プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、車を運転していた時に、前車の軽自動車が後ろのランプをパッシングみたいな感じで一回照らしました。

その時は、自分のミスでブレーキを踏むのが少し遅れてしまい、危うくぶつかりそうだったので、ランプを照らしてくれて助かりました。

自分がされた、後ろのランプを一瞬チカっと照らすのは、車のどういった機能で、また自分がそれをやる場合はどうやってやるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。No1さん

    ブレーキライトかテールライトです
    うろ覚えですいません。

    パッシングみたいに一瞬照らされただけです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 20:24
  • 回答ありがとうございます。No2さん

    前の車は渋滞で止まっていました
    ランプなのですが、うろ覚えですが白だった気がします

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 23:14
  • 回答ありがとうございます。No4さん
    その時、前車は止まっていました
    私が前車に近づいていった時に、ランプを照らしてくれました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 23:16

A 回答 (12件中1~10件)

白いランプならバックランプです。


シフトがストレートのAT車だとPレンジからDレンジに入れるのに必ずRレンジを通るのでそのように一瞬だけバックランプが光ります。

最近は、シフトがストレートでは無いHVカーや電動Pブレーキ車が増えてきているので一瞬バックランプが光るのは比較的古い車です。

そもそも信号待ちでPレンジに入れるとブレーキランプが点灯しないのであなたのように追突しそうになる人がいるのでマナーがあまり良くない行為です。

バックランプが光ったことに感謝するのではなくてブレーキランプも点けずにPレンジに入れていたことに怒らなければいけない場面です。
    • good
    • 0

ポンピングブレーキというやつです


後続車が、気付きやすくなります
    • good
    • 0

>ブレーキライトかテールライトです



フットブレーキ踏んだ。

>うろ覚えですが白だった気がします

バックギアに一瞬入った。
    • good
    • 0

それ、恐らく先行車が横着ぶっこいて停止の際に


Pレンジに入れていただけだと思います

で、発進時にDレンジに入れるのですが、その間に
Rレンジを通過するので、リバースランプが一瞬だけ
点灯したと言う事なんじゃないかと

主様は有難がっていますが、こんな事普通に有り得ませんし
逆にリバースランプが点灯すれば、こっちに向かって
後退して来るのかと勘違いして恐怖心すら覚えます
    • good
    • 0

リヤフォグランプじゃないの?リヤフォグは付いているクルマと付いていないクルマがある(高額車なら標準装備、それ以外であればオプションの可能性が高い)。


ライトスイッチを切り替えている最中にリヤフォグ点灯位置に入ってしまい、すぐに別位置にしたのかも。
    • good
    • 0

前のクルマが、Pパーキングで止まっていて、発進する為に、シフトを、Dドライブに入れる途中で、Rを通過する時に、一瞬点いたのでは。

    • good
    • 2

車体の下部にある赤いランプなら、リヤフォグかも知れません。

    • good
    • 0

直線道路でも


なんでここでブレーキを踏むんだという
車もいます
    • good
    • 0

たまたま前車との車間が詰まったのでブレーキ踏んだか、


あなたが接近してきたので、一瞬ブレーキ踏んで警告したか、
ではないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

テールランプはヘッドライトと連動なので、点いたり消えたりするのはブレーキランプですね。


単純にブレーキを瞬間的に踏んだんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A