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リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

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A 回答 (6件)

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。


ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。
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リアのマフラーを取り付けたとき,吊りゴムから先に取り付けませんでしたか?その場合,メインパイプとリアマフラーの取り付けがきちんと真っ直ぐになっていない可能性があります。


対処法として,念のため新しいガスケットを用意し,リアマフラーを吊りゴムからも完全に取り外した上で,メインパイプとのボルト締めから新たに始めてください。そのとき,ジャッキ等でリアマフラーの一部を支えておくとボルト締めし易いでしょう。そして一番最後に吊りゴムを取り付け,完成です。

なお,マフラーから水が出てくるのは正常です。ただし,フランジの間から出てくるのは明らかに取り付けミスですね(^_^)
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この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。
回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/03 20:06

ガンガムというマフラーパテがあるので、外してガスケット両面に塗り込んで付け直してください。


交換時に新品ガスケットを入れていないのなら、新品に交換してください。

腹をぶつけたときに歪ませてしまい、冷えていると排気漏れしていました。
暖まると止まるんですけどね。
水が出るほどなら、車検には通りませんので。
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この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。
回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/03 20:07

 マフラーの漏れは アイドリングさせておき出口(一番後ろ)をタオル等でふさぐと手をかざすだけでわかると思います。


 漏れはもう一度緩めて均等に締めるか もれている方から締めるかで直る時があります。それでもだめなら新品のガスケットの替える。
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この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。
回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/03 20:07

まず水についてですが、どんな車も、冷えている状態でエンジンを掛ければ、温まるまでの間は出ます。

普段も出ているのですが気化しているので見えません(冬場の白い息と同じですね)。フランジから水が出るのなら若干でも排気漏れしています。
ナットの締め直しは質問内容にある通りでいいと思いますが、漏れている量が少なそうなので、そのままで漏れのチェックをするのは結構難しそうです。マフラーが冷えている状態で薄めた洗剤をつけて泡が出るかどうかでチェックしてみてはいかがですか?
排気漏れがあるなら、一度マフラーのフランジを外して、ガスケットが黒く汚れている場所を確認してください。ガスケットが中古で、変形個所から漏れているなら新品と交換してください。相手のフランジの面に凹凸や曲がりがあるなら、削って平面を出すか、FIREGUMなどのマフラー補修剤で埋める(応急的ですね…)方法があります。が、通常はガスケットが変形して隙間を埋めるレベルの凹凸や曲がりでしょうから、新品のガスケットで漏れるなら、マフラーの品質が悪いか、大きな傷をあとからつけてしまったなどがあると思います。
その他ですが、マフラーにアースの配線を接続するような車種があります。アースの金具をフランジの間に鋏んでマフラーを取り付けてしまうと、ガスケットがあっても漏れてしまいます。
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この回答へのお礼

適切なアドバイスをありがとうございます。
新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。
回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。
みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/11/03 20:07

ガスケットは つぶし切ってしまうともう 隙間を埋める能力が有りません


今回の増し締めで閉まっていればOKですが まだ漏れるようであれば 新品パッキンに交換です
カー用品店で売ってます 4~700円くらい

排気漏れチェックは アドリング状態で マフラー出口をTシャツを丸めた位のウエスで押さえ排気圧力を掛けます。 リフトアップしていれば自分で確認出来ますが ジャキー程度ですと 自分ひとりで判断しかねるので 友達にでも 見て てをかざして確認してもらいましょう

リアピースマフラー 一体どこのメーカー?
メーカー品ならほぼ合いますが 変なメーカーだと
フランジ自体の加工精度の悪さや 溶接時の熱歪や
センターパイプとのフランジ面の水平が取れていない場合も有ります。
こういった場合 新品ならクレーム交換です。

応急的処置は 液体パッキン(ガスケット)というものを ガスケットに塗って締め付けます。

>フランジ部から水が垂れる
マフラーに貯まった水が漏れてるのでは?

※ガスケットにには フランジサイズが楕円で同じサイズでも 穴径が 50パイ 60パイと違うものが有りますので マフラーの内径に合わせたサイズを使って下さい
小さい穴径のガスケットは 排圧上げてしまい 不調の原因になります。
 
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Q排気漏れの対処について・・

エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分も何度かサイレンサーの間から排気漏れしたんですが、とりあえずバイク量販店で液体ガスケットを買ってきました。価格は700円程度でモリワキのやつです。

で早速やってみました。
まずエキパイとサイレンサーをはずして、液体ガスケットをたっぷりぬって、ぐりぐり回しておくまではめこみます。
で細くて強度のある棒(やきとりのくしみたいな)の先に液体ガスケットを多めにつけて、まだ隙間があるなって部分にたっぷり塗ります。

で数十分待ちエンジン始動したら、問題なく解決しました。ずっと乗っていますが、とりあえずは問題ないです。試してみてください。

あと排気漏れなおすと、音と走りの両方であきらかな違いがでますのではやくやってみた方がいいですよ☆

長々失礼しました。

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む

Q排気漏れを直すには??

毎度お世話になっております。
この前チャンバーを取り付けたのですが、エキパイとチャンバーのつなぐ部分から排気もれしてしまっています。

チャンバーはエキパイにはめ込むタイプで、付属の排気漏れを防ぐプラスチック製の輪が付いていたのですが、意味がないよです。
この場合液体ガスケットを買ってきて、塗ればよいのでしょうか?
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

はめ込む側(差し込む側)に台所用アルミテープ(厚いのと薄いのがあるのでそれはお好みで)を巻きつけて互いのパイプのサイズを合わせてから差し込んでみてはどうでしょう?
で、接続部の外側にも厚手の台所用アルミテープを巻くとある程度の排気漏れは抑える事が出来るハズです
(4サイクルのバイクのはめ込みタイプサイレンサー等では有効でした)

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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Q液状ガスケットの使用方法

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?
温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。

Qスリップオンの交換は液体ガスケットのみでも大丈夫でしょうか?

こんにちは、過去ログを検索しても見当たらなかったので新規で投稿させていただきます。

先日ファディーダディーのスリップオンサイレンサー(カーボン)を購入しました。さっそくノーマルサイレンサーをはずして付けてみたのですが、ガスケットを用意していないことに気がつきました。というかスリップオンサイレンサーの付属品でついてくるもんだと思っていました。そんなに甘くないんですね・・・

とりあえずデイトナの高耐熱シリコンガスケット(銅色)は在るのですが、この液体ガスケットだけではやはり力不足でしょうか?純正のガスケットを用意するべきですかね?正直これからまた純正のガスケットを注文して待つのが辛いです(^^;)

わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみにバイクはインパルスです。

Aベストアンサー

純正のガスケットが劣化して薄くなっていなければ、純正サイレンサーのように、差し込んでバンド等で締め付ければOKです。
明らかに劣化して薄くなっていれば、ショップで新品のガスケットを注文し、納品を待っている間、古い純正ガスケットに、お手持ちの液状ガスケットを塗り、バンド等でしっかり締め付けておきましょう。

二度手間になっても、スリップオンなら楽なものでしょう。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q低いボコボコ排気音、加速・トルクに難

13万キロのデリカスターワゴン(ATガソリン車、全てノーマル仕様)に乗っています。 排気系からと思われるガラガラ音と、排気の漏れるボコボコとした低音が聞こえるようになり、最近、出だしの加速がひどく悪くなりました。 いつもより500~1000回転以上もアクセルを余分に吹かさないと通常通りの走行が出来なくなり、燃費も7キロ/Lから4キロ/Lへとがた落ちしてしまっています。 特に上り坂でのトルクがありません。

町の修理屋さんに持ち込んで見て貰いましたが、排ガス漏れはないので、ATオイルを交換しましょうと言うことで交換しましたが、全く改善しません。 走りが悪くなっている事自体、気が付かないようでしたので、これは無理だと思い、ディーラーへ持ち込みました。


まずはエンジンオイルとエレメントを交換 > 変化なし

次に点火系ではと、

プラグの交換。(プラグコードは去年交換済み) > 変化なし


後日、ブレーキを引きずっているのではと、

リアブレーキのシリンダーオーバーホール > 変化なし
フロントブレーキのブレーキキャリパーオーバーホール > 変化なし

マフラーのせいではと、
メーンマフラー交換 > ガラガラ音はなくなり、排気音も若干静かになりましたが、走りに変化なし

オートマに問題はなく、エンジンの回転数にも問題はないとのことです。 しかし、異音はなくなったものの、加速・トルクの落ちに関しては、全く改善しません。 かすかなゴボゴボとした小さな異音は、未だにしているような気もします。

ディーラーには、お手上げなのかこれで乗ってくださいと言われてしまいましたが、明らかにまだ加速に関しては異常な状態であり、町の修理屋さんのときと同じ状態です。 このような状況で、他に考えられる原因をどなたか教えて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

13万キロのデリカスターワゴン(ATガソリン車、全てノーマル仕様)に乗っています。 排気系からと思われるガラガラ音と、排気の漏れるボコボコとした低音が聞こえるようになり、最近、出だしの加速がひどく悪くなりました。 いつもより500~1000回転以上もアクセルを余分に吹かさないと通常通りの走行が出来なくなり、燃費も7キロ/Lから4キロ/Lへとがた落ちしてしまっています。 特に上り坂でのトルクがありません。

町の修理屋さんに持ち込んで見て貰いましたが、排ガス漏れはないので、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

回転数を上げなくてはいけない
燃費が悪くなっている
パワーダウンですね

最近って気が付いたのはどの程度前ですか?
排気の色はどうです?
普通ですか?
以前にオーバーレブしたとかありませんか?

ガスケットの吹き抜けによる圧縮漏れ
バルブガイドエンドのパッキン劣化で吹き抜けによる圧縮漏れ

圧縮漏れのような気がしますね
ディーゼルみたいに圧縮比が高くないですから
走れちゃうんじゃないかな

シリンダーブロックのガスケットの吹き抜けだと
冷却水にオイルが交じりますからね
逆にオイルに冷却水が交じるので
すぐ判ると思うんですよ

それともピストンリングが減っちゃってるかなぁ

触媒の詰まりって事は無いですよね~
ん~思いつく所を挙げて見たのですが

まだ他にもあるかなぁ
ちょいと考えてみます

Qマフラー交換

表題の通りですが、マフラー交換を検討しています。
車種は先日新車で購入したKSR110で、マフラーがあまりにもショボイので交換をと思いまして。

今まではバイクいじりはショップにまかせっきりだったのですが、少しは自分で触れるようになろうと思ってマフラーも自分で交換してみようと思うのですが、(マフラー自体はWeBikeなどのネットショップで購入しようと思っています)あまり経験のない人間でも比較的簡単に交換できるものでしょうか?

また、マフラーはマフラーだけ購入すれば(工具は別にして)すぐに交換できるものですか?他に必要なものはあるのでしょうか?

また、マフラーを選ぶ点で注意する事は何かありますか?
候補は
タケガワスペシャルダウンマフラーベーシック
http://www.webike.net/sm/543916/346/

オーバーステンチタンマフラー
http://www.webike.net/sd/1109893/
です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マフラー交換は、ポイントさえ押さえれば、比較的簡単に行う事が出来ます。
マフラー選びの際は、公道使用可能なものを買う範囲であれば、デザイン的な好みで選んで差し支えないと思います。

マフラーの組み付け時に注意すべき点は、まずはガスケットが正しい位置にきちんと納めて取り付けること、そしてエキゾーストパイプの取り付けボルト(一般的には2本ありますね)の締め付けを、左右交互に少しずつ、均等に行う事です。
片側だけ基準トルクまで締め付けてから、もう片方を締め付けるという事をしてしまうと、ガスケットが歪み、排気漏れを起こす場合があります。
「交互に少しずつ、均等に」です。
また、新品のガスケットを使用する時は、きちんと規定トルクで締め付けるようにしましょう。
緩く締めた場合、振動や熱膨張の影響によってガスケットに隙間が生じ、排気漏れを起こす場合があります。
付属のマニュアルに従って、トルクレンチを使って、規定トルクで締め付けましょう。(これから少しづつでも自分で作業していくのであれば、トルクレンチは購入しておいた方が良いと思います。)
これまでの経験的に、武川等メジャーなメーカー製マフラーであれば、基本どおりきちんと装着すれば、スプリング式やボルト締めを問わず、排気漏れは起こった事がありません。
よって、基本的に液状ガスケットは必要ありません。
予防策として液状ガスケットを使用するという事を否定はしませんが、その後何らかの理由で脱着しなければならない時、こびりついたガスケットを全て取り除かなければならないという面倒な作業が付きまといます。
マフラー側は比較的簡単に剥がせますが、エンジン側は凹み部分になりますので、作業がやりにくく、また、傷が付いてしまうと、その後も永遠に液状ガスケット頼みの状態になってしまいます。
液状ガスケットは、正しく取り付けたつもりでもなお排気漏れが起きたときの最後の手段として使用すると良いでしょう。

マフラー交換は、ポイントさえ押さえれば、比較的簡単に行う事が出来ます。
マフラー選びの際は、公道使用可能なものを買う範囲であれば、デザイン的な好みで選んで差し支えないと思います。

マフラーの組み付け時に注意すべき点は、まずはガスケットが正しい位置にきちんと納めて取り付けること、そしてエキゾーストパイプの取り付けボルト(一般的には2本ありますね)の締め付けを、左右交互に少しずつ、均等に行う事です。
片側だけ基準トルクまで締め付けてから、もう片方を締め付けるという事をしてし...続きを読む

Qマフラーからの排気漏れが直りません。

90系のマーク2/tourerV に乗っています。
最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

テール側のフランジが曲がったと言う事は下回りを強く打ったか脱着時にぶら下がって曲がった可能性がありますね。
いぜれにしろフランジ以外の部分も曲がっている可能性があります。
無理に曲げ戻しをしても曲がった部分の分子結合が崩れるので振動による金属疲労で破断する可能性が強くなります。
そのまま何もしなくても同じです。

方法としてはやはり新品に交換かマフラー製作をしているショップに持ち込んでフランジ部分を切り取り新たにフランジ部分を製作、溶接する方法があります。

間に合わせの修理は間に合わせでしかありません。
下手な作業をしても車検時に引っかかる事もあります。
命を乗せ公道を走る車ですからベストコンディションで使用しましょうね。


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