プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刀剣乱舞の大倶利伽羅が大好きで、メルカリや駿河屋に行ってぬいぐるみ(ぬいっこぬいぐるみです)を見つけると衝動的に買ってしまいます。
そのおかげでぬいっこぬいぐるみが五体あるのですが、買うのが辞められません。
お金に限りがあるのは分かっているのですが、大倶利伽羅のぬいっこぬいぐるみはとても可愛らしいので買っちゃいます。
親には「そんなに同じもの集めて楽しい?」と聞かれるのですが、何が悪いのか分かりません。
同じ大倶利伽羅のぬいっこでも、少し表情が違ったり、服の感じが違ったり、触った感じが違うんですだから、どの大倶利伽羅も世界に一つだけの大倶利伽羅だと思うんです。
同じものを持っていてもつい買っちゃう気持ち、わかる人いますか?
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。

A 回答 (2件)

>気持ち、わかる人いますか?

いるでしょうね。

>何が悪いのか分かりません。
集める方の論理が確立しているのに対し、処分する基準が不明瞭なのかもしれませんね。
あるいは集めた物が増えても、相応のキャパが《健全に》用意できるなら、そこへ移動すれば非難の対象にされる筋合い無いですから。
おそらく第三者的には、貯まる一方に映るのではないかと(それを悪いと言うのでしょう)。

収集は『常に買う優先』でなく、維持する環境ありきで予算を使うべきだと思うのですが、そこらへん上手く運用できているなら大丈夫ですヨ。
    • 0

自分は模型、プラモデル、ミニ四駆が好きですが気がついたら家の中がお店みたいに箱が積み上がってました。

けっこう多いみたいですね。

好きなモノを買える範囲で無理無く買ってるなら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ〜!!その気持ちわかります!!
私も気がついたら蓮巳敬人のグッズと大倶利伽羅のぬいぐるみが増えていました……。あるあるなんですね