プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、住民税を普通徴収で納付しています。
今年も住民税の納付書が届きました。普通徴収では4期に分けて納付するのが原則なので、これまでは4回に分けて納付していましたが、今年は4期一気に納付しようと思っています。
4枚の納付書の合計金額が31万円ほどになるのですが、コンビニで取り扱い可能でしょうか?また、手数料はかからないでしょうか?確か1枚の金額が30万を超えなければ可能で、税金の納付であれば金額がいくらであれ手数料はかからなかったと記憶してます。
本当は金融機関などで納付するのがよいのだろうと思うのですが、窓口の待ち時間が長いのでコンビニでさっさと払ってしまいたいのが理由です。

A 回答 (4件)

一括だと上限があって納付できないなら、一度に4枚の納付書で4回払えば良いだけです。


納付期限はあくまでも期限であって、その月に払わなければならないというものではありません。
    • good
    • 0

30万円の上限設定は一回、すなわち一枚の納付書で判断となると思います。


地域によっては、一括納付用の納付用紙もあるようですが、そちらっだとだめかもしれませんね。

そもそも、納付書を見れば、コンビニ納付対応かどうかわかるようになっていて、コンビニ納付ができない金額であれば、コンビニでは納付できないことが分かるように記載があるかと思います。

詳しくはわかりませんが、私は先日自動車税をネットバンクで納税しましたよ。お持ちの納付書から地方税をネットバンクで納付するための情報を作るサイトで処理することで、ネットバンクが可能でしたね。

銀行窓口を嫌うくらいであれば、現金を持ち込むのもリスクかと思います。お調べになり可能であれば検討されてもよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

コンビニ用のバーコードがついていれば可能です。



高額の為コンビニ払いが不可の場合はその旨が記入されているし、バーコードもついていません。

ただ、住民税(固定資産税もだけど)は地方税なので自治体により違うかもしれません。
    • good
    • 0

4枚分割でも支払い可能です。

 固定資産税の場合一括納入の用紙はいっており高額であってもコンビニで支払い可能より住民税も同様です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!