プロが教えるわが家の防犯対策術!

2mmの点傷に、アクアのホワイトパール用のタッチペンを、プリウスのホワイトパール塗装の補修に使うのってアリですか?

塗装部位は、ドアを開けた側面です。
目視ではアクアとボディカラーはほぼ同じです。

一番気になるのは、タッチペンの色が微妙に違うって事で査定額が落ちないかです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに2mmの傷に、錆があります。
    錆落としも買ってますが、これって錆を落とすだけじゃなくてタッチアップもした方がいいですか?

      補足日時:2024/03/09 17:06

A 回答 (9件)

自動車のカラーは型式プレートに記載されており、そこにカラートリムが記載されていますので、その番号と異なるカラーのペイントを使えば色は明確に違いが分かります。


プリウスの場合は全席door部分あたりに記載があります。
色が合ってもタッチアップペンの場合、ブラシでの塗装となるので、最初に汚れを取って傷の面を耐水ペーパーで軽くやすり掛けし、ブラシで塗装した後に乾いてから、再びやすり掛けでフラットにしないと、ブラシ塗りした盛り上がりが目立ちます。
馴らした後はクリアー塗装して、最後にコンパウンドで磨き上げて完成です。

ただ、2ミリの傷ですとそこそこ深いのでキズ部分を削って錆を完全にとりパテ埋めが必要になると思いますので、スプレーの方がきれいに塗装できますが、慣れていない方にはできません。

軽い程度のキズですと、簡易修理で2~3万円程度で済むこともあります。
    • good
    • 0

大丈夫です。


遠目で見ればわからないです。
    • good
    • 0

あなた次第。


チャームポイントでもいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やだよそんなチャームポイントw

お礼日時:2024/03/10 12:43

こすった時点で査定額は落ちています。

タッチペンを塗ろうと放置しようと同じ値段でしょう。
タッチペンの色は新車の色です。つまり今のクルマの色と新車の色がまったく同じなら同じ色ですが、並べて時間経過でくすんでいたりしたら当然違う色になります。

錆は、予想に反して広まったりすることはあまりないようです。ただタッチペンで塗ったものが錆と一緒に落ちると悲しいでしょうから、先にある程度落としてからタッチペンを塗った方が良いように思えます。

タッチペンもフリーハンドでべたっと塗ってしまうと台無しだと思うので、ちゃんとマスキングして余分なところまで塗らないようにするなどしたほうが良いように思います。ただ私は経験者ではないので、これが正しいかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

鉄の地肌が出ていれば錆ます。


なので錆をサンドペーパーやケミカルで落としたら必ず塗料などで覆っておかないと再び錆びます。

さび落とし剤にもよりますが錆を落とした後は水などでよく洗浄するよう取説にあると思います。

なので 錆取り→洗浄→脱脂→塗装 が基本コースになります。
(脱脂はパーツクリーナーやシリコンオフ、アルコールなどを使用します)
https://www.99kobo.jp/#start
    • good
    • 1

タッチペンを使えば、どっちみち査定額は落ちます。

    • good
    • 2

何でもすれば良いよ

    • good
    • 0

素人がやることなんでどっちを使っても一定レベル以上のプロにはバレバレです。


〈素人にでもバレバレ・・・・かも?〉

まあ、錆びているよりマシ、としておきましょう
    • good
    • 2

仮に純正品であるプリウスのホワイトパール用タッチペンを使っても塗ったことは分かります。

もし今アクアのホワイトパール用が手元にあるなら試しに塗ってみて気が済めばよいし、ダメだと思ったならプリウス用を買って上塗りしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A