですが、
これは一体どういう仕組みで何がどうなって、空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか?
空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?

当方免許取りたての初心者で、バイクについてわからないことだらけですので、
恐れ入りますができるだけわかりやすいご回答を下さると嬉しいです。

ちなみにバイクは2気筒の4st、71年の国産旧車です。
(ちなみに、初心者のしかも女が旧車に乗ること自体がダメだ、という意見は色々な人から言われて重々わかっております。
でもどうしても何とか頑張って勉強して、大切に乗っていきたいという気持ちでおりますので、ご理解下さい…)
どうぞよろしくお願いいたします。

バイク超初心者です。ノッキングが起こった場合についてお伺いします。
今日、かなり混んでいる都心をノロノロ走っていましたら、
発進してから時速40キロくらいまで、走りがガクガクガタガタなりました。
これがいわゆるノッキング?と思い、プラグを見たところ、
2気筒の左側のプラグだけが黒くなっており、右側はきつね色くらいでした。
そこでバイク屋さんに電話をして聞いたところ、
多分左側だけが着火不良を起こし、単気筒のような状況になり、
ガタガタしてしまったのではないかと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に。「それはノッキングではありません」
いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。
またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。
(ちなみにノッキングでプラグはかぶりません。)

文面を読む限りその現象は上記のノッキングではなく別のことが原因だと思います。
例えば、適正なギヤより高いギヤを使って加速しようとしたとか、普段からアクセルを開けないのでカブリ気味になり失火したとか、車体やエンジンマウントやチェーンが緩んでいたとか。
今回はプラグがかぶっていたということなので、バイク屋さんのアドバイス通りにすれば改善すると思います。

>空ぶかしをするとノッキングが収まることになるのでしょうか?

ノッキングではないので空吹かしとの関係はありません。

>空ぶかしには一体どういう意味があるのでしょうか?

燃焼室をクリーンにし、プラグに付いたカーボンやガソリンなどを焼き切ってキレイにするためです。


察するに、普段から恐る恐るアクセルをあんまり開けないで走り続けてはいませんか?
たまにはしっかりと回してあげることも良いコンディション維持のためには必要ですよ。


※ノッキングにもいろいろ種類があります。今回の現象も「カーノッキング」と言えなくもないのですが、あくまでも一般的な意味合いでの「ノッキング」として回答しました。

まず最初に。「それはノッキングではありません」
いわゆる「ノッキング」とは、オーバーヒートや混合気の薄すぎや燃焼室の堆積物などが原因で異常燃焼を起こすことです。特徴は車体がガクガクすることではなく、アクセルを開けたときにエンジンからチリチリとかカリカリとかの硬い音がしたり、いつもよりパワーが出ない感じがします。
またひどくなったり長時間続けたりすると、プラグの電極が溶けたりピストンヘッドに穴が開いたりもします。エンジンにとても悪い現象です。
(ちなみにノッキングでプラグは...続きを読む

Qノッキングは車に悪いのでは?

よろしくお願いいたします。

知人や私はノッキングって車に悪いものだと思っていました。
でもディーラーで「ノッキングは起こって当たり前」と言われました。
上り坂でアクセルを踏み込んでも、かったるい時があって、そんな時にノッキングします。
ディーラー曰く「出力を抑えてるのでノッキングします」と。

ノッキングに詳しい方教えてください。
ノッキングはエンジンに負担をかけ、車に悪いことではないのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がします。
 エンジン出力云々前に、適正なギヤ-にアクセル開度と負荷条件が変速点特性表と比べてみる必要があると思います。
 貴方のセルシオはATスロットルコントロールケーブルは付いていますか?そのワイヤーが伸び気味になっていませんか?それから以前にATオイルを交換してオイル油量は多くなっていませんか?
 そういう場合は変速点が低くなって本来ノッキングが起こるためにキックダウンをして適正なギヤ-になっているはずなのになっていないなど原因が考えられます。

 エンジン出力の点検をする前にAT側の点検をすることで解決する場合も沢山ありますよ。

 ちなみにノッキングは条件によっては発生してしまうのもある程度仕方ありません。しかし、それが異常かどうかの判定基準もあります。
 私が知っている判定基準は

「平坦な道路でトップギヤ、40km/h一定走行時、アクセル全開にしてノッキング音が10秒間以内に消えれば正常」

という目安はあります。つまりそれ以内に音が収まれば、それは、「正常な作動音」であり、「許容範囲の作動音」という診断になります。

ご参考までに・・・

こんにちは。

ノッキングについていろいろな方がアドバイスされていると思います。

お話を伺っていると、ノッキングを出ないようにしたいのですよね?でも実際に現状ですと出ている状態。しかも、どちらかと言うと上り坂などでの高負荷時にそういう音が出ている様子。これを考えると、ノッキングが出てしまう原因よりもノッキングが出ている条件という考え方で改善していったほうが近道ではないか?と思います。

 恐らく、アクセル開度と負荷にあったギヤ-が上手くマッチングしていないような気がしま...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

QMT車のブリッピングについて質問です!

MT普通自動車のブリッピングについての質問です。


1.ブリッピングとはシフトチェンジの際にクラッチを踏んでからアクセルをふかすという認識でよろしいでしょうか?



2.また、どのようなシチュエーションでなんのために使うのでしょうか。


3.ブリッピングのコツやアクセルのふかし加減など、アドバイスがあればよろしくお願いします!!

4.教習生や運転初心者には高度過ぎてやらないほうがいいですか?



ご意見待ってます!!!!

Aベストアンサー

そうですねぇ、ブリッピングと言う言葉自体を忘れた方がいいと思います。

サーキットなど全開、フルブレーキを繰り返す場合はブリッピングしないと危険な状態になりますけど。
今、日本で発売しているMT車はおそらく誤操作防止のためと思いますがヒールアンドトゥがしづらいペダル配置にしてあります。
輸入スポーツカーにはやりやすい様に配置してあるのも一部ありますが。

公道を走る分には何もしないでギアチェンジして大丈夫です。

Q加速しようとするとノックする

89年式のフォルクスワーゲン:ゴルフ5速MTです。
走行は12万km、車検は今年5月に通っています。

(平坦な道で)普通に加速しようとアクセルを踏むと”カクカク…”という感じでノックします。
2速や3速に入れていても発生します。
登りやカーブでは言うまでもありません。

なお、等速で走っているときは100km/hぐらいでも異常はありません。

原因として、どのようなことが考えられるかを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感できるような振動やスムーズさを欠くような状態になることはまずありません。速度の低い状態で無理に高いギアでアクセルを踏み込んだり、エンジン内部に多量のカーボンが堆積していたり、点火プラグの熱価が不適当である場合に起こります。上記に照らし合わせて症状がノッキングであるならば、まずは点火プラグを外し点検してみてください。点火プラグの先端部分が黒く煤だらけになっていたり白っぽくなっている場合はプラグの熱価が不適正である可能性が大きいので、黒くすすけている場合は熱価の低い物に、白っぽくなっている場合は熱価の高いものに交換が必要です。正常な場合は食パンの耳の部分のような狐色になっているはずです。

ノッキング以外の症状である場合、アクセル操作に伴って起こると言うことですので、点火系統(ディストリビューターキャップおよびローター・プラグコード・点火プラグ)の異常がある状態でスロットルが深く踏み込まれるとエンジン内部での実圧縮比が定常回転時よりも大きくなり、点火火花が飛びにくくなります。この結果先に述べた点に絶縁の低下などがあると点火プラグ部分で火花が飛ばず、絶縁低下を起こした部分でリークを起こしてしまう場合があります。こうなると点火に失敗した部分ではエンジンは息をつくことになり体感できる振動や加速のスムーズさを欠くという状態になります。他には燃料噴射系統のトラブルで加速時の燃料噴射量の補正(一時的に定常状態より濃い混合気を作る)が正常に行われていない可能性があります。こちらの方は専門知識をもった上で無ければ点検も修理も不可能ですので、ディーラーなどで点検を受けることをお勧めします。

まず最初に”カクカク…”という感じでノックします。とのことですが、これは車体に振動を感じるなど加速のスムーズさを欠くと言うことでしょうか?それとも体感上は正常でエンジン部分から異音が発生していると言うことでしょうか?

前者の場合はノッキングではないと思われます。ノッキングとはエンジン内部で起こる異常燃焼の一種でカリカリとかキンキンという金属的な異音を伴いながらエンジンが回転する現象で、この状態に陥ると確かにトルクが急速に落ち込むので加速性などはかなり悪くなりますが、体感でき...続きを読む

QMTでギアをガリガリやるのはどれぐらい車に悪いの?

MTを運転されている方の多くは、
シフトレバーの操作が完全に終わっていない状態でクラッチを離してしまい、
ガリガリ!というすさまじい音を聞いてはっと驚いた、
なんて経験をされていると思います。
実は私、けっこうそれをやる頻度が高くて、
1~2ヵ月に1回ぐらいのペースでガリガリやってたりします。
(現在の車も新車で購入後8ヵ月で既に5~6回ガリガリやっています)
音から察するに車のどこかに少なからずダメージがありそうだというのはわかりますが、
その程度がどれほどのものか、興味として知りたいと思いました。
ということで、ガリガリやってしまったときに、
・具体的にどの部位にダメージがあるか
・どれぐらい車を傷めるか(またはどれぐらいやると壊れるか)
についてお教え下さい。

Aベストアンサー

#4の方が言われるスリーブとはシャフト上を移動できるようになっているもので、このスリーブにあるスプライン(周囲がギザギザになってる部分)とギアのスプラインが噛合う事によって、ギアとシャフトがロックされるようになっています。シフトレバーはシフトフォークと呼ばれる先が二股に分かれたレバーを介して、このスリーブを移動させ、必要なギアのみをシャフトとつなげるようになっています。このスリーブのギアと噛合う部分は先端が斜めにカットされていて、容易にギア側のスプラインと噛合うようにできていますが、この部分が当たった状態の時にクラッチを離してしまうと、噛合いそうになっていたスプラインがはじかれたガリガリと音を立てるのです。

Qスラローム・S字について。

最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。
特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。
知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。
この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもよりはちょっと開けて)ですね。
一度その速度の感覚をつかめると意外に出来ちゃいますよ。

どうしても恐怖心の方が大きければ、アクセルオンの時にリアブレーキを軽く引きずりながらにして、無理にアクセルを開けないといけない状況にしてやってみるとコツがつかみやすいと思います。
リアブレーキを引きずっている分、逆にアクセルをいつもより開けないと車体が起き上がらないので、アクセルを開けることに対しての恐怖心が和らぐのではないでしょうか。
ちなみにアクセルを戻すときも、リアブレーキを残したままアクセルを完全に戻さずに行うと、速度が落ちても回転が下がりきらずにノッキングは起きにくいです。
その後、徐々にリアブレーキを抜くように心がけて練習すれば大丈夫です。

どちらにしてもS字・スラローム内での速度の微調整はリアブレーキで行う(卒検の減点対象ではない)ので、とっさのときの操作を身につける為にもいいと思います。

このリアブレーキ操作は、卒検の課題で多く使用できる場面があり(一本橋・坂道発進・クランク・S字・急制動)ますしね。
ガクガク感もリアブレーキを引きずりながらアクセルを開け気味にしてみると意外とスムーズになるのでは?
もちろん徐々にリアブレーキはなしにしていくという事で。

頑張って下さい!!

そうですね。
スラローム、S字では共に2速で半クラは使用しません。
基本的にアクセルワークのみでOKなんですが、ノッキングしてしまうのは速度が遅くエンジンの回転数が低すぎるためです。

速度に恐怖心があると進入速度を落としてしまうと思いますが、現在スラロームへの進入が遅いようでしたら、多少オーバースピードかなと思う速度で進入し思い切ってリーンアウト(体は路面に対し垂直になる感覚で起こしたまま)で車体だけを倒し、体がパイロンを超えたらアクセルオン(ここも思い切っていつもより...続きを読む

Q1→2速へのシフトショックが無くせない。

はじめまして。

去年の5月に免許を取り、
ミラの4ナンバー車(10ヶ月運転)→デミオスポルト(1ヶ月弱運転)
と乗り継いできました。共にMT車です。

2→3・3→4・4→5のシフトチェンジの時は大分ショックが和らぐようになりましたが、
1→2速にシフトチェンジの時はどうしてもガクッとなってしまいます。

回転数はだいたい2800~3200ぐらいで1→2にシフトアップしています。
ショックを無くすには、どのような工夫をしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックですか?

それとも、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしょうか?


前にのめるような、ブレーキがかかったようなショックでしたら、アクセルの踏む量が足りないのですね。(繋ぐ時のエンジン回転数が低い)

逆に、急加速するような、背中がドンとなる雰囲気なショックでしたら、アクセルを踏んでいる量が多いのです。(繋ぐ時のエンジン回転数が高過ぎる)


まずは、クラッチの繋ぎかたを多少ゆっくり目に丁寧に行い、

と同時に、アクセルの量も調整するとよいでしょう。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2047554.html)の ANo.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988100.html)の ANo.9

などが参考になるでしょうか。

2コ目のURLは、力強い加速のしかたの説明でもありますので、逆に、普通に発進~加速したいような場合は、1速で1000~1500回転頃にはすでにクラッチを切って2速にしてしまうような運転方法もありますし、慣れてくればむしろ普通はこんな感じですね。1速の場合のみの話ですね。
(3~5速で1000~1500回転域での運転はしません。するとしても、平地での惰性走行から減速に入るような頃だけ。アクセルは踏まない。)


他にも、いくつかURLがありますので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の中から、気になるのをご覧下さい。かなり参考になるかと思います。


例えば、人が車を後ろから押してくれれば、2速発進が可能ですよね?

または、(同じ話ですが)、若干の下り坂道でしたら、2速発進可ですよね?

つまり、わざわざ1速に入れなくとも、発進しますね?


つまり、2速発進が可能な速度って、だいたい、自転車が普通にリラックスして走っているような速度ではないでしょうか?時速にして、4km/h~8km/h位。

この位の速度が出ていれば、街乗りに必要な普通の加速程度なら、2速発進が良いのです。


つまり、停止状態からの1速発進時も、 4km/h~8km/h位出れば、クラッチを切って2速にして良い訳ですね。


この場合、1速半クラッチ発進のイメージで、2速に繋ぐ時にも若干半クラッチ気味で繋いで良いでしょう。(練習初めの頃)

そしてだんだんと、半クラッチ気味の時間を短めにしていけばよいでしょう。


デミオも、練習にはもってこいの、とても良いお車だと思いますよね。(1500DOHCですと。ちょっと良過ぎる位に良いかな?)
練習にも良し~上手になっても申し分ない良い車。 といったところでしょうか。
練習車として見ても良いお車をお持ちですので、道具は揃っているようですね。

ゆっくりクラッチを繋ぐことですね。

たしかに、「半クラッチを長くするのはよくない」ということはご存知かと思いますが、

だからといって、ショックが強く出るほどすばやくクラッチを繋ぐということは 間違っています。

よって、早過ぎないように、丁寧にクラッチを繋ぎます。


ところで、軽自動車でしたら、ある意味 上達も早いはずなのですが、10ヶ月プラス、それと、デミオで1ヶ月ですね?

ショックは、どのようなものなのでしょうか?

前にのめるような、ブレーキがかかったようなシ...続きを読む

Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qアクセルオフにするとガクガクして困ってます。。

当方CRM250RRに乗っています。(乗り始めて一ヶ月、初めての2スト)
加速している時は問題ないのですが、減速、アクセルオフ時にバイクがガックンガックンします。
ある程度スピードが出ているときは平気なのですが、低速になるとガックンガックンしてきます。
また、低速時アクセルのオン、オフに回転がついてこないようにも感じます。タコメーターが無いため詳しい回転数がわからないのですが・・・
気持ちよくバイクで走る事が出来なくて悩んでいます。どのようにすれば改善されるか教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 スピードはどれくらいの時に出ますか?
 その時のギヤは何速ですか?
 その前に何に乗っていたかわかりませんが
 低速をあまり高めのギヤで走ると、そういう症状になりますね
 これはCRMに限った症状ではないです。
 2速あたりで走ってみていかがでしょうか?

 また、チェーンは伸びていませんか?
 あまり伸びすぎていると似た症状になります。
 調整してみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング