アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある証券会社口座で特定口座申し込み済みです。
塩づけ株が合計200万円近くあり放置ですが、
今後見込み無い物の処分検討中です。

今年の個々の売買益は40万円です。
税金は所得税、住民税で約8万円を既に口座から引かれています。
もし、今らか8万円赤字株を売却し赤字確定させた場合は、今年の税金支払い分は戻って来るのでしょうか?
因みに、年末までは取引なく税金支払い無い条件でお願いします。

A 回答 (4件)

>今らか8万円赤字株を売却し赤字確定させた場合は、今年の税金支払い分は戻って来るのでしょうか?



40万円の譲渡益に対して課税されているわけですから、40万の損失を確定して8万円の還付を受けます。
40万円分の売却で損益通算が行われて8万円の返戻を受ける形で還付処理となります。

多くの株を保有されている投資家さんが年末までに利益が積み上がっている場合に、調整損として利益分までの損益通算のためにあえて損を確定することがありますが、損失を確定した上で同じ銘柄を買い戻す投資家も多く、ポジションは戻して損だけを浮き出す形で還付税の返戻を受けることで、手持ち資金を増やします。
もちろん成長性が乏しくリターンが望めない銘柄はシフトチェンジするのも良いです。
塩漬けの株が現値で配当利回りが高くなっていたり、安値圏に入っている場合、財務改善がみられる場合などの条件であれば、一旦売って売却資金で買い戻すと還付税により現行より資金は必ず増え、コストは下がるので、上昇後の売却益により損を取り戻すことが早まります。
また、損を出すことで確定申告をすると住民税の減税にもつながります。

今の状況ですと、買ってほ放ったらかしですが、税率を考えたリバランスを考えるとフラットやフラットプラスが狙えます。

40万円以上の損を確定すると通算しきれませんが、確定申告で繰越控除を受け3年間の通算対象となります。
また、40万円を超えて損切りした分は配当受け取り方式を株式数比例配分方式としておくと、配当から差し引かれた所得税20.315%が翌年初に口座に自動的に還付されます。

投資って進んだ先のリスクを想定し、リスクを受けた時はどう回避するかを考えなければ成長を伴いません。
投資で勝ち続けることは至難の業で、どんなベテラン投資家さんでも一定の損をされますが、損をクリアに出来るリバランスの知識を持つと時間はかかりますが長期で成長を伴います。

頑張りましょう!
    • good
    • 0

源泉徴収の特定口座「内」なら、1年間の損益が通算されて税金が源泉徴収されます。


今年中に損切りすれば、40万の利益と相殺され、税金も自動的に調整されます。
もちろん、違う口座との間は無理です。その場合は自身で確定申告しなければ相殺はありません。

8万円の損切りではプラマイで32万の利益ですから、32万に対する税金がかかります。
相殺して利益がゼロにならなければ、税金もゼロにはなりません。(手数料込み)
    • good
    • 0

>赤字確定させた場合は、今年の税金支払い分は戻って来るの…



税額が 8万円分、すなわち 40万円損失となるよう塩漬け株を処分するのですね。

それで間違いなければ、年明け後早々に証券会社から戻されます。
税務署からではありません。

確定申告は無用です。
    • good
    • 1

来年の確定申告で、40万ー8万 が、今年の課税対象になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!