エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。



又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。
    • good
    • 43

シリンダー内壁のオイルの油膜が切れて、シリンダーとピストン(ピストンリング)の鉄どうしが直接触れるため摩擦が大きくなりロックすることです、したがって焼きついたまま走ることはあり得ません。


その時の症状 軽い時?といえども一瞬ではあるがロックします。
相当にひどい時は知りませんが、他の個所にダメージがない時は、しばらく(5分程度)そのままにしておき、再始動すればかかります(焼きついた傷が大きい時は金属打音がします)。
修理 あなたの考えている範囲の修理では不可能です、最低でもシリンダーのホーニングが必要、傷が大きいとボーリングの上ピストンその他をサイズアップして交換になります。
ただし、傷が小さい時はそのまま使用も可能ですが、傷が次第に大きくなり、金属打音が、カラカラからカンカン音になり、いつカッチンと止まるかわからない状況になります。
    • good
    • 80

エンジンが焼き付くとコツンと音がして急停車します


それで終わり
後は廃車です
    • good
    • 129

エンジンが焼きついた状態は、すでに手遅れであり自走不能な状態といえます。


原因はオイル切れ。
2ストエンジンはガソリンとオイルを同時に消費するので、オイルのストックが完全になくなるまで走れば、やがてストップします。

エンジン内部は相当なダメージを受けていると思われ、分解修理が必要です。
ヘッド、ピストン、Oリングなどは研磨加工、あるいは新品交換となるため、相当な見積もり額になります。
    • good
    • 55

以前混合仕様のジョグZを友人に貸したら焼きつかせてしまい修理に苦労しました。


焼きついたときの症状はエンジンがかかりませんでした。
修理は自分でやりましたが、特殊工具を揃えるのが大変でしたね。
フライホイールプーラーとかも自作したけどすぐ壊れてしまいましたね。
最近では面倒なのでクランクの修理は友人にやってもらってます。
    • good
    • 35

焼きつけばエンジンはロックしてしまいます、びくともしなくなります。


初期なら、熱くなって、なんとなく調子がおかしいだけです。
あっという間に進行する場合もあります。
初期なら、エンジンオイルを換えて、エンジンを洗います。
もう一度エンジンオイルを換えておきます。
ヘッド部分はそれでもきれいになりませんから分解して掃除をした方がいいです。
エンジンが分解できるならここまでなら自分で出来ます。
    • good
    • 34

焼きつく=異常燃焼 高温になります



金属音が激しく鳴り 凄いパワーが出ますが エンジンブレーキ的に パワーが急激に落ちていきロックしてしまいます。

シリンダーとピストンの焼き付き程度なら シリンダーボーリング加工出し+オーバーサイズピストンに交換 で直せますが クランクの角度ズレが出たら 慣れない方は、ご自身での修理はお勧めしません
クランクメタルの締めつけ等 シビアなので。
4ストバルブにも 焼きつきの影響が出たら 擦り合わせ等 必要で 大変な作業になります。

分解整備の基本を学べば 後は 焼きつき状況で 部品の研磨出しや交換必要の判断をすれば 良いだけ
    • good
    • 20

十分な冷却ができなくて、耐熱温度を超えてしまう状態なので、



エンジンの各部分に 歪みが出たり、部分的に溶解が始まる場合も。


エンジンが回らなくなるので、すぐに分かります。


こなったら、部品交換しか手段はありません。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Qどんな症状が出たらエンジンの寿命ですか?

エンジンにどんな症状が出始めたら寿命が近いと思っていいですか?
部品ですから、交換したり修理してもらえば更に使えると思いますが
エンジン関係で修理をショップに頼んだりするとかなり高くて
その修理費は新しいバイクの資金に充てたほうがいい、なんて言われたりしますし自分でもそう思います。
こういう症状が出始めたら、もうそろそろいいかなー、っていうのがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

色々な考え方が有ると思いますが、私の考えるエンジンの寿命はオイル上がりやオイル下がりが有る程度激しくなってきたら・・・

圧縮圧力が有る程度落ちてそのままでは調子が持続しなくなって(パワーが無くなったり色々です)乗りにくくなつて来たとき、クランク等エンジン内部のベアリングなどの寿命が来たとき。

その時に修理の値段と本体の価値を(思い入れも含め)天秤に掛けて、買い換えが勝ったときかな・・・

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Q直6エンジンとV4エンジン

ちょっと気になったので、教えてください。

最近、直6のエンジン搭載の車がほとんどないようなきがするのですが、なぜなんでしょうか?
直6というと、33セドグロあたりが最後のような感じがしますが、今のトヨタはV6・2.5リッター等がありますね。

また、これは私の知識が無いだけなんですが、
V型4気筒エンジンというのが無いのはコストだけなのでしょうか?直と比べればVのほうが、小さく・静かにできると思うので、プレミアム感をねらうコンパクトカーの上級グレードにはあってもいいんじゃないかと思うのですが、なにかしらの規制やデメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

よく言われるのは、いろいろなシリンダのレイアウトの中で、直6が一番バランスがいい、ということですが、その理由については、いまだに1度も聞いたことがありません。
経験則なのではないでしょうか。
BMWの直6が、とろけるような回転をすることも、説得力を増す理由になっていると思います。

確かに、同じようにスムーズでも、V6には直6のような感動はありません。

あとは、直6はカムシャフトが長くなる分、V6より高回転が苦しくなるといいます。

直6がなくなったのは、横置きFFと、エンジンを共用したいからです。
直6では長すぎて、横置きできません。
コストの圧力が強く、トヨタのような大会社でも、直6とV6を平行して生産することは、許されなくなってきているようです。

このあたりのことは、かつて各メーカーが相当数のプレスリリースを出していましたが、若い人は知らないかもしれません。

V4がないのは、必要がないからだと思います。
昔のフルジャケットのでっかいエンジンだとどうか分かりませんが、今の直4は、楽勝で横置きFFに対応できます。

スバルは、フラット4が最もバランスがいいと説明していて、シンメトリーに動くことから、頭ではたいへん理解し易いのですが、乗った人はみなさんご存知の通り、トヨタや日産の直4と比較して、スムーズなエンジンではありません。
ただ、個人的には、好きなエンジンです。

よく言われるのは、いろいろなシリンダのレイアウトの中で、直6が一番バランスがいい、ということですが、その理由については、いまだに1度も聞いたことがありません。
経験則なのではないでしょうか。
BMWの直6が、とろけるような回転をすることも、説得力を増す理由になっていると思います。

確かに、同じようにスムーズでも、V6には直6のような感動はありません。

あとは、直6はカムシャフトが長くなる分、V6より高回転が苦しくなるといいます。

直6がなくなったのは、横置きFFと、...続きを読む

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Q自動車のエンジンコントロールにおいて、出力の調整や燃費の向上のため、4気筒エンジンのうち1気筒、2気

自動車のエンジンコントロールにおいて、出力の調整や燃費の向上のため、4気筒エンジンのうち1気筒、2気筒を使わないでの走行になる、なんてあるのですか?
ホンダがシリンダー容積の異なるものを合わせたエンジンの特許を申請したニュースの中で合わせてそんな話も出てました。

Aベストアンサー

気筒休止エンジンとか休筒機構とか呼ばれるものです。
はじめはアメ車のv8の片バンクを止めるものでした。日本だと三菱のミラージュで4気筒と2気筒を切り替える、というものがはじめです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%AD%92%E4%BC%91%E6%AD%A2%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか? もう違うエンジン機構に

【レシプロエンジン】今の自動車もエンジンはレシプロエンジンなのでしょうか?

もう違うエンジン機構に主流は変わっているのでしょうか?

今もレシプロエンジンが自動車のエンジンの主流なのか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、レシプロエンジンですね。マツダのロータリーエンジンを除いては。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qエンジンの吹けが途切れてしまう症状について

お世話になります。

MT車ですが、低速時に半クラッチで発進しようとすると、
吹け上がりが途切れ途切れになってしまいます。

具体的には、半クラッチ状態でアクセルを開くと、
アクセル開度を一定にしているにもかかわらず、
フォン、フォン、フォン、フォン・・・といった感じで断続的に息途切れし、
エンジン回転数が安定しません。
なのでクラッチを繋ぐとガクガクガクってなってうまく発進できません。

考えられる症状としては、何があるでしょうか?
車は古いランエボで、走行距離は14万キロほどです。
しばらく走ったら症状は収まりましたが、怖いので原因を知りたいと思います。

Aベストアンサー

素人ですが経験上の話として、国産車10万KM走行、
停止時、アイドリングが不調となり、アクセルを強く踏むと、回転数はあがるも、
弱めると、また、回転が0に落ち、これが起こったり、起こらなかったり
で、幸い、走行中にはアクセルを踏んでいる関係か、症状はでず、
プラグ異常といわれましたが、ネットで調べ、ISCV異常を考え、
別のところで、交換。正常となりました。
 要は、症状がアイドリング時からでるかどうかですが、お話では
アクセルをふかしたときだけのようですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報