プロが教えるわが家の防犯対策術!

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうも有り難うございます。2mm位の太さで塗っていけばよいのですね。塗りすぎに注意して使用したいと思います。

お礼日時:2010/03/06 18:52

迷ったときは多めにお使い下さい。



一周にわたって
切れ目無くはみ出るようにお願いいたします。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございます。

お礼日時:2010/03/06 18:42

適量 組み立てた時に少しはみ出る程度

    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2010/03/06 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています