アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧型スペーシアMK32Sに乗っています。充電制御車です。当然対応バッテリーで交換後1年ほどです。常にアイストはキャセンセルしています。初期モデルでSの付かないエネチャージなので助手席にリチウムバッテリーは搭載されていますがいくつかの電装品に供給するだけで駆動をアシストする機能はありません。バッテリーの状態をナビの「バッテリー電圧」で監視していると走行中はほぼ11.7~12.4Vを示し充電していないようです。
・信号待ちでアイドリング状況になって10秒ほど経過後
・アクセルオフで長い下り坂にかかってから10秒ほど経過後
の場合にのみ13.7~14.0Vとおそらく充電開始していると思われます。
①例えば目的地まで一切止まらずずっと登り坂が40kmほど続きアクセルを踏みっぱなしだとこの間一切充電されないのでしょうか?
②アイドリングのまま1時間ほど放置する方が充電されるのでしょうか?
③バッテリーが充電不足の状態でも考慮されずアクセル踏みっぱなしだと充電してくれないのでしょうか?
④それ用のバッテリー充電器を購入する以外に対策はないのでしょうか?
専門の方、ご教示ください。

A 回答 (2件)

鉛バッテリーの方なら、充電制御車なら、バッテリーが少なくなったときに急速充電を行う。

だから、走行中とかに急速充電を行っていたりします。
上り坂とかでも充電を行っている可能性はあるよ。
バッテリーがあると充電しません。

鉛バッテリーなら、充電を行っている方がよいですね・・・

リチウムイオン電池の方なら、アクセルをはなしたりブレーキをかけたりしたときにの回生エネルギーを使い充電を行っている
満充電なら充電はされないことになる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問文が拙く済みませんでした。
リチウムイオンバッテリーでなく通常?のバッテリーの充電についての疑問です。

1.余程容量不足したら発電し充電する。

2.ほとんどしない
3.余程容量不足したら発電し充電する。
4.絶対に補充電した方が良い、長持ちする。安物の充電器で充分。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。それ用の充電器購入します。