プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブディオZXに乗っています。
よく原付はライト周りが交流と聞きます。
例えばヘッドライトをHIDにした場合交流でも問題ないのでしょうか?
また、ウインカーを極性のあるLED(+LED用デジタルリレー)にしても問題ないのでしょうか?
メーター球やストップランプもLEDは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ライブディオZXはヘッドライトの電源は交流であり、


2系統ある発電系統の片方を占有しているようです。
テールランプのブレーキじゃないほうも一緒だったかも知れません。
残ったほうの系統は直流に変換されて、バッテリー経由で各電装部品にまわされていますね。
キーをONにしたときに光るものはバッテリーから来ているので全て直流
です。
ですから今あるヘッドライトの配線にHIDを取り付けるとなると、
サンテカなどから出ている交流対応のものでなければならないはずです。
LEDは交流だと高速で点滅しますが光ります。
メーター、ストップランプ、ウィンカーは普通にLEDがつくと思いますよ。
    • good
    • 0

>交流でLEDを使用しても問題ないのですか?




問題なく使えてますよ。
LEDを入れると整流されるので、直流に変っちゃいますけどね。
それと、交流回路にLEDを入れる場合は直流の場合と違って極性関係ありません。
    • good
    • 4

交流でも使えるHIDはサンテカのがそうですが、あれは壊れやすいのでおすすめしません。



ウインカーについてはバッテリーからの直流なので、極性を間違えなければ問題ありません。

メーター球やストップランプも形状が合えば可能ですが、メーター球についてはメーター全体に明るさのムラがでそうな気がします。



>1

いえ、原付でヘッドライトとテールランプが交流の車種は多数あります。
ていうかほとんどそうじゃないですか?
少なくともカブ系はそうです。(テスターでチェック済み)
また、モンキーバハやエイプは、全電装が交流です。
ちなみに私はジャズのテールランプにLEDを使用してますが、目で見てわかるほどは点滅してません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。交流でLEDを使用しても問題ないのですか?

補足日時:2005/12/13 11:34
    • good
    • 1

どこで、その情報を仕入れたか知りませんが、バイクで、交流電流を使ってる場所は、唯一、ダイナモジェネレータくらいで、他にないはずです。


でないと、何のための定電圧レギュレータがあるのかわかりません。
3線あるから、そんなデマが出てるんでないかなぁ。
もし、交流があるなら、ハーネスのどこかに、AC/DCコンバータのような電流変換器がないと、ダメだろうし、ZXでそんな部品見たことないですもん。

交流であるなら、LEDは整流器ですから、LED化する事はできないでしょう。もし付けたら、交流周波数で点滅しちゃうんでないの?

バイク屋に聞いてみてはどうかな?
少なくとも、私はデマだと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A