痔になりやすい生活習慣とは?

キキョウの確認試験で、
粉末+無水酢酸溶液に硫酸を穏やかに加えるとき、境界面が赤に、上層が青緑になるのは、どのような反応の結果なのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

リーベルマン反応(Liebermann-Burehard's reaction)

別名:
リーベルマン・バーチャード反応,リーベルマン・ブルヒァード反応,リーベルマン・ブルヒャルト反応

この回答への補足

回答ありがとうございます

追加で申し訳ないのですが、反応機構をご存知でしょうか?

先生に質問に行ったところ硫酸による脱水で共役二重結合の長さが変わり赤色が見えるとのことでしたが、上層も同じ理由でしょうか

• 1