アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車税って年1回のみの徴収ですか?】車もバイクも年1回4月末までに納付書の納税をすれば完了ですか?

納税ってコンビニで支払う以外に銀行振込やクレジットカード決済って出来るのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

はい。

2016年の税制改正によって、2017年からは各種税金の納付にクレジットカードが使えるようになり、自動車税の納付にもクレジットカードを利用できるようになりました(2023年3月現在)。それにより金融機関やコンビニエンスストアだけではなく、インターネットでも自動車税を納付できるようになったことで、利便性が増しました。
https://www.cr.mufg.jp/mycard/benefit/20031/inde …
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

自動車税・軽自動車税の納付期限って5月末ですよ。

4月1日に持っている人に対しての課税となりますから

納税については、口座振替以外にも銀行やコンビニなどでも納付できます。
クレジットカードとかバーコード決済とかが出来る場合もあるが、別と手数料が加算されることになります。また、軽自動車税だと一部自治体だと、クレジットカードやバーコード決済が出来ないことがあります。

クレジットカードやバーコード決済だと決済しても2週間以内とかに車検を受ける場合は、オンラインでの納税が確認できないために、税の窓口にて納税証明を発行してもらう必用があります。コンビニや銀行などでの支払うが無難です。
    • 0

自動車税は5月末、軽自動車税は4月末納期限。

• 0

納付期限は5末ですが・・・・

納付可能な方法などは納付書及び同封の案内文書に記載されています

基本的にコンビニレジ、金融機関窓口、一部のQR決済
クレジットは基本出来ません
    • 0

納付は5月末まで

• 0