アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
10年以上倉庫でほったらかしのバイクを修理してユーザー車検を目指しています。
10年以上前はユーザー車検に行っていました。
各部修理も進んできて車検を考えるようになりヘッドライトについわからないことがありて以下2点ご教示ください。
車両情報:XV400 virago400cc アメリカンタイプ リアサスやトリプルツリー装備して少しカスタムしている 1人乗り
1.最近の車やバイクにはLEDのヘッドライトなどが増えているようですが4.5inchiベーツライトのヘッドライトの球をLED(lo4W/hi8W)に交換した場合、光量や光軸の判定はどのような感じでしょうか?
2.地元の陸運協では自動車でloビームが車検に通らない場合hiビームでほぼほぼ車検は通ります。バイクはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘッドライトはいくらLEDでもLo4W/Hi8Wでは光量が足りません。

市販のヘッドライト用のLED電球は少なくとも18Wくらいあると思います。
私は今年二輪のユーザー車検に行きましたが車検時の光軸はHiで計測しました。社外のLED電球を付けていきましたが問題なく通りましたよ。
    • 0

陸運局次第です。

検査官の判断次第・・・
LEDの場合はHIDより、目視で不適になる場合が多いと聞きました。
昔はHi側でラインを通りましたが
最近はLo側で実施ですね。

私は車検の時だけLED→ハロゲンに戻しています。
使用しているメーカーのHIDでは何回も車検に通していますが(車もバイクも)LEDは万が一を考えて、ノーマルに戻しています。

行こうとしている陸運局に一度確認されてみては?

レンズカットで光量出るか気になるW数ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>行こうとしている陸運局に一度確認されてみては?
そうですね!!質問してみます。
現物見ないと・・・って言われそうですが・・・