プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリンを節約できると思って、結構やってるんですが、やっぱり危険なんでしょうか?

A 回答 (9件)

全くガソリンの節約になりません。

ニュートラルにしていたところで
エンジンは回っているんですから。

むしろフットブレーキを多用することになるでしょうから
そちらのほうが不経済ですし、危険な行為だと思いますよ。

坂の距離にもよりますが、フェード現象を起こして
ブレーキが利かなくなることも、絶対にないとはいえません。
教習所で習いませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はMTを乗ってるんですけど、フットとエンジンブレーキの多用で、経済的な感じがするんですが。MTでもフェード現象ってあるのでしょか?

危険ですのでやめてください。

また、ガソリンを節約できません。逆にガソリン消費量がエンジンブレーキ状態よりも増えます。

(1)MT(マニュアルシフトの場合)
 エンジンブレーキがきかないので、減速はフットブレーキに頼ることになります。ブレーキが加熱してブレーキがきかなくなることがあります。
 ニュートラル…というのはエンジンと車軸が切り離されている状態なので、エンジンにとっては停車時のアイドリングと同じ状態です。昔のキャブレターを使ったエンジンと異なり、現在のコンピュータ制御のインジェクションタイプのエンジンでは、エンジンブレーキがかかった状態ではほとんど燃料をカットします。しかし、アイドリング状態では燃料を消費します。ついでに、アイドリング状態(暖機運転なども)では不完全燃焼でカーボンが発生しやすく、エンジン内部にも悪影響があります。
 つまり、下り坂でニュートラルにするのは…

・ガソリン消費が多くなる
・ブレーキがきかなくなる可能性がある
・エンジンを痛める原因になる

という3つものデメリットがあります。

(2)AT(オートマティックシフト)の場合
 (1)のMTの場合の悪影響に加えて、ATミッションが壊れる可能性があります。多くのATはトルクコンバーターという仕組みを使って自動変速をしています。走行中(Dレンジなどにシフトを入れる)はトルクコンバーター内部を満たしてトルク(回転力)の伝達と冷却と循環を行っているATフルードが循環しています。ところが、多くの車種ではニュートラルやP(パーキング)レンジにすると、ATフルードの循環をやめます。
 下り坂でニュートラルにすると、ATフルードは循環してないのに車軸もエンジンも回転しているわけですから、発熱してATミッションが壊れる可能性があります。

ということで、下り坂でニュートラルにするのはいいことナシですね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
もう、ニュートラルにするのはやめます・・・。知り合いにニュートラルにしたほうが、ガソリン節約になるって言われて運転してきたので、癖を直すのは大変ですが、まだ死にたくないので、直したいと思います。ありがとうございます。

無駄です!そして危険ですよ!Nの方が燃費は悪いです?

DよりNの方がエンジン回転数が回ってるんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

危険なのでやめたいと思います。

AT車と仮定します。

緩やかな坂でもニュートラルにするのは良くないと思います。
●緊急時、急加速が必要な場合に対応できない。
 例えば・・・・
 前方の車が急停止したためとっさにブレーキを踏んだ。しかし距離が近すぎて、止むを得ず対向車線によけた。前方から対向車が迫っている。元の車線に早く戻ろうとしても、スピードが落ちていて戻れない。アクセルを踏んでも空ぶかしするだけ・・・。

●ニュートラルの状態では、エンジンおよびトランスミッション内はアイドル回転で空転しています。走行状態でDレンジに戻す場合、エンジンの回転が落ちているのに急にトランスミッションとエンジンが被駆動側から逆に回されることになり、トランスミッションに負担がかかります。
●エンジンブレーキを効かせていても緩やかな下り坂ではECUによる燃料カットは期待できません。しかしニュートラルにしたところで、大したガソリンの節約にはなりません。
急な下り坂では、エンジンブレーキを利かせたほうがガソリンの節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

MTなんですが、ATの情報ありがとうございます。
どちらにして、危険そうなのでやめたいとおもいます。

No.1の回答へのお礼への回答ですが、フェード現象というのはブレーキシステムの問題(ブレーキフルード内の分子が高温で気化し、ブレーキフルード内に気体が混入する現象)ですので、ATかMTかというトランスミッションの問題とは何の関係もありません。

ミッションやエンジンがどうだろうが、ブレーキにブレーキフルード(つまり油圧式)を使っている限り、フェード現象は発生します。

ちなみに、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)には油圧ではなくワイヤーを使っている車種が多いので、フェード現象が起きたときでもパーキングブレーキは使えます。ただし、パーキングブレーキの制動力はフットブレーキに比べると非常に弱いので、多少減速するという程度でしょう。
 万が一フェード現象が起きたときには、エンジンブレーキを使う(なるべく強くエンジンブレーキをかけるために、可能な限り低いギアを使う)、パーキングブレーキをかけるなどを行って少しでも減速し、あとはガードレールなど、少しでも安全性が高いモノに(車の進行方向に近い角度のモノ)に車をこすりつけるようにぶつけて停止するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
対処法とても参考になりました。ニュートラル走行はやめたいとおもいます。

見せかけの回転が上がるだけで、エンジンにはアイドル(Nの時)よりも少ないガソリンしか送っていないので、実際には消費ガソリンは少なくなります。

ドライなら反省燃費で済みますが、ウェットやスノー、アイスでは危険になります。
繋いだときの挙動の変化が著しいですから。

フェード(ブレーキの)は、AT・MT関係なく起こります。
ブレーキを多用することにより、温度が上がり、許容範囲を超えると利きづらくなります。
坂道で地道にガス代を節約する(実際にはなってないけど)のと、ブレーキの摩耗促進とどっちが経済的なんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ニュートラルにしてるときは、車間やスピードに気おつけているので、フットブレーキはほとんど使ってないのですが、というか、フットをしばらく使いそうにないときに、ニュートラルにしてたので、正直なところフェードはあまり気にしてませんでした。でも、危険なのでやめたいと思います。

他の方も回答されてますがニュートラルにするのは止めましょう

ガソリン車の場合ですが、燃費はまず分からない程度ですが、理屈から言えばギアを入れてる方が燃費は少なくなります
最近の車には”燃料カット”と呼ばれる機能があり、ある条件が揃えば燃料を送らなくなります
アクセルを離した状態で、エンジンの回転数がある程度上昇した状態、つまり、エンジンブレーキのかかった状態ではエンジンは回ってはいますが、燃料は噴射されていません
ですので、理屈から言うとクラッチをつないだままの方が燃料消費は少ないです
排気温度計の付いたくるまで長い坂道を下ってると体験できますよ
    • 0

あなたは免許を持っているんですよね。

教習所や教本などでエンジンブレーキのことを習っているはずです。

なぜ危険かどのような事になるか理解していないようなら運転する資格はありません。即刻運転をやめもう一度教本などで勉強して納得できてから運転してください。

ガソリンが節約出来るとか出来ないの問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なぜ危険かを理解できてなかったので、運転する資格はなかったかもしれません・・・。教習所ではニュートラル走行をするなとは、教わらなかったのですが、たぶん、自分の理解力がなかったんだと思います。たしかに、もう一回勉強しなおそうと思います。

オートマチック車の場合は、いかなる場合もNレンジでの走行はしないで下さい。

オートマチック車の場合は、(全てのオートマチック車がそうであるかは知りませんが、) NレンジではATFポンプ(オイルポンプのようなもの)が停止している状態なので、その状態で走行させますと、オートマチックトランスミッション内が焼き付く。という事実があります。

マニュアル車の場合、かなり車の知識がお有りで、運転にも自信の有るかたは、こちらも参考までに。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1819833
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
とても、参考になりました。車の知識をもうちょっとつけたいと思います。