プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々ユーザー車検に行こうと思ってるんですが、一つ気になるコトがあります。

マフラーの中間パイプ(触媒後)を交換してるのですが、純正中間パイプについてたサブタイコがありません(ストレート状態)。
音量は、インナーサイレンサーにグラスウールとメッシュを巻き付け絞りましたが、車検の下回り検査がとても心配です。
又、フランジから若干の排気漏れが有った場合はやはりNGでしょうか?

車は、A32セフィーロ です。

A 回答 (5件)

回答3・4の方々、勘違いされていませんか?



質問内容から触媒は付いているようですし、タイコ(サイレンサー)が無いマフラーでも音量・排ガス・最低地上高などの問題が無ければ、車検は通りますよ。
ただ、サイレンサーが無いと音量的にきついのでインナーサイレンサーなどでの対策は必要になると思います。

排気漏れはアウトですね。
フランジからですと、ガスケット交換で直りませんか?
私も以前使っていたマフラーでは、フランジの変形により排気漏れしていたので、ガスケット2枚挟むことで対策していました。

本当は何も対策しないで車検に通る事が当たり前ですから、公道で走る以上は保安基準適合のマフラーを使用するべきだと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

当然触媒は付いているので安心しました。
やはり排気漏れは微妙でもダメそうですね。
ガスケット二枚挟みってすごく興味あります、さっそくやってみます。(^^)

お礼日時:2004/08/15 14:30

接合部からの排気漏れは100%指摘されると思います。


またタイコのない構造だと、公道用の認証を得ていないと思われるでしょうから、通常の車以上に厳しく点検されると思います。他の不具合も見つけられやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに前回車検のとき、車高の低さを指摘されてローサスの遊び確認でジャッキアップされました。問題ないの知ってても「ドキッ!」としますね。

お礼日時:2004/08/15 14:45

排気漏れは駄目です。

(停車時の排ガス中毒死防止の為)
タイコの触媒が無いと排ガス試験で駄目でしょ。
社会人なら毒ガスをバラ撒いている事を自覚しましょう。
(CO(一酸化炭素)で駄目になる可能性が高い)
A32なら廃車場で引き上げれば良い。

しかしノーマル品は残すのがあたりまえなんですよ。
    • good
    • 1

保障はしかねます。


排気漏れに関して、明らかに見た目で分かってしまうのであればNGだと思います。
結構よそもしていなかったところを突っ込まれる可能性が多いです。
    • good
    • 2

廃棄漏れについてはわかりませんが、サブタイコについては意外と通るかもしれません。


(もちろん、保証はできかねますが)

ないからといって最低地上高はかかりませんし、音は絞ったとのことですから、あとは熱の心配でしょうか。これは明確な基準が記憶にないこともあって、何とも言えません。
あとは、中間パイプを交換でサブタイコなし、さらに出口にインナーサイレンサー+詰め物、とゴチャゴチャになっていますので、排ガス成分がどうなっているか、も少し気がかりではあります。
以上が問題ないレベルであれば、他には規制にかかる部分はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

熱の心配は私も思ってました。やはり予備車検で見てもらった方が安心そうですね。

お礼日時:2004/08/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています