電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水素と炭酸水から何らかの有機物は作り出すことはできませんか?触媒が必要ですか?

質問者からの補足コメント

  • プラスチックを作成すると、そこからプラスチックゴミが発生する問題がありますが、プラスチックゴミの問題は解決されていますか?

      補足日時:2022/05/03 21:45

A 回答 (4件)

すみません。


誤字です。
「大気汚染を低減するにも不可欠です。」
プラスチックは大気汚染を減らすために必要、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/04 10:18

>プラスチックゴミの問題は解決されていますか?



プラスチックは、地球環境を守る一面もあります。
化石燃料の消費を削減するにも不可欠ですし、
大気汚染を提言するにも不可欠です。
要はごみ問題は、人間の行動の問題です。
害にもなりますが、益をもたらす用途もあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
すみませんが、大気汚染を提言するにも不可欠とはどういう意味ですか?

お礼日時:2022/05/04 09:59

二酸化炭素から有機物を作る装置は既に存在します。


触媒を使います。
空気中の二酸化炭素と水から取り出した水素から
プラスチック類を作ります。

また、二酸化炭素を回収する装置もあります。
発売もされていて個人でも購入(リース?)出来ます。
アルカリ性の液体に吸収させます。
現在は回収した二酸化炭素から燃料を作る技術を開発中。
現在は第4世代で、太陽電池によって動く。
開発(発明)者は東大生で、高校生の時に試作品を作っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

よく分かりました、どうもありがとうございます

お礼日時:2022/05/04 10:22

二酸化炭素は結合エネルギーが低くとても安定な元素だから、そこから変化させるには膨大なエネルギーを注ぎこまなければならない。



有機物となればさらにハードルが高い。
紫外線にも無理。
さらに高エネルギーのX線にもできない。

現状それを可能にしているのは、植物などが持つ葉緑素だけ。
しかもこれは植物の生化学の中だけで働く。
人間が人工的にやろうとすると、金星みたいな超高温超高圧の環境が必要になる。
触媒も見いだせていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!