アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れますか?制動力は落ちていますか?
運転中に気がついたら前の車が停まっていてフルブレーキングをしたときに、追突は免れたものの時速60キロから思いっきりブレーキを踏んだのにタイヤが鳴る程のブレーキが掛かりませんでした。
パッドが減るとブレーキの利きが悪くなりますか?
パットとディスクは常に接触しているわけですよね?減りで利きが悪くなるのですか?
時速60キロの車が5秒程度で停車出来たのでブレーキは正常でしょうか?
https://streamable.com/p220kc これ位の急制動が出来て居れば問題なしですか?
半年ほど前に整備に出した時にブレーキパッドの交換を勧められましたが3~4万円かかるといわれ、お金が無いので断りました。この先も乗り続けるので早く交換したいとは思っていますが…
ブレーキの利きが悪くなっているなら雪道を運転していると思って慎重に運転するしかありません。

A 回答 (17件中1~10件)

こういう質問をするような人は、自分でやってはいけません。

質問に答える人でも、自分で交換することをためらう人は多いでしょう。
是非とも、整備工場で交換してもらいましょう。
    • 0

2ミリはもう交換時期を過ぎています。

自分のためだけではなく相手のためにも早く交換しないと危ないです。
    • 0

キャリパーピストンが戻らなくて、ぶっ壊しちゃう日が来るのを楽しみにお待ち下さい

としか言いようがないです。
    • 0

>こまめにチェックして1ミリぐらいになったら、自分で交換してみます。

パッドの交換は意外と簡単そうだったのでいけるかな…?

ブレーキ周りって整備の自身がないとかなら、自身でやるべきではないよ・・・
ブレーキって停止するって重要なところですから・・・
ブレーキ周りって、やはり整備とかをしたことがある人の指導の下行うのがよいかと・・・

エンジンオイルとかって認証工場でなくてもできる。
でも、ブレーキ周りって重要な整備項目ですから、認証工場でなければできませんし、整備士の資格も必要になります。

あなたがご自身がDYIするのは法的には問題ない。

必ず安全を担保出来る状態でなければなりませんからね・・・
下手にとりつけてローターの交換程度ですめばよいですけども、一番恐ろしいのが、事故ですから、そんなことはないように・・・
    • 1

点検時に1mmなのに点検表には記載して何も言わずに置いていかれ

知らずに200Kmほど走っていたらキーキーいいだしディーラーに
見せたらディスクまでダメになり交換に8万かかりました。
早く交換した方がいいですよ。
    • 0

パッドが減っても制動力は落ちません。

しかし、大きな音がするようになったらディスクが削れてきているのでディスク交換も必要になります。
>お金が無いので断りました。
これは失敗だったかもね。整備の時以外だと工賃が加算されディスクの代金も必要になるかもしれません。
まだディスクに傷が入っていなければ、なるべくエンジンブレーキで早めに減速してブレーキを酷使しないようにして、早くパッドを交換することです。
    • 0

ブレーキパッドの残り溝が2mm~3mm程度が交換時期とされているね・・・

ただ、無理すればほぼなくなるまでってなるけども、そもそも、ブレーキパッドの減りって、乗り方により異なる。
だから、あとどれぐらい乗れるかは、その車を乗る人しか分からない。
理論的にどれぐらい乗れそうかは、単純計算ならできるけどもね・・・
新品なら、約10mm。今は約2mmとすれば、8mmをどれぐらいの距離で減ったのか。約1mmを消費するのにどれぐらいの距離になるのか。
あくまでも同じように減っていくって全体での単純計算だからね・・・

アクセルとブレーキのどちらかしか常に踏んだ走り方をしない人
アクセルとブレーキとエンジンブレーキをすべて使い分けた走り方をする人。
そんな人が同じわけがありませんからね・・・
あとは、モーターのみで走行する車で、アクセルを離せば、強いエンジンブレーキがかかり減速するような車だと、ブレーキパッドの減りも少ないですからね・・・

ブレーキパッドが減れば、ブレーキがかかりにくくなるだけでなく、パッドがなくなり、ローターにキズが付くこともあるから、そこまでいくと費用も高額に・・・

ブレーキパッドとかって、自身で交換するのが費用的に安価。

整備工場に依頼する場合だと車検とかの点検時に交換するのと、それ以外のタイミングで交換する場合だと工賃が違ってくるよ。
少しでも安くすませたいってなら、点検のタイミングに依頼するのがよい。

点検時だと、ジャッキアップをしているから、その継いでの作業となり工賃も抑えられる。
でも、それ以外なら、それだけにジャッキアップをするから工賃も違ってきますから・・・
点検時に3万円でも、点検時以外だと、4以上はすると思っている方がよいよ
    • 0
この回答へのお礼

こまめにチェックして1ミリぐらいになったら、自分で交換してみます。
パッドの交換は意外と簡単そうだったのでいけるかな…?
試しに片方づつやる事にします。

>心配だな。

。。でもお金が無いんだよな
ブレーキパットって5千円程 自分で変えれば。
パット変えてからついでに エア抜きオイルを変えればベスト 友人1人(彼女でも出来る)いれば簡単に出来る。
工具も1500円ほどで売ってるよ。
「ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れま」の回答画像10
    • 0

No.8です。

直進時のブレーキでは鳴りませんか??

あまり頻繁に音がするようなら、交換しましょう。
もしくは、一度整備士に見てもらいましょう。

あまり、音がしているのに乗り続けるのは、ディスクにも良くはないと思います。はたして、ディスクに直接あたって音がしているのかは、私は分かりません。ただ、過去に何回かそうして症状は経験しましたし、何と言ってもブレーキですので大事に考えた方が良いと思います。
    • 0

ブレーキパッドが減ってくると、ブレーキを踏んだ時に『シャー』といった金属音のような異音がします。

その時点で、交換してください。
距離などは、使用頻度にも依りますので明言は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルを切りなら進んだ時にシャーーと鳴っています。
パッド0.5ミリまでならまだ行けますかね。。。。