アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ekクロスに乗っています。

母が運転し駐車場から出ようとすると、エンジンはかかった状態ですが、かなり重たくスローで前に動く状態になりました。(音楽やナビは付いていて、サイドミラーも開いているのでエンジンはかかった状態かと思います)

ギアを変えてバッグしようとしても動かず前進しかできないのと、ハンドル?タイヤ?がかなり重たい状態になりました。

途中でパーキングにして一旦落ち着き、再度動かそうとするも今度はパーキングが解除できない状態になりました。

何とか色々触り通常通り動いて帰宅できたのですが、母曰く結局エンジンのかかりが甘かったのかもと言っていました。

エンジンをかけるさいにボタン式の車は初めてではないのですが、このようにロック?がかかったようなことが初めてでした。

エンジンボタンの押しが甘かったりすると、このようになってしまうのでしょうか?
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

• 納車した翌日の話です。

A 回答 (4件)

>かかった状態かと思います

こんな場合、思います、は屁のツッパリにもなりません。
エンジン始動、しなければパーキングから動かせない車もあった気もします。
確か、解除ボタンを押してニュートラルにして移動した経験があります。
    • 0

その時って、電動モードだけだったのかな?

• 0

実車を見たわけではありませんし、現場を見たわけでもないのでよくはわかりませんが、

”リンプモード” に入ったりしたのではないでしょうか。

車には、何か故障を検知しますと、一般的には警告灯などが点灯し、異常を運転者に知らせるかな~ と思いますが、

ヒュエルセーフの安全装置的に、「自走して家まで帰られるようなモード」 になり速度制限などがありますが、そのまま自走して家とかになんとか帰り着き、翌日の日中とかにレッカー車を呼んで、ディーラー等修理工場に運び、故障診断機で診断し、ECU(エンジン・コントロール・ユニット) と呼ばれる車載コンピュータに記録されているエラーコード、一般的には英数文字で故障個所を特定できたりして、修理したりします。

PCが起動しない時に、セーフモードという最低限の機能で起動して、不要なソフトとかを削除できるような機能と似ています。

後は、重大な故障とかでなくて、単純にいつもより寒い、外気温がガツンと下がった雪でも降るような日に、月極駐車場を出発しようとしたら、「あれれ、何かおかしいな」 みたいな事があり、気のせいか? と思ったりして、その後そういう症状が出ない事もあると思います。

パーキングブレーキは、サイドブレーキと同じで、たぶん、サイドブレーキでも引きますと、後輪側のブレーキまでワイヤーで連動し、ロックされると思います。

何等かの理由で、それを解除した時に、一時的にブレーキの固着みたいな感じの減少が起きてしまい、引きずるみたいになり、それをセンサー等が「何かの異常」 と判断し、機能の制限がかかったのかなあ~ と思います。

例えるならば、月極駐車場に1週間とか保管したままで大雨というか、雨などが降り、ある日乗ろうとした時に、一時的に固着した感じが起きてしまい、リンプモードのように機能制限されたが自走はできたりする感じかなあ~ と思います。

ATや、CVTの場合ですと、Pはパーキングロックでギアが噛み合いロックされますが、それをDとかに入れた時にうまくDに入らないような故障もCVちとかではあると思います。

作動油のCVTフルードとかを普通は2万km毎とかで交換したりしますが、交換しないとジャダーが出たり、PからRに入れた時、PからDに入れた時、DからRなどに入れた時とかに反応が遅くなるとかあると思います。

>エンジンボタンの押しが甘かったりすると、このようになってしまうのでしょうか?

それはないかと思います。

一般的にガソリン車のスタートボタン等は、セルモーター等を回すスイッチですので、エンジンが掛かればそれ以上押せばセルがガ~~~みたいに音が出てギアが破損するとか痛むとかでわかるかと思います。

エンジンを始動直後ですと、アイドリングの前にオートチョークが作動し、ガソリンを濃いリッチ状態で噴射し、がソリンをドバドバ使用しアイドリングの回転数が高くなると思います。

寒いとエンジンを温めないと燃焼もよくない。

不具合はコールドスタートの直後に起きる事が多いので、まあ何かエンジンの調子も悪いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

考えられる事は、サイドブレーキが掛かった状態だった。

他には、ブレーキの引きづりを起こしていた。

この辺だと思います。

通常通りに走行出来ているなら・・・ですけど。
もしAT(CVT)ならば、変速制御機構にトラブルがあるか?
これだと、ATF(フルード)やCVTフルードがかなり汚れている。
それにより、コントロールバルブで詰まりが発生している。
そういうことも考えられます。
一度、点検を受けてみましょう。

まさか、段差があったなんてオチなら、笑うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!