プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のブレーキの負圧は、一度車に乗ったら何週間ぐらい保持されますか?

A 回答 (14件中1~10件)

>踏みしろが深い

ペダルを踏みこむ距離が深い(長い)。
言い換えれば、深く踏み込む。
    • 0

>減速するときに軽く踏んで、停止するときにさらに深く踏むというのは正常でしょうか?

倍力装置の具体的な仕組みが分かりませんので正確な回答はしかねます。
軽く踏む、深く踏む・・・という認識は正しいとは言えないかも。
ブレーキは摩擦力でエネルギーを熱に変えて大気中にほかします。
摩擦力の大小は、互いに押し付ける力の大小に比例しますね。
倍力装置から得られる力の大小をペダルのストロークに比例しているのであればそんなことにはなるのかな。
ただし停止するときは・・・・は飛んでもない間違いの認識です。
深く踏めば急ブレーキになるだけです。
習熟者・上級者になれば停止直前はほとんどブレーキ踏み込んでいません。
そうでなければ、カックン停止になります、深く踏めば踏むほど。
    • 0
この回答へのお礼

踏みしろが深いとはどういうことをいうのでしょうか?

「マスターバックの負圧が、エンジン停止状態でどれくらい保持されるか?」ってことでしょうよ。

通常なら、1週間どころか2~3週間でも持つものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、ブレーキの踏みしろが深いとはどういうことをいうのでしょうか?
減速するときに軽く踏んで、停止するときにさらに深く踏むというのは正常でしょうか?

>エンジンかける時にブレーキ踏んだら、また深く踏み込めます

これも当たり前。
踏み込めない、のはブレーキ液が詰まって、キャリパーを押し付けています、パダルを放しても、そのままではブレーキが効いたままになります。
だから、ぺダルを放せば、伝わっていた力は解放されます、でもキャリパーはひきづったママになります、キャリパー側のピストンには、より以上引きこむ、スプリングではありませんが、そういう構造があります。
その力でブレーキ液が戻されます、ただし、すぐに戻そうとすれば非常に大きな力が必陽になるので、すぐには戻りません。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、ブレーキの踏みしろが深いとはどういうことをいうのでしょうか?
減速するときに軽く踏んで、停止するときにさらに深く踏むというのは正常でしょうか?

>ブレーキは効きます。

異常と騒ぐ必要がない以上、当たり前です。
説明が理解できた、理解しようとする人なら、停止状態で複数回ペダルを踏みこんで見るんですけど?。
    • 0
この回答へのお礼

エンジン停止状態でブレーキを数回踏んだら段々踏み込めなくなります。
後日、エンジンかける時にブレーキ踏んだら、また深く踏み込めます。

>奥まで踏み込めるのは正常なんですね?

逆は必ずしも、真ならず。
もしブレーキ液を通すホースが破損していたら?。
何回でも踏み込めますよ、もちろんブレーキが効くはずもありません、破れたところから液が漏れるだけです。
正常とは保証できません、異常と騒ぐ必要はないのは確か、かな?。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキは効きます。

普通乗用車は試したことが無いけどそんな長い日にちは持たないと思いますよ!

トラックなどで3週間くらいから3日くらいです。個体でそれぞれ違いますよ!
    • 0

>負圧が残ってないから次はブレーキは固いのかと思っていました

倍力装置がなかったころは、ポンピングブレーキという言葉がありました。
油圧ジャッキの操作見たことあればわかるはずです、レバーを何回も往復作動させていますね。
一回の操作でパッド側に送りこむブレーキ液の量では、パッドの移動距離はごくわずかで、ブレーキが利きません、ペダルを戻せばリザーバータンクから液を吸い込み、パッド側に追加して送り込みます。
2・3回も踏み込めば、両方のシリンダー、途中の配管も液で満たされ、液体は圧縮できないので、ペダルはピクリとも動きません。
エンジン始動して倍力装置が作動すれば、そんな待機状態は不要になるので、液はいったんリザーバーに戻すので、再びペダルが踏み込めるようになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1週間後にエンジンかけるようとブレーキをふんだら奥まで踏み込めるのは正常なんですね?

エンジン稼働中のエア吸入側から負圧を得ているようです、エンジン停止すれば、即負圧は得られません、残るはずありません。

>1週間たっても踏み込めます
当たり前です、通常の油圧プレス(油圧ジャッキも同じ)として作動します。
油圧ジャッキ、負圧なんか利用していませんが、手押し側いつでもレバー下げられますね。
踏み込めなければ、売力装置故障すれば、ブレーキで停止不可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

1週間後にエンジンかける時にブレーキが奥まで踏み込めるのは正常なんですね?
エンジン切ったら、負圧が残ってないから次はブレーキは固いのかと思っていました。

No.4 天竜川の竜です。

> 一度車に乗って、1週間後にエンジンかけようとブレーキ踏んだら、まだ踏み込めました。

踏み込むだけなら、いつでも踏み込みは出来ますよ。

ただ、エンジンがかかっていないと、車のブレーキの負圧(吸気の圧力/吸い込み力)が働かないので、走行中で無ければブレーキの効き具合(軽く効くか/重く効くか)は分かりません。

くりかえしますが、ブレーキの負圧の効き具合は、エンジンを掛ける時や、車が停止中のブレーキペダルの踏み込みではありません。
    • 0
この回答へのお礼

エンジン切って1週間後に奥まで踏み込めるのは異常ではないんですね?