なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは


 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

私の質問はカーコンさんにご迷惑ですね。信用のおける修理工場を探したいと思います。そしてカーコンさんにも一度お世話になってどのくらいの技術なのか修理に出してみたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 11:45

以前利用した事があります。



私の場合は仕事で使ってる軽バンを直してもらいました。

もう7年位前だったと思います。

私は洗車が好きで、よくこの軽バンも洗車しますが、特に色あせとかは感じません。

やはり店舗によってまちまちなのかも知れませんね。

店舗選びも何も考えず、仕事でよく通る道沿いにある店にお願いしました。
確か朝出して、暗くなってから引き取りに行った記憶があります。
お勧めしますとは言えませんが、私は特に不満はありませんでした。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりやってもらうところもやっぱりありますね。

お礼日時:2010/06/02 07:09

車をこすって傷がついた場合ディーラーなどに修理を頼むと新車に近い状態に直してくれます。


しかし10年も走った車では完璧な修理でなく、傷が目立たない程度に安く修理してほしいという人が少なからずいます。
そういった人たちのための修理屋がカーコンビニと考えればよいでしょう。
昔の修理屋さんは適当に直してはくれません。
高価ですがしっかり綺麗にしか直してくれなかったんです。
どうしてもというならDIYの下手糞な塗り斑だらけで直すしかなかったんですよ。

完璧な修理を求めるならばディーラーか塗装専門業者を探して依頼するしかないですね。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって探してみたいと思います。

お礼日時:2010/06/02 07:12

カーコンビニ倶楽部はつかったこと無いですが、板金塗装の仕上がりはどれだけ手間をかけたかによります。


安く、早く修理するには、時間をかけず、雑にやるしか有りません。

それを知らない人は、仕上がりが悪いと言うことになります。

カーコンビニ倶楽部が悪いのではなく、板金塗装の仕組みを知らないユーザーがいけないのです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

確かに短時間で綺麗に仕上げろと言われても無理がありますね。修理に出す時は2日以上は必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/02 07:22

カーコンが仕事を請けて、地元の板金塗装屋サンに外注するシステムなんですが、カーコンと契約している板金塗装屋さんに聞いたところ、「単価が合わなくて出来ない」とのことです。

当然独自の顧客もいるわけで、よほど暇でないとやらないそうです。
そのようなことから考えると、腕が悪い顧客の少ない板金屋サンが請け負うのが多いのだろうと思いますし、当然仕上がりも悪いのでしょうね。
従ってあまり信用しない方がいいと思うのですが、仕上がり状態の満足度は本人次第ですよね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

なるほど。そういったところもあるんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:01

あの看板をあげているお店は大きく分けて2つにわかれます。



1つはもともと板金修理をやって居たお店。
もう一つは、脱サラしたサラリーマンが始めたお店です。


そして、カーコンビニ倶楽部の特徴は、修理料金を車の年式などによって細かく標準化したと言う所です。
10年以上たった古い車に、きっちりと色合わせを行った塗装をしても、そんなに意味は無いでしょう。
ですので、10年経った車にはそれなりの手を抜いた修理や塗装、新車に近い車には手を抜かずのきっちりした修理や塗装を行うと言う形で料金が変えられています。

その為新車から3年以内の車だと、通常の板金塗装と値段は大して変わりません。
古い車はそれだけ色合わせなども適当になるので、安くなる訳です。

さらに、ここに技術が加わってきます。
脱サラしてちょいと始めた人が、新車程度の色合わせや修理塗装などは現実的に無茶な話です。
ですので、値段は同じでも塗装の内容などに大きな差が出てきてしまうと言うのが現実なんです。

ですから、評価が分かれると言う様な事も出ています。

そもそもカーコンビニ倶楽部を作った会社は、コンピューターソフトの会社で板金塗装などの会社は経営していません。そういう会社が作ったシステムですので、職人の技術力などいと言う事はあまり入って居ないと言うのが現実なんですよ。
(今は、違う会社に身売りされたそうですが。)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

作った会社がコンピュータ会社とは知りませんでした。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:07

修繕した狭い範囲だけ見れば綺麗でも、全体を当目で眺めると色が違って見える。


広い範囲でバランスさせた修繕するには時間が足りていなくて、一部だけ面の角度が違うために反射具合が違うなんて事になっているのかもしれませんね。
バンパーの角部分ならば大きく目立った色違いにはならないんじゃないでしょうか。
※色によって違うかもしれないですけど;
お手軽にそれなりに済ませる(車を移動手段・物として考える)ならOKでしょう。
洋服やアクセサリーとして考えるなら別の場所で相談された方が安心でしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

確かに修理時間が早すぎるところがあります。でも一度試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:10

宣伝に無理があるからです


いえ ありすぎです!
基本的にアレの看板を掲げている工場はもともと普通に
板金工場などだったところです そういうところをフランチャイズ契約したに過ぎません
ところが実態を無視してありえないイメージばかりを消費者に植え付けています
そのギャップが苦情としてあがってくるのです
そもそも 45分で板金塗装などできるわけがありません
できるとしたらそれはあきらかな手抜きといわざるを得ません
    • good
    • 18
この回答へのお礼

時間の短さに手抜きは嫌ですね。もう一度よく考えてみたいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/31 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーコンビニ倶楽部の塗装はなぜはやいのですが

先日塗装の方法について色々質問させていただいた037642です。
 塗装にはパテをしてから乾燥させ、塗装をした後も乾燥させ色々時間がかかることが分かりました。ご回答いただき有難うございました。
 ところで、もう一つ質問なのですが、最近、カーコンビニ倶楽部の看板に45分~とか書いてあるのですが、カーコンビニ倶楽部の塗装は何故あんなに早いのですか・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カーコンビニが早いのはいろいろ理由がありますが、まず塗料の調色をしないからですね。基本データどううりの色で塗装します。それと45分ですがあれは簡単な補修の場合です。確かにパテなんかは紫外線硬化型を使ったりしてますがね。それとデントツールといって特殊工具を使って裏から押し出したりしてますよ。まあ普通の板金屋さんでもそれに似たものをつかいますけどね。調色しなければ普通の修理工場でもちょっとした補修などはすぐできますよ。

Qカーコンビニ倶楽部で・・・

ヘッドライト脱着をお願いしたら
大体工賃いくらぐらいになるのでしょうか?

おおよその金額でいいです。

Aベストアンサー

車によって違いますが、フロントスポイラーを外すことが前提であれば7000円~くらいだと思います。

Q車の修理(板金・塗装)

 車の後ろを鉄の柱にぶつけてしまい、テールランプ、
バックドア?付近がかなりいってしまい、カーコンビニクラブで見積もりを出してもらったところ、12万弱でした。その後ディーラーで見積もりしてもらったところ、カーコンビニの料金+1.5万位でした。周りの人に聞いてみると、ディーラーに持っていっても結局は下請けの町工場に出すということでしたが、(店舗の横に工場があってもそこでは点検くらいしかしないと)それなら、町工場に直接持っていった方が安いんでしょうか?
 ディーラーを通すことで、手数料みたいな物を上乗せされるとか・・・?無知なもので・・ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

もちろんディーラーも商売ですから、ディーラー経由で修理に出せば手数料がかかります。
ただし、ディーラーと契約のある修理工場は、ディーラーに対しては修理代を安くします。(卸し価格みたいなものです)
しかしながら、直接修理工場に持って行っても、ディーラーに出す価格とは違う価格(もちろん上乗せ)を提示されるでしょう。
それがいくらになるのか、ディーラーに出すより高いか安いかは、その修理工場の考え方次第なので一概にはいえません。

ディーラーの見積書を持って、何件か修理工場を回れば、ディーラーより安く修理してくれるところはすぐに見つかるでしょう。

ただし、修理工場にもレベルがありますので、選ぶ時には細心の注意が必要です。
修理の仕上がり、アフターサービスも含めて、修理工場を探すか、ディーラーにお願いするか決めた方がいいと思いますよ。

Q車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

基本ディラーは 民間の板金修理屋さんへ 業者価格(一般価格より安く)で下請け出しし マージンを儲けと賭して上乗せします。
板金塗装ですと マージンのみの利益だけですので
ドア(部品)の販売をしたがります。 ドアは部品としてディーラーが板金塗装屋で持ち込みます。これで 部品販売利益+塗装マージンの利益が取れるのです。
こんな理由から 交換を薦める事が多いです。

また 修理箇所の裏側に 骨格として補強の梁が有り裏から叩けない場合などは 交換も仕方ないです
板金修理は 人件費が高いので 長時間かかる場合 ドア交換の方が易くなる事も考えられます。
板金職人も 腕の良い職人が少ないのも事実です。

何で修理では直せないのか 工賃?ドア構造?を確認してみてはと思います。ドア内張りを外して 説明してもらいましょう。

Q車のこすり傷、修理について

左後ろを擦って、傷を作ってしまいました。 キズ自体はあまり目立たないのですが、錆を出ないようにしたいです。 夫がオートバックスやカーコンビニクラブに見積もってもらったところ、それぞれ12万円と6万5千円という金額が出てきました。 10年目の車ですので(2006年式)新品同様、ピカピカにしたいわけじゃありません。 錆さえ予防できればそれでいいかな、と。
「スプレーみたいなもので、錆、予防できないの?」と夫に聞いたら「そんな簡単な問題じゃない!」らしいです。板金、塗装が必要らしいです。キズを触るとソゲソゲしてるので、見た目以上に深いのかもしれません。
まったく知らない世界のことですので、詳しい方、専門の方のご意見を頂戴できますか? 
メインは「錆防止」です。

Aベストアンサー

板金が必要かは見てないのでわかりませんが
通常 傷のある部分から少し多めに塗装をはがし 研磨して表面を整え
防腐 錆止めのうえ 塗装となります。
塗装も何度か塗ることになるでしょうし それなりの金額になるでしょうね。

ご自身の保健に車両保険入っていませんか?内容によりますが
自損の場合でもでるタイプがあります。
保健使用すると 3等級下がりますが 今の等級に戻るまでの3年間の差額(今の保険料との)は
教えてくれます。
その差額が 修理費より少ないなら保険使うのも手です。
差額のほうが大きいなら現金で直したほうがお得です。

又 大手だけではなく 小さな板金塗装やっているところにも
見積もりだしてもらったほうがいいでしょうね
大手は料金基準がはっきりしていますが 小さい工場は融通が利くので
案外安くできたりしますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報