アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

症状→ブレーキを踏むとスピードメーター照明が一瞬点灯する
  (目立つ光は5秒間隔位で踏むと、連続だと微量の光)

車両 ダイハツ ムーヴカスタム L152
メーター照明、エアコン、ウインドウスイッチはLED色変更
しかし、純正に戻す他カプラー外しても変化なし
ブレーキランプを点灯しないように(バルブや、ヒューズを抜く等)
するとメーターが光ってしまう症状は無くなります。
ブレーキ球純正です。電気系全く知識が無い物で精神衛生上かなり
困っております。宜しく御教授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

実は今、友人(ダイハツ整備士)に指摘されたので変更します。



同時に2つ以上の情報を流しても・・・(怒られました)

あと、当方がテスターと言う言葉に質問者様の反応が無いので、テスターが無いと勝手に思い込んでおりました。

実はテスターを使用しての指示はあったのですが・・・当方がテスター無しで実施できる方法を考慮しておりましたので勝手に削除していました・・・すいませんでした

このことから、迷惑を続けてお掛けしないよう、友人にも言われましたので、これで最後の書き込みに致します

NO.1さんが適任と思いますので、これで失礼致します
    • good
    • 2

>実はテールのハーネスが室内に入った所で更にカプラーに繋がって


助手席足元方向に伸びていたので確認しました。(アース線も)

ボディーアースなのでテールのアースを前方まで持っていく事はしていません。
テールレンズのハーネスから車体のハーネスにつながった先で車体にアース線がビス留めされていると思います。

>これはテールレンズ真裏のハーネスにあるアース線に
適当な配線をつなぎ、ボディアースするという解釈でいいのでしょうか

そうです。黒の線がアースなので車体の塗装の無い部分に適当な配線でアースさせて症状の確認をしてみてください。
    • good
    • 1

NO.1 です。


No.6 さんが書いておられるので控えていたのですが、、。
この症状はテールランプのアース不良時の典型的な症状です。
>運転席や助手席足元のアースは調べました
テールランプのアースはそんなところにはないでしょう。
だから意味ありませんよ。
>リヤコンビネーションランプ・・・ハーネスやバルブと交換してみてもダメでした。
これも意味ありません。(全くないわけではないけど、、順序が違う。)
今あなたがやってみることは、NO.6 さんの提案です。
>ボディーアースの位置が解らなければ何か適当な配線(テスターの線等)で別にアースを取って症状が改善するか確認して見てください。
これをやればすぐわかるはずです。

アース不良で回り込み電流がいたずらをすることはよくあります。

この回答への補足

こんばんは、御丁寧にレス有難うございます。

>テールランプのアースはそんなところにはないでしょう。
だから意味ありませんよ。

実はテールのハーネスが室内に入った所で更にカプラーに繋がって
助手席足元方向に伸びていたので確認しました。(アース線も)

>ボディーアースの位置が解らなければ何か適当な配線(テスターの線等)で別にアースを取って症状が改善するか確認して見てください。
これをやればすぐわかるはずです。

>>ボディーアースの位置が解らなければ何か適当な配線(テスターの線等)で別にアースを取って症状が改善するか確認して見てください。
これをやればすぐわかるはずです。

これはテールレンズ真裏のハーネスにあるアース線に
適当な配線をつなぎ、ボディアースするという解釈でいいのでしょうか

御忙しい所申し訳ありませんが引き続き御教授お願い致します。

補足日時:2007/09/15 22:34
    • good
    • 1

No.7の続きです



多分判明しました・・・多分
えーっと、本日当社オークションで同じ現象の車見つかりました。(3台)

結果、ウインカーバルブ自身の消耗によるアース不良でした
全てのウインカー球を交換したらアッサリ直りました

但し、コレでも直らない場合は下記の理由がありました

1.ハザードスイッチの破損又は、配線ショート(過電流)
2.コントロールモジュールの破損

上の二つは、メーター及び室内灯を交換したときに、ごく稀に起きる現象だそうです(メーカーよりFAX頂きました)

只、全てのウインカー球交換ですので、コストが掛かりますが・・・
当社オークション車両3台は上のウインカー交換で全て直りました。

大変お手数をお掛けしますが、ぜひ明日にも実施をお願いします
お疲れ様です。

この回答への補足

master_bd様

こんばんは、レス御丁寧に有難うございました。
ウインカーですか・・実は4灯共怪しい外国製のステルスバルブに
交換してます。今日リヤだけ純正に戻してブレーキ踏んでみましたが
変化が無かったです。4灯全て交換で実施してみます。

ハザードスイッチ部もLED交換した際おかしくなった可能性も
否定できないのですが、これはカプラーを抜いてみるだけでは
確認できないのでしょうか?

最後に
>2.コントロールモジュールの破損

これは何を指すのでしょうか??

御忙しい所申し訳ありませんが引き続き御教授お願い致します。
早速明日試してみます。

しかし、何かが多少良くなったのか、点滅時の光の強さが
心なしか弱くなってくれた気がします。

補足日時:2007/09/15 21:54
    • good
    • 0

No.5の続きです



少し似たような現象がトヨタの方にありましたので・・・念の為

アバロンの右側ブレーキランプのコネクター部分で、電球の間に0.5ミリの隙間が発生
ブレーキを踏むとルームランプ等が点灯する

理由は、ルームランプを外国製の電球に交換したため、電力変化によるアース融解、又は断線

対策は、ブレーキランプのコネクター交換又は半田で応急処置、となっていました

以上の事からアースかブレーキコネクター不良の可能性も有りですね

この回答への補足

こんばんは、連日御回答本当に有難うございます。

ムーヴでは左、もしくは右側どちらかのバルブを1つ外して
ブレーキを踏んでも点灯してしまいます。

ブレーキバルブが(スモール時除く)光ってはいけないような
気がします。ある方に「テール部の配線に印加してブレーキの配線に
逆流しているのでは?」とアドバイス頂きましたが要はアース不良の
線で調べてみた方が良いのかと考えております。

補足日時:2007/09/13 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらからすいません、実はハザードスイッチを押したら同様の
症状が起きておりました。運転席や助手席足元のアースは調べましたが
問題なかったです。バック、ウインカー、ブレーキとなると
リヤコンビネーションランプのハーネスかと思い何度ももう1セットの
ハーネスやバルブと交換してみてもダメでした。しかし、片方のブレーキバルブを外すと、メーターの光り方が弱くなります。
やはり逆流しているのですかね・・

お礼日時:2007/09/15 08:08

>シフトレバーがリバースを通過するときのみやはり点灯します


ウインカーやハザードをつけた時はどうでしょうか?
テールのランプ類が点灯した時に症状がでるようなら、やはりテールランプ系のアース不良が有力候補のような気がします。
ボディーアースの位置が解らなければ何か適当な配線(テスターの線等)で別にアースを取って症状が改善するか確認して見てください。

この回答への補足

こんにちは、お返事有難うございます。

症状はブレーキとリバース通過時のみです。
テールのスモール時は何も起きません。

補足日時:2007/09/13 18:55
    • good
    • 0

No.4の続きです


>この場合、接触不良をどの様に調べるのでしょうか?

手順は
1.バッテリーを外す
2.メーター周りを外し、指で1本毎に軽く引っ張り抜けを確認
3.オーディーオを外し、コネクタを外し指で1本毎に軽く引っ張り抜けを確認
4.オーディーオアース黒線を出来るだけ助手席側に移動(一部の車種で干渉例有り)
5.ついでにグローブボックスの裏側近辺にあるアースを確認(時々三菱で外れそうになっている事があった)
6.各カネクターをエリクトロクリーナーで洗浄後全て戻す

但し、コレに加えて当方は、テスターでチェック(バッテリーを繋いで通電を1本毎に実施、不良を発見した事もある)

追伸
ダイハツに勤める友人より下記の伝言がありました

1.全てのヒューズのチェック
2.バッテリー外して(5分以上)簡易リセット
3.通電状態(全ての配線を使用可能状態にしてから)で各コネクターをゆする(引っ張ったり、押したり)
4.怪現象の際は、各他のランプは使用しているか、エンジン使用時、メインライト点灯時等に変化が有るか無いかの報告

とりあえず、出来る事を実施して欲しいです。

この回答への補足

お返事御丁寧に有難うございます。
>追伸
ダイハツに勤める友人より下記の伝言がありました

1.全てのヒューズのチェック  

異常なし

2.バッテリー外して(5分以上)簡易リセット

変化無し、ECUのリセットはどの様に行うのでしょうか?
ECUかメーターECUの誤作動かもと指摘を
受けた事がありますので。

3.通電状態(全ての配線を使用可能状態にしてから)で各コネクターを
ゆする(引っ張ったり、押したり)

ダッシュボード周り及び、テールレンズ関係は確認済み

4.怪現象の際は、各他のランプは使用しているか、エンジン使用時、
メインライト点灯時等に変化が有るか無いかの報告

エンジンオン、オフは関係なくブレーキを踏むと点灯、ライトオンやキーオン、オフ時で正規の照明が点灯するとこの現象は見えなくなります。あと、シフトレバーがリバースを通過するときのみやはり点灯します。

補足日時:2007/09/12 23:41
    • good
    • 0

少し違いますが・・・



可能性です(過去の実績より)
1.三菱やホンダの場合
何もしていなくても警告等が点滅(エンジン停止状態)したり、まったく点かなかったり
この場合基盤不良なのでメーター毎交換(かなり有名な欠陥)

2.スズキの場合、ワゴンRで発生
ルームランプ交換後より、ブレーキランプが点かなくなる・・・
原因電圧変化になるヒューズの微量断線(何故かブレーキランプのヒューズが断線)交換で完治

3.トヨタの場合、クラウンで発生
突然ルームランプが点滅を繰り返す
最初は、ドアスイッチのアースを調べるが・・・異常無し
ヒューズ正常、バッテリー・・・ん電圧が・・・
結果、バッテリー交換で完治したが又発生・・・
ボディーアースをチェックで完治しました(塗料が邪魔でアース不良)

4.ホンダライフで発生
DIYでナビを着けたら、1ヶ月後にメーターが点滅等怪現象
理由、メーター裏とオーディーオハーネスに接触不良有りでした

どれか当てはまると直ると思いますよ。

この回答への補足

>4.ホンダライフで発生
DIYでナビを着けたら、1ヶ月後にメーターが点滅等怪現象
理由、メーター裏とオーディーオハーネスに接触不良有りでした

レス有難うございます。この中でしたら4番が近いような気がしますが
この場合、接触不良をどの様に調べるのでしょうか?

補足日時:2007/09/12 22:14
    • good
    • 0

NO1の回答のようにアース不良の可能性が高そうです。


車両電装品のほとんどがボディアースになっています。
ストップランプのアース線(黒線)をたどって行くとボディにビス留めされています。
そこが緩んでいたり汚れで接触不良になっているかもしれません。
アースが取れていないとアースの落ちる電流の行き場がなくなり、同じアース回路のスモールライト系に流れてメーター照明が点く誤作動を起こしている可能性が高いです。
アース線の締め付けやアースの車体接触部の汚れを点検してみましょう。
アース位置が内装で見えない場合はディーラーで訊くか見てもらいましょう。
他にストップランプはスモールと一緒のダブル球だと思いますが、ソケットや電球の端子の変形などでストップランプとスモールの端子部や回路のどこかで接触していても同様の症状が起こる事も考えられます。

この回答への補足

>他にストップランプはスモールと一緒のダブル球だと思いますが、ソケットや電球の端子の変形などでストップランプとスモールの端子部や回路のどこかで接触していても同様の症状が起こる事も考えられます。

お返事有難うございます。テールユニット上のハーネスはもう1セット持っているので試しましたが改善無しでした。
アースポイントが室内に何箇所あるか分かりませんが、その線でも
調べてみたいと思います。

補足日時:2007/09/12 21:22
    • good
    • 0

ブレーキフルードの量はどうなっているでしょうか?



ブレーキペダルと関連して・・・というとブレーキランプとブレーキ警告灯ぐらいです。

メーターパネルの配線が接触不良などを起こしていてへんなところを回り込んでいるぐらいとか考えられないのですが・・・・

この回答への補足

お返事有難うございます。
ブレーキフルードに関しては量もも問題なかったです。

メーターパネルの配線ですか・・
確かにパーキングポジションを取っていた事はありますが、
今回の件で消去法で元の後付ユニットも外し、半田で絶縁処理も
完全にできております。
実は記載漏れでしたが、シフトレバーがRを通過すると同様の
事がおきてます。その他のポジションは異常ありませんでした。

補足日時:2007/09/12 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!