アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日に急ブレーキをかけるとガガガがと音が鳴ります。
abs?が機能してなっていると思うのですが毎回ブレーキの効きが悪いような気がしてぶつかるかと思ってしまいます。
しかし調べてみるとabsは短い距離で停止できると書いてあります。
ブレーキペダルがabsでガタガタしてるせいで私が勝手にブレーキの効きが悪いと勘違いしてるだけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

雨や雪の日に急ブレーキをかけると、ABSが働きますが、


晴れの日に急ブレーキをかけたときより、停止まで走る距離は
長くなります。
ABSは早く止まる装置ではなく、スリップしてコントロールできなく
ならずに止まるための装置です
    • good
    • 1

ブレーキペダルに振動が来るのならABSです

    • good
    • 1

>しかし調べてみるとabsは短い距離で停止できると書いてあります



何処に書いてあった文章なのか知りませんが、それ間違っています

ABSはアンチロックブレーキシステムの略称で文字通り
タイヤがロックしてコントロールを失う事を防ぐためのシステムです

ABSが動作すると、ブレーキのON/OFFを繰り返す為
制動を掛けていない時間がある為、制動距離は伸びますので
    • good
    • 1

雨の日はスリップしやすいので、ABSも作動しやすくなります。


もし、ABSが作動していなかったら、制動距離がもっと伸びて衝突していたでしょう。
    • good
    • 1

いやABSが効くと制動距離が長くなります。


なぜならロック状態を解除するために一旦ブレーキを緩めるからです。
ABSが動作しないようなブレーキの掛け方を心がけるべきでしょうね。
    • good
    • 1

タイヤが滑ってるからですね。


ちゃんと溝のある新品に交換して下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A