アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にこちらで相談させて頂きましたが、バッテリーが上がってしまい、充電後にアイドリングが低下して困っています。
トヨタノアAZR60です。
ディーラーに行っても解決しませんでした。

バッテリー上がり後、信号や一旦停止、減速してハンドルを切る時にアイドリングが400回転程度になり振動が激しくなります。
ちなみに交換前は600~700回転程度でした。ディーラーに行き症状は再現できませんでしたが、スロットルバルブが汚れているせいだと言われて清掃して貰いました。
それでもアイドリングが下がってエンストしそうです。
バッテリーの容量はありましたが、比重は1.2でした。(バッテリーは半年前に新品を取り付けました。
診断機も正常なので原因が分からないと言われ、考えられる物を次々と交換するしかないと言われてしまいました。
バッテリーが上がってからの症状なので、ディーラーで新品のバッテリーを取り付けてコンピューターに学習し直して貰ってもダメでしょうか?

A 回答 (8件)

バッテリーを完全に上げてしまったり取り外すと今までの学習がリセットされるので、再学習させる必要があります

1時間も走れば再学習しますが、それでもなおらないのならたまたまバッテリー上がりと故障が重なっただけなのかもしれません

本当の故障ならもう少し乗られるとエラーが出て診断機で拾えると思います
が、AZR系によくある故障なので年式的に買い替えを誘ってるようにも見受けられます
部品代は数千円だったかと思います
    • 0

私の知る範囲では、バッテリー容量を適格に計測可能なものはない。

聞いた話では、重負荷をかけて、一時に大電流を取り出し(当然出力電圧が一時的に低下)、その電圧の回復時間を計測して、経験的に判断するらしい。
鉛バッテリーは、起電のための化学変化で酸化鉛が、硫酸鉛に変化するそうです、そこで硫酸鉛の割合いが一定割合以上になるともはや充電を受け付けないらしい、放電とは逆の可逆反応が起こらない。
寿命まじか、または既にお釈迦のバッテリーでも充電直後の電圧は12V以上あります、容量はないので、ヘッドのバルブ数秒点灯で空になりますが。
ドアのライト、室内灯等の小電力でのバッテリー上がりでは、電極の内部まで化学変化が進みます、すでに限界近く・・も容易に想定されます。
ヘッドライトの消し忘れ、等の場合は速やかに気づけば、バッテリー電極の表面部分のみの化学変化で(大電流のため電解液に直接触れている表面を総動員)、電極表面の電流の流れが悪くなり、バッテリー上がりと同じ症状が出ます。
そんな場合はキーを抜いて、小一時間放置するだけで、表面の化学変化が内部に拡散して、再び表面が活性化しますが。
ヘッドライトでも丸二日も点灯状態では電極の内部まで化学変化は進んでいることが容易に想像可能です。
    • 0

比重1.20は異常です。

ちなみにネットで「比重計」を検索してみてください、レッドゾーンです。
それを「正常」と言う「ディラー」って、町の自転車屋さんのことですか?
まともな「整備士」のいる「工場」へ行ってください。
原因はとても多すぎます、ここには書ききれません。書いただけでは理解できないと思います。
整備士さんに納得いくように説明してもらってください。
「整備士」なら説明もできるはずです。
    • 0

もしかしたら、私の車に起きた現象かもしれませんので参考までに。

スロットルのアイドリングのエアーをコントロールする部品の汚れにより二次空気制御できていないのかもしれません。
メーカーにより呼び方は色々だそうです。

オイル量の管理がズサンであると早く汚れるとか、10万キロ以上は通常持つようです。

これの可能性を疑って見てはと。

私は清掃でなく交換となりました。
    • 0

なぜバッテリーが上がったのか?。

通常の使用状況で・・・なら、電力消費が異常に多ければあり得ますね。
充電しても、電力消費量が多ければ発電機の負荷が大きくなります。
その負荷の分アイドリング回転数が下がります。
発電機で発電=エンジンにとっては負荷なんです。
エンジン停止でキーオンの時のいわれる暗電流値の確認。
あと付けの電装品の消費電力の点検確認も必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーが上がっのは、半ドアのまま2日放置した為です。
バッテリーの容量は計測して貰いましたが足りてて、比重が1.20でした。

バッテリーは関係ないよ。

エンジンがかかっている時には基本的にバッテリーは充電されているだけです。
あと面倒なので簡単に言うと、あなたの運転が下手なだけです。ディーラーは言わないでしょうがw
なので、まともに動いているクルマに対してとやかく言っても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

症状再現の為にディーラーメンテスタッフに横に乗って貰いましたが、「運転上手いですね」と言われましたがw

最低でも15年前の車でしょう

走行距離がどれくらいかはわかりませんが
新型に乗り換えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行距離は6万キロぐらいです。
古い車ですが、亡くなった家族との想い出の車なので大切にしたいと思っています。

http://www.hoggarrally.com/direct-injection/toyo …

こちらのサイトにノアのエンジン不調の対策記事があります。
お金をなるべくかけないで直したいのであれば
ガソリン洗浄剤を使ってみてくださいと書かれてますね。

バッテリーは交換しても無意味だと思うのでしないほうがいいです。
学習するのは、ある程度走らないと学習しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトをありがとうございます。
参考にしてみます。