人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイクや車で(私の場合はカブやモンキーの)エンジンを組み立てる際、ケースの間など各所に紙製(?)のガスケットをはさみますが、このガスケットの正しいつけ方を教えてください。
ネットで検索すると「ガスケット接地面はベンジンなどで脱脂する。」などの書き込みがありますが、「次回、外しやすいようにオイルを薄く塗っておく。」という書き込みも見つかります。エンジンを分解する際、古いガスケットの除去に多くの時間を費やされ、クズがエンジン内に入ってしまいその対処に悩まされることがあり、出来れば外しやすい方がいいのですが、正しくは脱脂か注油かどちらなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シリコン系の液体ガスケットを薄~く塗っておくと、漏れ防止になるうえ、ペリペリ剥がせていいですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
早速のご解答をいただいていたのに、対応が遅れてしまって申し訳ありません。

液体ガスケットについてはあまり認識が無かったので、参考になりました。
「ペリペリ剥がせていいですよ。」とのことから、実際のご経験からの情報だとお見受けします。
皆さんそれぞれの経験談や”コツ”などは大変参考になります。
早速、次回の作業の際に活用したいと思います。

良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 11:41

厳密にガスケットの目的を達するための正しい方法は「脱脂」です。


ガスケット除去は時間がかかるものですが、ガスケットが機能している時間およびオイルにじみ等で対処に要する時間と手間を考えれば微々たるものです。「次にこのガスケットを剥がす時に楽しよう」と考えて機能を損なうのは本末転倒。

ガスケットのカスがエンジン内に入り込まないようにする工夫ならいくらでもできます。
またガスケットによってはエンジン本体側に残りにくい処理がされているものもあります(裏表で色が異なる物がそうです)。

最終的には、楽を狙ってリスクを負うか、正しく機能させるために多少の労力を惜しまないかの選択は作業者次第。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご解答をいただいていたのに、直ぐに対応できなくて、すみませんでした。

脱脂することがガスケット本来の使い道ということですね。理解できました。

ご解答より
ガスケットはオイルをつけない方が正しく機能する。
ガスケットにオイルをつけるとオイルにじみ等のリスクがある。
ガスケットクズがエンジンに入らない工夫はいくらでもある。
という事が分かりました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

誤解のないように書き加えますが、ガスケット正しいつけ方を知らなかったので、ご質問した次第です。
誤った使い方をしてまで楽をしようとは考えていません。オイルをつける方法が本末転倒ならば、それを知りたかったまでです。
またそれとは逆に”本来”が分かっていれば、リスクを承知であえて分解する際に楽な方法を取る場合もあるということでしょう。(セッティングを直ぐに変えるつもりで確認の為に組み立てる場合などでしょうか。)
それも”本来”が分かっていればこそだと思います。
質問に「楽したいんで”インチキ”をするけど大丈夫?」といったニュアンスを感じ取られたのでしたら、私の文章力が至らなかったのだと反省いたします。

今回、本来の方法と、それ以外の方法には自己責任でのリスクが伴うことが分かりました。今後はそれを把握した上で作業に生かしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラーガスケットの裏表

原付のマフラーガスケットに裏表はありますか?

有れば、裏表を教えて下さい

Aベストアンサー

ございません。どちらの面をどちらに使おうと、作用は、同一です。
締め付けすぎはいけません。締め付けトルクが決まっていますから、調べて、そのトルクに従った締め付けを行います。締め付け方も、片方を先に完了させるのでなく、ほとんど同時に完了するような締め方を行います。螺子とは、ただ単に締めればいいものではありません。均等に締めていきます。

Q液体ガスケットの使い方について。

液体ガスケットを使用する時どれくらい塗っていいのかわかりません使い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったものを指で触ったりせず(油分つく)、そのまま貼り合せること。
塗った後は、2分以内(遅くとも5分)を目処に貼りあわせること(表面硬化が始り、接着力低下)。
エンジンなどの場合、貼りあわせ後、1時間以上時間を置いてからエンジンを始動すること(まだ乾いてません。ほんとは1日程度おきます)。

必要以上に多く塗ると、場所によっては(特にヘッド周り、チェーンケースカバー)はみ出したガスケットによって油路が閉塞されたり、チェーンなどの駆動部品に付着したりして不具合がでます(サービスマニュアルに塗布量の記載あり)。また内部にはみ出したガスケットは、脱落するとオイルストレーナ詰まりの原因にも。あくまで、適量を使用します。多めに塗っとけばいいなんてことはありません。

こんにちは。

一般には直径2mm程度です。
チューブの先端にプラスチックノズルがついているものが多いですが、そのノズル先端径を2mm程度になるように切り取って使います。
使用後はその穴に、長めのネジを差し込んでおくと、中のガスケットが乾きません(乾いたガスケットはもう使えません、勿体無い)。
使用後は冷蔵庫で保管します。

貼り合わせ面が平面でない部分、局面の部分など隙間のでる部分には2重に塗ります。

液体ガスケットを塗る前は部品どおしをよく脱脂すること。
塗ったもの...続きを読む

Qバイクのマフラー交換のガスケットについて

フルエキでマフラーを交換するときに排気漏れを防ぐためにエキパイとエンジンの間に

ガスケットを挟みますが、うまくできません。

エンジン側にいれて挟もうとするとガスケットが落ちてしまいます。

なにかいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットに液体ガスケットを薄く塗ってエンジン側に貼り付けます。それで大概はいけると思います。

Q液状ガスケットの使用方法

社外チャンバーを購入しました。
冬休み中にチャンバー交換をしたいのですが、ウェビックで排気ポート部とチャンバーの接合部のガスケットを購入し忘れました。
ウェビックは5日まで休み。純正ガスケットが自分の冬休み中に手に入りません。
今日、ホームセンターのバイク用品売り場でデイトナで出している”液状ガスケット厚付け”なるものを購入してみました。
この液状ガスケットはガスケットに塗って使うものでしょいうか?
それとも、ガスケット無しでも、排気ポートとチャンバー接合部に塗れば一応は大丈夫なのでしょうか?
ホームセンター購入のため、店員に聞けませんでしたので、お詳しい方、使い方を教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

DAYTONAの厚付けGKTとは#70829でしょうか?
温度が-60~200度ですから不適。
GKTに塗布ししたり、合わせ面に塗布して使います。

GKTに塗布して使うのならまだ
パーマテックス 高耐熱シリコンガスケット #40621
のほうが適しています。
当方、チャンバー~排気ポート間は紙GKTなので、GKT保護のためと
密着性向上のために40621併用ですが、何ともありません。
塗らないで長時間使用すれば多分GKTが燃えていると思います。

ホームセンターにガスケットシートがあれば、切り出して使えると思いますが、
耐熱性に優れるような材質のものは多分置いてないでしょう。
で40621併用で使える。無いよりマシ。

また、取り回しの関係上、指定の**mm厚のGKTを使用しないと
フィッティングに支障が出てブラケットが折損なんてこともあります。

近所にNAPSや2りんかん、ライコ等ありませんか?
場所に合ったものを使ったほうがベターです。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。
とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか?
ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか?
排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか?
フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。
それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。
これは何?なぜ?問題ありですか?

Aベストアンサー

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。
ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合
ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。
その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。

排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり
線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。

接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。

ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。

Qクランクケースカバー脱着によるガスケットの固着

こんばんは。
いつもお世話になっております。
STEED 400cc VSEを所有しているものです。
この度、走行中にクラッチが滑ってしまうので、クラッチディスク、スプリング等を交換しようと思い、クランクケースカバーをはずしました。
そこで、行きずまってしまったので、質問させていただきました。
クランクケースカバーに固着してしまったガスケットをはずす方法をググったりしたのですが、やり方が複数存在し、どの剥がし方が一番負担がかからないのか、分からなくなってしまいました。
調べた内容では、
1.ガスケットスクレーパーにてひたすらきれいに剥がし落とす。
このやり方の場合は、傷がつかないように気をつける。
2.ガスケットリムーバーで浮かしたあとに、スクレーパーで剥がす。
このやり方は浮かすので、剥がしやすいため、傷がつきにくいが、とても強い液体のため、あまりやりすぎるのはだめ。
3.オイルストーンを使ってはがす。
これらのやり方がでてきました。
一番ガスケットを傷をあまりつけずに、きれいに剥がせるのはどのやりかたなのでしょうか?
ちなみに、ガスケットスクレーパーで削ってみたのですが、表面が少し破け白くなってしまい、うまく削れません・・・
ここに載っていないやり方でも大丈夫です。

また、削ったガスケットがクランクケース内に入るのはもちろんだめですよね?
削る場合、何かクランクケース内につめておいたほうがよいのでしょうか?

メカニックの先生方、宜しくお願いいたします。

こんばんは。
いつもお世話になっております。
STEED 400cc VSEを所有しているものです。
この度、走行中にクラッチが滑ってしまうので、クラッチディスク、スプリング等を交換しようと思い、クランクケースカバーをはずしました。
そこで、行きずまってしまったので、質問させていただきました。
クランクケースカバーに固着してしまったガスケットをはずす方法をググったりしたのですが、やり方が複数存在し、どの剥がし方が一番負担がかからないのか、分からなくなってしまいました。
調べた内容では、
...続きを読む

Aベストアンサー

普通はスクレーパーである程度落とした後、スクレーパーでささくれた部分を均すのと薄く残っているガスケットを削り落とす目的でオイルストーンで磨きます。液体がスケットが塗ってある所ならリムーバーでもいいですが紙パッキンだと剥がれない上に成分が剥離剤とほぼ同じですから、塗装がしてある部分だと塗装まで落としてしまう可能性があります。

スクレーパーはしっかり刃を研ぎ、刃をガスケット面に平行になる様に当ててアルミ素地にあたるまで刃を食い込ませ、そこからはアルミ素地に平行にスクレーパーを押してガスケットを剥がします。いっぺんに剥がれなければ表面から徐々に削り取っても構いません。最後に残った細かいガスケットを削り落とす様にオイルストーンで『平面を出す様に』磨いて下さい。慣れないと時間は掛かりますがまあがんばって下さい。

なお、写真の状態で作業を行うならガスケットカスは『掃除機』で吸いながら進めればほとんど内部には入りません。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qスリップオンの交換は液体ガスケットのみでも大丈夫でしょうか?

こんにちは、過去ログを検索しても見当たらなかったので新規で投稿させていただきます。

先日ファディーダディーのスリップオンサイレンサー(カーボン)を購入しました。さっそくノーマルサイレンサーをはずして付けてみたのですが、ガスケットを用意していないことに気がつきました。というかスリップオンサイレンサーの付属品でついてくるもんだと思っていました。そんなに甘くないんですね・・・

とりあえずデイトナの高耐熱シリコンガスケット(銅色)は在るのですが、この液体ガスケットだけではやはり力不足でしょうか?純正のガスケットを用意するべきですかね?正直これからまた純正のガスケットを注文して待つのが辛いです(^^;)

わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。ちなみにバイクはインパルスです。

Aベストアンサー

純正のガスケットが劣化して薄くなっていなければ、純正サイレンサーのように、差し込んでバンド等で締め付ければOKです。
明らかに劣化して薄くなっていれば、ショップで新品のガスケットを注文し、納品を待っている間、古い純正ガスケットに、お手持ちの液状ガスケットを塗り、バンド等でしっかり締め付けておきましょう。

二度手間になっても、スリップオンなら楽なものでしょう。

Q排気漏れの対処について・・

エキパイとサイレンサーの接続部に若干の隙間がありそこから排気漏れしています・・マフラーはUSヨシムラなのですが、何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

自分も何度かサイレンサーの間から排気漏れしたんですが、とりあえずバイク量販店で液体ガスケットを買ってきました。価格は700円程度でモリワキのやつです。

で早速やってみました。
まずエキパイとサイレンサーをはずして、液体ガスケットをたっぷりぬって、ぐりぐり回しておくまではめこみます。
で細くて強度のある棒(やきとりのくしみたいな)の先に液体ガスケットを多めにつけて、まだ隙間があるなって部分にたっぷり塗ります。

で数十分待ちエンジン始動したら、問題なく解決しました。ずっと乗っていますが、とりあえずは問題ないです。試してみてください。

あと排気漏れなおすと、音と走りの両方であきらかな違いがでますのではやくやってみた方がいいですよ☆

長々失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング