プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク用ヒートグローブを使用するため
バイクのテールランプ配線からシガーソケットを増設しました。アースはバッテリーのマイナスに繋いでます。
いざグローブを使用しようとグローブの電源をつけると、一瞬ランプが付いて使用できません。
シガーソケットのランプは点灯してるので電気はきてます。

ためしに車で使用してみたらつかえました。
何が原因でしょうか?
お知恵をお貸しください。

「バイクのシガーソケット電圧」の質問画像

A 回答 (5件)

4極リレーを取付しましょう!


バッテリーから①+、②-、
③ブレーキランプ(IGNオンで通電する)、④シガーソケット+へ
シガーソケット-をバッテリーへ
これでキーONの時のみバッテリーから直接12V取れます。

ゼファーならシート下にバッテリーなので作業は簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

おはようございます。回答ありがとうございます。

おぉ!4極っていう便利なものがあるのですね。
4極試してみます。
以外とよさげですね

お礼日時:2022/12/17 08:42

・もしかして、お乗りのバイクはスーパーカブ系じゃないでしょうか?



実はスーパーカブ系はヘッドライト、テールランプは交流で点灯させています。(ストップランプは直流12v)

昔は6vでしたが、今は交流12v


シガープラグの中に電圧レギュレーターが入っている場合、
動作しない場合があります


参考
https://www.brosplanning.com/wp/archives/228

https://www.uchimachibase.com/entry/2018/11/16/2 …

http://akake.air-nifty.com/paradaise/2012/01/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

回答ありがとうございます。
ゼファー1100に乗ってるんですが、
楽してシートしたにあるテールランプから配線してしまいました。
なんとか別配線からトライしてみます。

お礼日時:2022/12/14 23:19

家庭の暖房でも電気熱線暖房が最も電気を食います。


配線の抵抗にと夜電圧降下でしょうね。
細に配線で定格以上の電流が流れると発熱します、金属の多くは温度が上がれば抵抗が大きくなります。
電圧降下は、抵抗×電流になります、電流が流れる前は12Vあっても、流れた瞬間に電圧降下分電圧が下がります、流し続ける限り下がったままなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
電気に詳しくないので勉強になりました。

お礼日時:2022/12/14 14:50

6V車というオチではないよね?


車種によりますけど、小型車は発電量がギリギリです。電力不足なら当然に。せめてヘッドランプ回線の方が・・(車種によってはACですけど)
バッ直で発電量不足の場合はバッテリー上がり、車種によってはエンジン停止します。その場合、バッテリーを再充電でもしないと再始動はしません(汗だくになるぐらい押し掛けすれば充電されるかも?)
    • good
    • 2

テールランプの電流容量を超えるからじゃ無いかな?


シガーソケットは,12v10A(120w)のヒューズがあるので、それ以下での運用になりますが、バイクだとバッテリー直結じゃないと使えないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そーなんですね。テールランプのキャパオーバーなんですね。
直結で試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2022/12/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!