人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、学校で
マグネシウムと塩酸を反応させ、
反応に使われたマグネシウムと
発生した水素の量的関係を調べました。

その時、温度が27℃だったのですが
マグネシウム0.024gに対し、水素1molの気体は
24.6Lにならず、22 Lでした(>_<)

この誤差の理由は何だと考えられますか??
よろしければ具体的にお願いします。

A 回答 (2件)

> この誤差の理由は何だと考えられますか??

実験の手順や使用した機材が分からないと、考えようがないです。

単純に容積の目盛りを読み間違えたのかも知れないし。
発生した水素がどっかに漏れちゃったのかも知れないし。
元々のマグネシウムの量が違ってたのかも知れないし。

この回答への補足

説明不足ですみません。

(1)メスシリンダーに塩酸を適量いれる
(2)その上に精製水を管口いっぱいまで入れる
(3)穴あきゴム栓をし、穴からマグネシウムテープを入れる
(4)ゴム栓の穴を塞ぎながら、素早く水槽にいれ、
穴から指を離す

そこから発生した水素の量を読み取る
といったような実験です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足でご迷惑をおかけしました。

具体的な内容をかいていただき
ありがとうございます。

一応、補足させていただきました。

もし、ほかの誤差の理由が考えられるのであれば
また回答して頂ければ幸いです(^^)

マグネシウムの0.024gというのは、どうやって測ったのでしょうか?

(軽い。軽すぎる・・・・

水素1molの“気体”も、また、どうやって計測したのでしょうか?
(気体の量を測る、なんて、できるのか? 少なくとも、高校にはない・・・・

大学院生の方でしょうか?

誤差が出た理由を考えるのも、立派に科学ではないでしょうか・・・?<(_ _)>

この回答への補足

説明不足ですみません。

実際には、扱いやすい量で実験しています。

その結果をもとに計算して
マグネシウム0.024gの時の気体の体積(22ml)を求め、
さらにその結果から、水素1molの体積(22L)を計算しました。

しかし、本当は24.6Lになるはずなのですが
22Lになってしまったのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足でご迷惑おかけしました。
一応、補足させていただきます。

また、回答して頂ければ幸いです(^^)