電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、社外品の車のマフラーを買いました。
その製造メーカーのホームページには「車検適合品」と書かれていたので買ったのですが、
いざ、某大型カーショップに取り付けをお願いに行ったら、
「車検適合の証明書が無いから取り付けできない。マフラーにメーカーの刻印があれば可能だけどそれもない。」
と言われました。

届いた段ボールを軽く開いて中を確認しただけなので、
証明書が入っていたとしても、なくしたわけでは無いと思います。

普通は証明書って一緒に入っているものでしょうか?
仮に自分で取り付けたとしても、
それが無いと車検が通らないんじゃないか心配です。。。

A 回答 (3件)

どうもです。


通常ショップさんのマフラーは車検適合品の証明書を一緒に添付するはずです。
付いていなかったら適合品も非適合品とみなされてしまうので。

ちなみに参考にこれらを下記のページを見てくれると良く分かると思いますよ
車検適合品の場合証明書
下記URL参照
http://www.yanaso.haru.gs/MARCH/index.php?c=tuni …

こんなんがついてくるはずです。

それとマフラー本体にはJASMAプレートが付いていれば安心なのですが、確認してみてください。http://www.jasma.org/muffler_plate.html

こんなプレート

どちらか一つでもあれば安心なのですが・・・・
仮にプレートが付いていない場合は証明書が社外品なので必要不可欠になるかと思われます。
人で言う免許証みたいなもんなのですから。

一度メーカーに確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製造メーカーさんはJASMAに加入していないため、
プレートも証明書もないとのことでした。

マツダやトヨタでOME生産しているので
ディーラーに持って行けば大丈夫とのことでした。

お礼日時:2007/02/16 10:35

こんにちは。



自分も3回、車検対応マフラーを購入したことがありますが、すべてに証明書がついていました。
*タイコ部分にプレートも付いていました。

車検の際、基準値を満たしていれば、証明書がなくても車検は通るような気がするのですが・・・。
*実際、車検時に証明書を提示したことはありませんので。

おそらく、車検対応であっても、もし非対応のマフラーであった場合に取り付けた店にも何らかの処分(責任)が生じる場合があるからでしょうね。
*メーカーもわからないモノであれば、車検対応だと言っても信じてもらえないのでは?

フジツボ・HKSなどのよく目にするメーカーであれば、証明書は付属しているのですが、どこのメーカーのものを購入したのでしょうか?

一度メーカーに問い合わせたほうがいいですね。

参考URL:http://www.fujitsubo.co.jp/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通は証明書や刻印があるのですね。。。
購入したのはアイ・レーシングというメーカーです。
トヨタやマツダのディーラー経由で販売も行っているようなので、
そこそこ信頼はできると思ったのです・・・
メーカーに問い合わせてみます!!

お礼日時:2007/02/15 10:18

車検に対応したマフラーなのか、製造メーカーに聞くのが一番いいです。



http://www.jasma.org/muffler_shaken.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!