プロが教えるわが家の防犯対策術!

H5年式ヴィヴィオem(走行距離16万キロ)のエンジン(EN07のNA)からカンカンと異音がします.これまでの経過を以下に説明します.

1.初期症状としてアクセルを踏み込んだ後,アクセルをはなすとカタカタという比較的小さな音がなっていました.

2.タペット調整を何度も確認しましたが完治せず,そのまま長距離走行をしたところ,いままではアクセルを離したときのみカタカタと鳴っていたのがアクセルを踏んでいても鳴るようになりました.

3.だんだんと出力がでなくなり,そのまま停車.その後,自宅まで搬送して現在原因究明中です.音はカタカタからカンカンとかなり大きな音がします.

4.エンジンのヘッドを乗せ変えたにもかかわらず,音はあいかわらずカンカンと鳴ります.ちなみに補器類のベルトはすべてはずしています.ただしセルモーターだけで回すと音はしません.クランクの手回しでは問題なくピストンは上下することから焼付け等はないと思います.

5.今後,コンロッドの子メタル(ベアリング)交換を考えています.

それで質問なのですが,

Q1.子メタルが逝ってる場合でもセルの回転では音は鳴らないものなのでしょうか?

Q2.クランクとエンジン本体の親メタル(ベアリング)が逝ってる場合でもカンカンという音はするでしょうか?

Q3.エンジンを降ろさず,オイルパンを外して子メタルを交換しようと思いますが,メタルの上半分側はコンロッドを上に上げなくてはなりません.クランクを少し回転させ,少しリバースすれば隙間が取れると考えているのですがいかがでしょうか?

Q4.メタルを交換しても改善しなかった場合,他に疑える箇所はありますか?(当初は異音はヘッド側から聞こえているように思いました)

アドバイスをよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

症状を見ると、親メタルのような気がします ばらして直しているのなら 乗せ代えてしまったほうが良いのではないのでしょうか?

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます.親メタルが怪しいとのことですので,こちらもできるだけ確認してみたいと思います.ちなみにエンジンを降ろさず,交換せずという安上がりな選択でおこなおうとしているため整備にも限界があるのは承知しております.今週末,オイルパンを外してメタルの交換,チェックをおこないたいと思います.

補足日時:2007/11/15 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1のコンロッドメタルの損傷が原因とわかりました.さらにクランク軸もかなり磨耗しており,この際,オーバーホールすることにしました.これまでヘッド交換,クラッチ交換等の経験はありますが,エンジン腰下に手を入れるのは初めてで,なにかと勉強になりました.趣味が高じて車いじりをしている素人ですが,整備には,マニュアルはもちろん,ディーラーのメカニックや自動車工の方たちにしっかりアドバイスと受けながらやっております.
ちなみに今のところ親メタルの損傷は見られていません.
参考までに,今回私が質問した内容の自己回答をお知らせします.
A1.子メタル損傷でもセルの回転では異音はしない
A2.親メタルの損傷が見られなかったため回答不可
A3.コンロッドの子メタルの交換は#1と#4,回転させて#2と#3ごとに上下のメタル交換は可能でした.親メタルは下側のみ交換可能.
A4.修理途中のため回答不可

この度はすばやいコメントを頂きましてありがとうございました.

お礼日時:2007/11/19 15:37

親メタルか子メタルかは何とも言えないですが、通常酷い打撃音がしていると、ピストンリングも減ってしまうことが多いです。

と言うことはヘッド等を降ろさないといけないと言うことになります。
エンジンコンプレッションが出ているか確認した方が、全体像が見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異音の原因が判明しました.#1のコンロッドの子メタルが見事に打ち伸ばされ,クランク軸との間に隙間が出来てガタガタの状態でした.残念なことにクランク軸の磨耗が激しく,(やや肉厚の)アンダーサイズのメタルでさえおそらくダメだろうと判断しました.よって,クランクシャフトの交換を含めて,ピストンリング等も交換することにしました.ちなみにエンジンコンプレッションを測定(暖気せずに測定していますので仮値とします)したところ,シリンダー#1:#2:#3:#4=11.5:7.5:9.5:9.5kg/cm^2でした(規定値は10.5).ヘッド洗浄後で溶剤等が残っているためかもしれませんが,#1と#2でかなりのズレがみられました.まぁ今回のオーバーホールで正常値になってくれることを期待します.コメントありがとうございました.

お礼日時:2007/11/19 15:24

7.5だとダメですね。

温感時に7位まで落ちそうですね。最低でも8は越えてないと・・・・・。4気筒ですから不具合判らないと思いますが、バイクなどの単気筒なら夏場かなり掛かりにくいレベルですものね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!