プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。

 サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。

 テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。
ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。
ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと確認させて下さい。



ライトのon/offスイッチが無い、常時点灯式のバイクでは、テールランプが点きっ放しで正常です。
公道を走れるバイクでは、そうでなければ違法です。

ブレーキランプとテールランプには、ダブル球が使われていて、
テールランプは弱く光り、ブレーキランプは強く光りますね。
ブレーキONの状態とOFFの状態で比較し、光の強さが変化しなければ、スイッチ又は配線に異常アリです。

この回答への補足

もちろん常時点灯式です。

ブレーキONの状態とOFFの状態を比較してもずっとランプがブレーキONの状態なのです。

補足日時:2007/11/23 13:57
    • good
    • 1

どのバイクでもブレーキランプスイッチの調整(リアです)ができるのはご存知ですか?


 ネジタイプがほとんどで、その調整がうまくいってないと、ブレーキランプがずっとつきっぱなしになったり、逆にペダルを踏み込んでも深く踏み込まないとランプが点灯しないようになってしまいます。
 シャドウのそれがどこにあるのか分かりませんが、たいていブレーキペダルの付け根か、ペダルのあそび調整位置ネジの付近から配線が出ていて、その線のどこかに調整位置がついてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ランプスイッチを調整できるのがあるのは初めて知りました。さっそくさがしてやってみます。

お礼日時:2007/11/23 14:02

> ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので



揚げ足取り的で申し訳ないのですが、
ペダルもレバーも直接は関係ありません。
ペダルやレバーについているスイッチが正常かどうかが問題です。
点検はされましたでしょうか?

ひとまず両方のスイッチのリードを外してみてブレーキランプが消えるならスイッチ異常です。

あともうひとつ点検ですが、
ブレーキランプのコードを外した状態だとちゃんとテールランプだけの点灯になって、
ライトOFFでテールランプはちゃんと消えますでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!