プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検で自動車納税証明書の提出が必要なのですが無くしてしまったのでの再発行を市役所に郵送でお願いしようと思っているのですが、市役所のホームページを見たら③の軽自動車税種別割領収書を同封と書いているのですが軽自動車税種別割領収書というのは自動車納税証明書のキリトリ線より左側についているものですよね?それも無くしてしまった場合はどうしたらいいですか?

「車検で自動車納税証明書の提出が必要なので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにいつからか軽自動車は納税証明書の提出が不要になったみたいですが私が車検を受けようとしているところに確認したら必要だとのことでした。

      補足日時:2023/02/05 11:01

A 回答 (3件)

記載をよく読みましょう。



軽自動車税を納めて2週間以内なら必ず必要と記載されています。
つまり、2週間を過ぎたらなくてもよいということです。
無いのであれば無しで申請すればよいと思います。

コンビニ等の手違いでちゃんと納付できていなかったなどの
トラブルもありますので、この手の書類は
すぐに捨ててしまわないように大事に取っておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 11:22

③自動車税種別割領収書の所に、納めてから2週間以内の場合は必ず必要と記載されています。


支払い済みでも直後は役所でも確認できないためで、それ以上経過していたら無くても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/05 11:22

普通車の場合、不要です。


オンラインで確認されます。
 
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/faq/200.html# …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!