プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のマフラーの宅急便での送り方を教えてください。

ホンダのセダンに取り付ける二本出しのマフラーをヤフオクで売却したいと思います。
品物が大きく梱包の問題もあるので落札された時にどのように落札者に発送をしたらよいか頭を悩ませています。
宅急便で送るには少し無理があるような気がするのですが、同じような経験がある方がいらっしゃいましたらどのように発送をされたかアドバイスをいただけないでしょうか?

品物は中間パイプがストレート形状で一メートルほど、あと片側のタイコの部分0.5mとクランク形状をしたのもう片側のタイコと中間が一体になったものの三点セットになります。

どうぞ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、そのまま営業所へ持ち込んで「梱包の仕方が判らないんですが・・・」と言えば包んでくれるよ。

勿論、小額のお金は要るけど、自分でエアキャップやテープを買って梱包するよりはるかに安い!
    • 0

クロネコも露出が無く規定の形状重量内なら普通に送れます。

1本物になると業者を選びますが、3分割なら出っ張り面にダンボール等を当てて、全体をプチプチ梱包+紐縛りで十分だと思いますよ。
特にフランジ面やタイコやテールエンドは傷や潰れが起こらないように気を付ければトラブルになりにくいと思います。(もちろんこわれもの指定で)
    • 0

全部プチプチで包んでおけばOK。

露出してなきゃ大丈夫(佐川)
    • 0

以前オークションでアルトワークス用のフロントパイプのみを売却したことがあります。

その際の発送はプチプチでくるむだけの梱包で発送できました。
出口とセンサーのカプラーにも別にプチプチで梱包し、全体的にさらに梱包すれば問題ないと思います。
今回の車両とは違いますが、参考までに。
    • 0