プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「特別区民税・都民税 納税通知書」というものが送られてきました。

納付期限が明後日なので、ちょっと調べれば分かるかもしれないのですが、質問させていただきます。

1.そもそも「特別区民税・都民税」とは何でしょうか?

2.支払わなければいけないものなのでしょうか?(振り込め詐欺の心配をしています・・・)

3.3月末日に退職をしたのですが、4期分支払わなければならないのでしょうか?

4.6月15日に送られてきたのですが、たったの2週間で20万超を払えってずいぶんな話だと思うのですが、そんなものなのでしょうか?

5.現在は無職なのですが、来年以降も支払うものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。



>たとえば、
 2009年01月分の住民税を2010年06月に納める
 2009年02月分の住民税を2010年07月に納める
              : :
 2009年12月分の住民税を2011年05月に納める
   ということでしょうか?

いいえ。
住民税は月ごとの計算ではありません。
去年1月から12月までの収入(所得)から1年間の住民税額を計算し、それを会社に勤めていれば12等分し、そうでなければ4等分して納めるということです。

>だとしたら、2010年01月~03月分までは2011年06月~08月に所得があったものとして納めなければならないということでしょうか?
いいえ。
今年の収入の分(1月~3月)に対する住民税は、今の状態なら来年も同じように4期に分けて納めるようになります。
なお、住民税は前年の所得に対する課税ですから、来年所得があったものとしてではありません。
納める年に所得があるないは関係ありません。

>4.言葉足らずのため、誤解がありました。
  この質問に関しては「そんなもの」以外の回答はないのかもしれませんが・
・・
  お聞きしたかったのは、
   2週間以内に納めなさい。でなければ、延滞金を取りますよ!
  って、急過ぎません?ということでした。
  (分納があることは分かっていて、一括で納めたいのは私の勝手でした。)
そんなことありません。
原則、納期から1か月以内なら延滞金は発生しませんし、それを超えても延滞金が1000円未満ならカットされかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変為になりました。
ありがとうございます。

納金に関しましても、期限を守ることが最善ですが、少しホッとしました。

お礼日時:2010/07/01 19:05

>1.そもそも「特別区民税・都民税」とは何でしょうか?


所得税(国税)に対応するもで、所得に応じて課税される住民税(地方税)です。
23区以外では、市民税・町民税・村民税、県民税、府民税などというふうになります。

>2.支払わなければいけないものなのでしょうか?
もちろんです。
振り込め詐欺ではありません。

>3.3月末日に退職をしたのですが、4期分支払わなければならないのでしょうか?
もちろんです。
住民税(特別区民税・都民税)は、所得税とは違い前年の所得に対して翌年課税です。
貴方は去年1年間働いていて所得があったわけですから、1年間の所得に対して課税されます。
その1年度分(6月から翌年5月まで)の住民税を4期に分けて納めるということです。

>4.6月15日に送られてきたのですが、たったの2週間で20万超を払えってずいぶんな話だと思うのですが、そんなものなのでしょうか?
1期分が20万円で4期分で80万円にもなるんでしょうか。
もし、そうならすごい高額所得者だったんですね。
それとも、4期分が20万円ですか。
それなら、1期分は5万円ですよね。

>5.現在は無職なのですが、来年以降も支払うものなのでしょうか?
今年、仕事につかなければ、来年度の住民税は大変安くなります。
3月までの給与収入の合計が100万円以下なら、来年は住民税かかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

1、2、5.納得致しました。

3.再質問があります。
  >貴方は去年1年間働いていて所得があったわけですから、1年間の所得に対して課税されます。
  >その1年度分(6月から翌年5月まで)の住民税を4期に分けて納めるということです。
   たとえば、
    2009年01月分の住民税を2010年06月に納める
    2009年02月分の住民税を2010年07月に納める
              : :
    2009年12月分の住民税を2011年05月に納める
   ということでしょうか?
   だとしたら、2010年01月~03月分までは2011年06月~08月に所得があったものとして納めなければならないということでしょうか?

4.言葉足らずのため、誤解がありました。
  この質問に関しては「そんなもの」以外の回答はないのかもしれませんが・・・
  お聞きしたかったのは、
   2週間以内に納めなさい。でなければ、延滞金を取りますよ!
  って、急過ぎません?ということでした。
  (分納があることは分かっていて、一括で納めたいのは私の勝手でした。)

お礼日時:2010/06/30 11:23

1.


いわゆる「住民税」です。地方税法に規定されており、国民の義務です。
行政サービスを受けるために払う必要がありますね。
(例えば、ゴミ収集とか上下水道とか etc.)

「前年」の収入をもとに課税されます。(前年「度」ではありません)
あなたの場合平成21年の収入をお勤めであった会社が、今年の1月に1月1日にお住まいの市区町村に「給与支払い報告書」を提出し、その報告書や確定申告をしている場合はその情報をもとに課税します。

課税期間は6月~翌年5月です。

普通徴収の場合は4回払い、特別徴収の場合(給与所得者)は12回払いになります。
今現在のあなたは普通徴収です。会社勤めの時は特別徴収で給与天引きされていたことでしょう。

2.
当然にお支払いください。振り込め詐欺ではございません。

3.
前述のとおり、前年の収入をもとに課税されますので、お支払いください。
一括して払っても良いと思いますが特に割引はないので、4回払いすればよいかと。

4.
4回払いですよね?1期分20万だと相当な所得ですので、簡単にお支払いできるのではないかと・・・1期分約5万の間違いではないですか?
遅延金が発生しますので、最初の締め切りになっている分だけは支払いましょう。

5.
今年の収入が課税対象額にならなければ課税されません。
給与所得で98万以上の収入があれば課税対象にあります。
(実際には各種控除を受けられるのでもう少し上の金額かと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

1、2、5.納得致しました。

3.再質問があります。
  >前述のとおり、前年の収入をもとに課税されますので、お支払いください。
   たとえば、
    2009年01月分の住民税を2010年06月に納める
    2009年02月分の住民税を2010年07月に納める
              : :
    2009年12月分の住民税を2011年05月に納める
   ということでしょうか?
   だとしたら、2010年01月~03月分までは2011年06月~08月に所得があったものとして納めなければならないということでしょうか?

4.言葉足らずのため、誤解がありました。
  この質問に関しては「そんなもの」以外の回答はないのかもしれませんが・・・
  お聞きしたかったのは、
   2週間以内に納めなさい。でなければ、延滞金を取りますよ!
  って、急過ぎません?ということでした。
  (分納があることは分かっていて、一括で納めたいのは私の勝手でした。)

お礼日時:2010/06/30 11:25

住民税は翌年課税。


あとは自分で考えましょう。

それでも分からない事は役所で聞きましょう。
ちゃんと説明してくれますよ。
    • good
    • 1

退職した年はそんなものです。

前年の所得に応じて払う「後払い」方式、振り込めサギ心配するなら自治体(税事務所か)の窓口で確認してから払えばいい。平素は1/12を給料から引いているので気にならない。

総額は一活払いの早期割引ではないかな? 分納自体は税額*1/12ずつでも認められる(これより少ない額はダメ)
早期納付割引はお金持ち優遇策だから各地の自治体が廃止する(しつつある)。会社員(給料もらう人)に適用されず、収入少ないとあらかじめ払う余裕がない、金持ちだけが割引です(^^)

>たったの2週間で20万超を払え
説明載ってない? 来年の3月までの分です。1/12ずつ払うことも出来る。いちいち払うの面倒だから数月分ずつ払う人多い。
    • good
    • 0

1)「特別区民税・都民税 納税通知書」・・は、東京23区にお住まいの方に区と都に住民税として課税されるものです。

1/1現在住所が区内にある方に対して、昨年度の年収により課税されます。
2)住民税ですから、住民サービスを受けられてる方、全員に課税されます。
3)退職とお住まいは関係ありません。住んでるという事実に課税です。
4)昨年度の年収がスライドされています。ご不満なら区役所の区民税課に不服申し立てを行いましょう。
5)無職であっても、住んでる限り区民サービスは受けてるのですから均等割りは全く収入が無くても課税されます。不服であれば区民税かに申し立てします。

支払いは4期ですが、毎月の12回に分割して納税も出来ますから、相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0

特別区民税・都民税=市県民税(都府県以外の地域)


市町村県民税の支払いは国民の義務

>たったの2週間で20万超を払えってずいぶんな話

市県民税は前年度の所得にかかるもので、たったの2週間のためではありません。4期分支払うことになります(分割か全期前納)

>現在は無職なのですが、来年以降も支払うもの

今年3月末退職なら1月~3月までの所得に対して地方税もかかります。
来年無職なら次年度からはかからないでしょう。(但し「年金所得」にも地方税はかかります)
    • good
    • 0

>4期分支払わなければならないのでしょうか?


>たったの2週間で20万超を払えってずいぶんな話だと思う

4期分と分かっているのに2週間で20万超を払えとはおかしいでしょう?
4期に分けて20万を払うのでは。1期分が5万程度のはず。

もちろん来年も同じように前年の収入に対して課税されてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!