プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のマフラーの触媒をストレートにする人がいますがなんのためですか?
意味あんすか?

触媒有り➡︎中間ストレート➡︎リアピース砲弾
触媒ストレート➡︎中間ストレート➡︎リアピース砲弾

この二つの場合の音量、音質、排気ガスについて教えて下さい。
なんも変わらないと思うんですが。

A 回答 (6件)

湾岸族並にチューニングしてたら、効果はあるだろうけど。

迷惑行為。
    • good
    • 2

無意味なことやっている人なんていくらでもいます。


ハイオクの洗浄効果期待して、レギュラー仕様にハイオク入れ続けます・・・・なんちゃってね。
清浄剤(汚さない、洗浄効果はありません)、セイジョウ、がいつのまにか、センジョウになり、洗浄剤で一人歩きはじめました、ご苦労さんと以下言いようないですね。
    • good
    • 1

ストレートマフラーの排気音は何というか素晴らしく心地よいですよ。



遠くからでも気持ちよくポンポンポンと響きます。

車検のたんびにノーマルと乗せ換える必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぽんぽんぽんですねおぼえておきます

お礼日時:2017/04/15 16:48

触媒は内部には格子状構造体があるので排気抵抗は確実にあります。


格子状構造体による排気干渉、気中共鳴により排気音量は下がります。
それを通過させないことにより
排気ガスの抜けを良くする、排気音量を上げるのが目的でしょう。

触媒を抜くと排気ガス中の有害物質の除去が出来なくなり垂れ流しになります。
排気音もリアピースマフラーだけでは基準値以下にできない。
以上の二つで車検に通りません。
音質からも聞く人が聞けば触媒抜きであると分かります。
警ら中のパトカーに即刻止められ違法改造車として切符を切られます。
車の没収もあります。

そもそも市販車は触媒があることによる排気抵抗を見込んでエンジン調整がされているので触媒なしストレートでは爆音はしても走り出すことはできません。
普通の人は「触媒抜き」なんてことは絶対にやってはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行動で触媒ストレートにしてる人は人間のグズでしかないですね!

お礼日時:2017/04/15 16:47

触媒なし いわゆる直管マフラーですね。


排気抵抗を低減できます。
レース仕様みたいなもん。
車検は通りませんし警察に止められたらアウト。
レースでは有効だが公道では意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公道では意味がないというか人間のクズです(笑)

お礼日時:2017/04/15 16:47

触媒ある方が音うるさくなりますよ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

触媒無しの方が静かなんですか??

お礼日時:2017/04/15 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています