アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT車(平成4年車)なのですが、走行中は大丈夫なのですが、信号待ちや一時停止でDレンジ(1,2等含む)に入ったまま止まると、エンジン回転が急激に不安定になりやがて下がりすぎてエンジンが止まってしまいます。気にしてエンジン回転を見てみると、PやNの時750回転を下回っています(タコメーターの1000回転より、下の線より下でその次の線より上)Dの時は500回転くらいでしょうか
憶測でもかまわないので、原因がどこにあるか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

車種や燃料供給の形式(キャブまたはインジェクション)が不明ですので、的確な答えはできませんが、現在の車はその多くがアイドル回転数の補正機構を備えています。

これはエンジンに対する負荷が変化した場合にも安定したアイドリング保つためと、アイドリングで消費する燃料を可能な限り減らすためで、無負荷(PまたはNレンジ。エアコンなどはすべてオフ)の状態では燃料の消費を目一杯低く抑えるセッティングになっています。この状態でシフトを操作したり、電気を使ったり、エアコンを動作させたりすると、目一杯燃料消費を控えたセッティングのままでは、エンジンの回転が落ち込んだり、とまってしまいます。そこで、これらの状況に合わせてアイドリング回転数を自動的に調整する機構がついているのです。これらの装置には幾通りかの方法があり、単純にアクセルをちょっとだけ開けてやる方法や、電子制御によりアクセルとは別の通路で空気を供給してやる方法などがあります。また、これらの機構の取り付け位置も車種ごとにさまざまですし、調整方法(自動調整で外部からの調整ができないものも多い)もさまざまです。

これらの装置をガソリンスタンドで調整ができるとはちょっと考えにくいのですが・・・アイドリングポートなどの清掃でも、単に外部からケミカル剤等を使用しての清掃ではなかなか綺麗になるものではありません。スロットルボディーなどの分解作業となると普通のスタンドではお手上げでしょう。

形式やエンジン形式(車検証に記載してあります)などをお知らせ願えれば、もう少し具体的に説明できるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
応急処置的にスタンドにと思っていたので。休み明けには修理工場へ行こうと思っています。
エンジン形式はたしか、KL-ZEだと思いましたが、インジェクションタイプです。
アイドリングアップ機能は正常に働いているような感じがします。エアコンが昼間フルに作動していると止まりませんので。

補足日時:2002/05/01 09:00
    • good
    • 7

ジェミニ(jt151)で同じような症状が出たことがありましたが、原因はディストリビュータの磨耗でした。

本体とキャップを交換すると直りました。Nでアイドリングをしていると時々回転が下がる。そして走行中は平気だけど信号で止まり再び走ろうとするとエンストとまったく同じ様です。信号でこれが起きると危険ですし後車からパッシングの嵐です早めにディーラーへ行くことお勧めいたします。(因みに町工場では原因を突き止められませんでした)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて貰います。
休み明けに修理工場に行こうと思っています

お礼日時:2002/05/01 19:10

再度書き込みです



Sailorさんが詳しく書かれているので
もう書くことは少ないのですが
GSでの対応は無理(余計おかしくなるケースが多い)
だとワタシも思います
単に低下した回転数を上げれば良いということではありません
電子制御車の場合スクリューをいじったからといって
単に回転数が上がるわけではありません
アイドル補正ということを常に行っている為
これを一時停止してあげなければいけません
これはエンジンによって違いがあるので
現職の整備士ですら情報がなければ正確にはわからないものです
更に、エンジンの回転数は点火時期も影響します
ましてや素人のスタンドでできるかは疑問です

まずこうなった原因を追求する事が大切です
信頼できるお店、一番いいのがやはり扱いの販売店へ持ち込む事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的に、スタンドの技術は余り信用していません(オイル交換で、オイルの注入でオイルをこぼす)ので、応急処置的に行こうと思っていました。何せ、この休みのなか車が調子悪いと不便なので。スタンドで見て貰うのは見合わせます。

お礼日時:2002/05/01 09:20

同様の回答を過去にした記憶がありますが、


基本的なところ(エアクリーナー、プラグなど)は大丈夫だとして

アイドルポートの汚れによる閉塞が考えられます
スロットルボディのアイドル時に空気が通過するポートの
清掃が必要です
これをしたあと基本的なアイドル、点火時期の調整というところでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日スタンドで見て貰います。
修理工場が休みなので

お礼日時:2002/04/30 18:07

まずはアイドリング回転数の点検でしょうか。


Dレンジでアイドルアップしないのが少し気になります。

それでも直らなければ、スロットルポジションセンサの点検と言う事で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、スタンドに行って回転を見て貰います

お礼日時:2002/04/30 16:07

アイドリング時の回転が落ちただけでしょう、


これならボンネット内で簡単に調整できます、
解からなければスタンドで聞いてください。
変速装置のオイルが悪くなったり、機構部が磨耗し余分なトルクがかかって
回転が落ちている場合はオイル交換、修理の必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調整する場所は分からないので、行きつけのスタンドに聞いてみます。
変速装置のオイルは疑わしいと思います。1回しか交換してないので。

お礼日時:2002/04/30 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!