アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400 1JR に乗っています。
MFバッテリー仕様

常時点灯テールランプが約半年に1度のペースで切れます。
その他のバイクは、7年でも切れていません。

ランプは純正球を使用しています。

レギュレータは高回転時で「14.3V」キープしていますので
正常値だと思います。

他に原因が考えられる点がありましたら、アドバイスを
お願いします。

m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • バッテリーは新品にしても切れてしまいます。

      補足日時:2021/10/29 22:37

A 回答 (4件)

単気筒、それも大排気量の宿命?。


昔のカワサキW1600cc、2気筒ですが、テール部分が1cmほど震えているのがわかりました。
高熱のフィラメントに強烈な振動が加わるのだから・・・・。
幼児の体を強く揺さぶって頸椎損傷、と似たようなもの。
ハロゲン500Wの作業灯なんかだと、水平で点灯の必要がありますね。
フィラメントの長さが10cm弱、高熱で伸びて歪む?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

確かに、テールの振動は激しいです。
また、「頸椎損傷」はわかりやすいです。
皆様のご指摘の振動が原因のようですね。

この現象が物理的な原因であることが判明し、
電気的な問題でないのなら、故障ではないので
心配が減りました。

レトロなSR また、愛着が湧きました。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 16:30

単気筒の振動が、共鳴して、接触を悪くしている可能性。

そもそも金属表面は、顕微鏡レベルで見れば、デコボコ。デコボコ同士が、接触しているので、意外と接触面積が、小さいです。
なので、接点復活剤も有効。懐中電灯は、明らかに明るくなりますよ。600円くらい
「SR400 テールランプが良く切れる」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど、コンタクトスプレーがあるので、
処置をしてみます。

でも、電球のフィラメントが切れているので、
電球切れの原因解決にはならないかな???

SRはいろいろ対策が必要ですね。

お礼日時:2021/10/30 10:56

ランプやハウジングの取付不良。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、点検してみます。

お礼日時:2021/10/30 10:51

揺れ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

揺れは確かに強いですね。
新品ナンバーが1週間で割れるほどですから・・・。

お礼日時:2021/10/30 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!