アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社です、年間売り上げは100万円未満です。もちろん赤字です。
質問ですが、このような会社でも、市民税、県民税を払う必要があるでしょうか?

A 回答 (2件)

資本金等によって金額が異なりますが、法人の地方税には均等割というものがあるため、基本的には赤字でも数万円を納税する必要があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1000万円の資本金ですが、連年の赤字の累積で、残りわずかです。
いつか黒字になって、すでに出した損失を挽回できればと思いながら、会社を存続させています。
登記当初、給与支払いの届を市や県税事務所に出した記憶がある、それから、毎年決算月に地方税の納付書が送られています。
因みに、昨年度には、人件費は0円です。もしかしたら、人件費が発生しない会社の場合は、地方税を支払う必要がないのではと思いました。関係はないですよね?

• 0

>もしかしたら、人件費が発生しない会社の場合は、地方税を支払う必要がないのではと思いました。

関係はないですよね?

法人は文字通り法律上では人とみなされますので、本店や事務所等の所在地に住んでいるものと同じと考えれば、地方税を納める必要はあります。
よって、人件費の有無は関係ありません。
    • 0