プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの原付、リード(AF20)に乗ってます。

片道10kmの友人の家に行って帰ってくる時、フルスロットルで走っていたら
突然、推進力が無くなりました。(その時に破損したような音は特にしませんでした)
路肩によせて、停車しました。エンジンはかかったままなのですがやたらと回転が弱いようです。
アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転しかなく、全く前に進みません。
(スタンドをかけた状態だと、うっすらタイヤは回ります。)
エンジンを止めて、再始動しても同じ状況です。異音などは特にありませんでした。
何度やっても、エンジンはかかります。焼きつき(だきつき)なのでしょうか?

今まで特に改造などせず、フルノーマル&純正オイルで使ってきました。
何が原因なのでしょうか?
また、バイク屋さんで修理をお願いするとどのくらい費用がかかりますか?
ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転し


>かなく、全く前に進みません。
私も経験あります。
マフラーの詰まりです。。。
ちなみにバイクはAF25のDIOでしたがアクセル全開で25kmの最高速度でした(笑)
詰まりを解消したあとは普通にメーターを振り切って走ってます。
(ちなみに2種登録済です)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マフラーの穴に針金を突っ込んだら、
パチンコ玉みたいなカーボンカスがいっぱい出てきて
動くようになりました!
丸いカスだったので、走行中の振動でピッタリつまったみたいです。

お礼日時:2007/12/24 03:44

オイルは入ってましたか?


もしオイルが入ってなければ軽く焼きついてるかもしれません。
また、オイルが正常にキャブに送られてないのであればオイルタンクにオイルが入ってたとしても同様に焼き付きます。

私も昔抱きつきを起こした時に似た様な症状を経験しました。
ギヤ付きだったので抱きつきを起こす瞬間が分かったのですが、スクーターなら何の症状も感じる事無く失速すると思います。

プラグを外して見てみて下さい。白っぽくなってれば抱きつきを起こしてるのではないでしょうか?

ただ単にプラグのトラブルって事もあるのかもしれませんし。。

フルスロットルで走ってる最中にマフラー詰まりを起こす事は考えにくいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マフラー詰まりが原因でした。
スクーターのノーマルマフラーって排気口が恐ろしく細いですね。
マフラー、ノーメンテだったのでパチンコ玉みたいなカーボンカスがいっぱいでした。
フルスロットルだったので、走行中の振動と排気で
コロコロのカスがピッタリ穴をふさいだみたいです。

プラグは盲点でした。プラグは交換したことがありません(10000kmくらい)。
最近、始動性が悪いんですがネットで調べたら
プラグを換えるとよくなるみたいなので試してみたいと思います。
こーやって、はまっていくのかなぁ。

お礼日時:2007/12/24 03:57

No1です。


アクセルに反応するのであればワイヤーの切断は考えにくいです。
色々な原因が考えられます。キャブレーターが原因の可能性がありますが、突然起きたのであれば考えにくいです。一応、キャブレーターに損傷が無いか見てください。そして、ガソリンの有無と、エアークリーナーの入り口を書類等で塞いでいないかも確認してみてください。異常が無ければ、バイク店に相談してみてください。費用は原因により違います。これも、一度バイク店に相談するのが一番だと思います。
また、エンジンが焼き付いていれば、エンジンの始動は困難であると思います。掛かったにしても、キックが重くなっている筈です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吸気まわりも、枯葉のカスがいっぱいついてました。
取ったら吹けがよくなった気がします。
スクーターとはいえデリケートですねぇ。
無知識で手探り(Google検索のみ)で自己流メンテをしてますが
そろそろサービスマニュアルがほしいと思いました。

お礼日時:2007/12/24 03:48

もし、アクセルを開けても回転が全く上がらず手応えがないのであれば、アクセルワイヤーが切れたのだと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
アクセルを回して、フルスロットルにしても、通常時のアイドリングくらいの回転しかなく、全く前に進みません。
アクセルを触らない状態だと、エンスト寸前のような回転です。
アクセルに対する回転の反応はあるのですが、ワイヤー切れなのでしょうか??

補足日時:2007/12/23 23:41
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A