アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジンのピストンが固着して動かなくなることってあるのでしょうか?

病のために乗れないRVF400を所有しています。現状維持のためにエンジンがけをしていたところ、今年6月末にエンジンがかからなくなりました。車検が切れているので、ディーラーで車検整備と併せて修理してもらうことも出来ましたが、病を抱えており現在まで放置しています。
不具合が起きてすぐディーラーのエンジニアと打ち合わせして、車検と修理は3ヵ月後(9月末)と決めました。が、私の病が治らないのでつらいところです。

修理はキャブのオーバホールは覚悟していますが、心配しているのがピストンの固着です。オイルが全部下がってしまったときに起こりうると聞きました。
どのくらい放置しておくとオイルが全部下がってしまうのでしょうか?
また、予防する方法はありますか?エンジンはかかりません。
なお、車両は室内保管です。

どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

病気のことは良く分かりませんが、その程度で固着するとは


考えにくいです。10年以上放置していても大丈夫だったので。

いつになるか目処が立たないこと=未定、仮定の未来の話
のことを今から考えても仕方がありません。
成るようにしか成りません、その時(病気が改善・完治)に
なったらバイクのこと含めいろいろ考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
体を治すほうが先ですよね。
それに神経質すぎたかもしれません。

お礼日時:2010/10/25 17:52

長期の放置車に火を入れるときは 儀式のように から回しをします


ヘッドカバーを開けてオイルが回る事確認してから 火入れます
これを遣らないから もらったバイクが調子悪い事になります
内部に故障が隠れていなければ 1年や2年で固着はしません
長期の冬眠明けの方が 固着の要因を作ります オイルが下がるから まめに掛けるほうが良い との説がありますが 掛けないなら掛けない方が 後からの作業がやりやすいです

車両の心配より 体の心配のほうが先だと思います RVFは逃げないと思いますので
体 直してから 心配してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
RVFは逃げないのですが、乗らない間に故障してしまうのが心配なんです。

お礼日時:2010/10/25 17:57

雨ざらしなどよほど劣悪な環境下の長期間放置しなければピストンの固着はありません。


車庫保管なら10年以上放置しても固着はしないと思います、若干シリンダー壁に錆が発生したとしても数回のクランキングでそぎ落とされます。

オイルが下がるといってもいつまでも時間をかけて下がり続けることはなく、室内保管なら問題ないと思います。

心配ならばスパークプラグの穴からエンジンオイルを少量流し込んで、ヘッドカバー外してカムシャフトにもオイルを塗ってからクランキングしてオイルを回してやれば大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答を読んで安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2010/10/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!